旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Moka crescent(モカクレッセント)
津田陽子さんの本、『Tarteータルト私のとっておき』から
Recette des friandises(2番生地で作るお菓子)、Moka crescent(モカクレッセント)を作りました。

e0140529_1772460.jpg



こちらの本にはタルトの作り方はもちろんですが、余ってしまったタルト生地で作れる小さな焼き菓子のレシピも載っています。

今回作ったMoka crescentは、珈琲入りのパートサブレに刻んだ胡桃を混ぜて形を整えて焼くだけなので、比較的簡単なものなのですが、
中には、型抜きしたパートフィユテにクレームダマンドとジャムを挟んで、さらにグラスロワイヤルを塗って焼くなど、手間のかかるものもあります。
(↑あはは、なんだか横文字ばかりで舌をかみそうになりますね 笑。)

でもそんな小さなお菓子の1つ1つがとっても美味しそうなのですよ〜。

めんどくさがりな私ですが、少しずつ作っていけたらいいなーと思っています。

今、冷凍庫に空焼きしたパートサブレが1台と、生地だけ仕込んだものが2台分あるので、その内焼き上がったタルトがブログにも登場する予定です〜♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-15 17:39 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10435832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2009-06-16 09:20
uiuiさーん おはようございます!!!
ひゃ♪
なんてかわいい形のおやつなのでしょう^^

私も読みながら舌がもつれそうでした(笑)あはは。
でもuiuiさんはちゃんと意味を理解してお作りになっていて、
本当に素晴らしいです。

お菓子作りも奥が深いのですね!

でも余ってしまった生地で美味しいお菓子を作る!
というのは素晴らしい発想ですよね(^u^)
わーい タルト楽しみにしていまーす!!!
Commented by y_chanchan at 2009-06-16 09:26
私も週末タルト生地を仕込みました。ui-tanaさんの刻んだ胡桃を混ぜて・・というMoka crescent、とっても美味しそう。。。余った生地で早速作ってみま〜す。
Commented by mityun at 2009-06-16 10:09
え~~~2度美味しいぅって事ですね・・・
そっか~~~~タルトを焼いたら これもやけるんですね~~~
この形がまたいいですね~~
Commented by sat-omi at 2009-06-17 08:40
ういさん こんにちは~^^

2番生地ってどうしても出ちゃうので
こうしておいしくリメイクできるレシピって嬉しいですよね~♪
津田さんレシピはどれもハズレなしに美味しいのですが
手の込んだものが多くて、気合を入れないと作れなくて・・・(笑)

このクッキー、クレッセントって名前も可愛い!
形を整えて焼いただけには見えない、手の込んだお菓子に見えます^^
↓コースター、すご~く私好みです^^♪
水色のクロスとの色合いも、これまた素敵です!
Commented by narabiyori at 2009-06-17 15:15
美味しそう♪
月の形のお菓子なのね~。
可愛らしい形が、プレゼントにも喜ばれそうね^^ (って自分が欲しかったりして♪)

津田さんのこの本、中身をパラパラと見た覚えがあります。
写真もキレイで、「こんな手の込んだもの、私にはとても・・・」とそのまんま棚に戻しちゃいましたけど^^;

タルトって生地を作って、そっからまた中身を作ってっていうのが、どうも面倒に思えて、なかなか作る気になれないのですが・・・><。
でもそっか、一度にいっぱい作って冷凍しとけばいいんですね~。
・・・あ、でも今冷凍庫の中、いっぱいだったわ・・・。
暑くなってきたから、アイスクリームが常備されちゃってて~^^;
食べてスッキリ整理します!
Commented by ui-tana at 2009-06-17 15:27
ジャックどの
この形かわいいでしょー?本を見てからずーっと作りたいと思ってたのです。
お菓子やパン用語は、何これー?というものが多くて、その度にネットで調べたりしてます。
お菓子用語をつらつらっと並べて書いてみると、ちょっと出来る人っぽく見えますね。(←なんちゃってですが 笑。)

余った生地で別のお菓子が出来るって嬉しいですよね。
タルトもその内アップしますよん。楽しみにしててくだされー♪
Commented by ui-tana at 2009-06-17 15:29
y_chanchanさん
コメントありがとうございます〜♪
さっそくリンクもしちゃいました。
このお菓子おいしかったですよ。ナッツ好きにはたまりません。
Commented by ui-tana at 2009-06-17 15:31
mityunどの
この形かわいいですよねー。
(↑ちゃんと三日月に見えているか、ちょっと不安ですが。。。笑)

津田さんのこの本はタルトも美味しそうですが、2番生地で作るお菓子がどれもかわいくて美味しそうで、全部チャレンジしてみたくなります。
Commented by ui-tana at 2009-06-17 15:38
sat-omiさん
あー、分かります。津田さんのレシピはちょっと作る前に気合いを入れないとダメですよね。(笑)
でもsat-omiさんだったら、ちゃちゃちゃっと作ってそうなイメージ♪

津田さんのロールケーキの本も持っているのですが、まだ眺めているだけです。(汗)

わ〜、このコースターsat-omiさん好みですか?嬉しいなあ。
動物たちがずらずらっと型抜きされていて、とってもかわいいんですよ!

Commented by ui-tana at 2009-06-17 15:47
narabiyoriさん
良かった〜。ちゃんと三日月の形に見えますか?(笑)
タルト生地に砂糖がけっこう入るので、外側にまぶすグラニュー糖を省いたものと、付けたもの半々作ったのですが、これはグラニュー糖をまぶしてある方が美味しかったです。

津田さんのレシピはどれも美味しそうなのですが、手が込んだものが多くて躊躇しちゃいますよね。

ふふふ、私もめんどくさがりなので、タルトはだいたい3回くらいに分けて作ってますよ。
1回目にパートサブレを仕込んで、2回目に生地だけ空焼き、3回目にダマンドやフルーツなどを詰めて焼きあげています。
これだと1度にあれもこれもと考えなくていいので、ラクチンですよ〜♪
<< まんまる白パン。 Bagel boom☆ >>