旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(162)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
あんぱんとスイートブール。
土曜日に買った10k入りの強力粉で作った第一号のパン。

e0140529_18253181.jpg


粒あんの入ったあんぱんと。




e0140529_18261534.jpg

初めて作ってみたスイートブール。
(参考にしたレシピはこちら。)
写真がイマイチですが(しかもクッキー生地が固かったせいか、中途半端に被さってますね 汗。)、初めて記念に載せておきます。(笑)

二次発酵の状態が良かったせいか、今までになくふわふわしっとりな焼き上がりでした。
焼きたてを食べようとちぎってみたら、あまりの柔らかさにびっくりしたほど。。
(↑もしかすると今まで作っていたパンは二次発酵不足だったのかもしれません。。ああ、今頃気付くなんて遅過ぎるわ私。。。 汗)

んー、パン作りはほんと手探り状態ですねー。
あああ、いつかパン教室に通って基礎を習ってみたいな。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-19 18:41 | bread | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10270828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2009-05-19 19:55
すごい旨そうなアンパンとブールですー
あー沢山焼ける環境って 羨ましいよー うちも二段で焼けるオーブンが欲しいー
Commented by ジャック at 2009-05-20 09:46 x
uiuiさんこれまた美味しそうなあんぱんですね^^
第一号はあんぱんでしたかー!!くっそー
私はベーグルかな?なんて勝手に予想していました(笑)
このクッキーのようなパン!!!
これはまたメロンパンとは違うのですね!
ほんとうにパンは奥が深いですねー。うんうん。
パン作り・・・私からどんどん遠ざかって行きます(笑)ひぃ。
ピザ生地だけはよく作るのですが、
もうHBがなくなってからは・・・にげにげ(笑)
手で1から作っているuiuiさん尊敬します!!
Commented by エイコ at 2009-05-21 06:52 x
うまそうじゃ。
すごいな。ういっち、成長しているんだねえ。
もう、私は師匠ではなくてういっちが師匠だわ。

オレの屍をこえていけ!
Commented by ui-tana at 2009-05-21 18:37
mityunどの
ありがとうございますー♪
パン作り師匠のmityunどのに言われると嬉しさ倍増っす☆
こっちのオーブンはでかいの取り柄ですからねー。(笑)
でも日本のもののように色んな機能は付いてなくて、焼くだけって感じですが。。。(笑)
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-05-21 18:39 x
uiui~~~~~~
お誕生日おめでとう!!!!!!
Commented by Sky at 2009-05-21 18:42 x
★★★happy birthday!!★★★
Commented by ui-tana at 2009-05-21 18:47
ジャックどの
あ、もしかしたら1号はベーグルだったかも知れません。(笑)
前の粉が中途半端に余っていて、新しい粉もちょっと足して作ったのが確かベーグルでした。(←適当 笑。)

まあ、新しい粉だけで作った1号パンはこれという事で。。
ジャックどのはスイートブール知ってますか?確かヤマ◯キの製品で、コンビニで良く買ってた思い出があります。
かなり大きいので、食べがいがあるのですよねー。(笑)

パン作りは作れば作るほど面白いです。発酵の加減とかも今回のパンで何となくですが分かったような、分からないような。。?
(↑どっちやねーん!←突っ込み 笑。)
手捏ねももう大分慣れました。でもお菓子作りと違って出来上がるまでに時間がかかるので気合いは必要ですねー。

尊敬だなんてとんでもないっす。暇なだけですよー。(笑)
Commented by ui-tana at 2009-05-21 18:51
エイコたん
おお、師匠!
お誉めの言葉ありがとうございます!
ちっとは成長したと思いますが、師匠に食べて実感してもらえないのが残念っす。。

私が師匠っすか?とんでもねー。
どこまでも付いて行くっすよ、師匠っつ!!
Commented by ui-tana at 2009-05-21 18:52
ともさん
ひゃー、ありがとうございますー!
覚えてくれてたなんて嬉し過ぎます。(泣)
おいら感動!
Commented by ui-tana at 2009-05-21 18:53
Skyさん
おー、Skyさんも覚えててくれたんだねー。
ありがとーう! 嬉しいなあ。
Commented by narabiyori at 2009-05-22 15:16
あら~、買ったみたいにおいしそうなアンパン!
ちゃんとケシの実(でいいんでしたっけ?)も乗ってるのね。

アンパンには、冷たい牛乳が合うよね~^^。
そうそう、この間行ったパン屋さんでね、クリームアンパンなるものを見かけました!
餡とクリームが二層になってパンに入っているの!
と~っても合うので、これuiさん是非作ってみて~。
なんなら試食も私が^^♪
Commented by ui-tana at 2009-05-22 19:09
narabiyoriさん
おー、買ったみたいですか?
何て嬉しいコメント!ありがとうございますー♪

牛乳とあんぱんいいですねー。
冷たい牛乳は今の季節ちょっと寒そうなので、ホットミルクと一緒に食べようかな?(笑)

クリームあんぱんですか? カスタードと餡子が入っているの?
へー、面白そう!今度チャレンジしてみますー♪

んー、naraさんがご近所さんだったらすぐに食べてもらうのになー。
<< Birthday。 買い出し。 >>