人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
crumpet(クランペット)
今朝のブランチ用に焼いたクランペットです。

crumpet(クランペット)_e0140529_171424.jpg


クランペットを初めて知ったのは、確か子供の頃に読んだメアリーポピンズのお話の中だったでしょうか。
名前の響きがとてもおいしそうで、いつか私も食べてみたいな〜と思いながら読んでいた記憶があります。

メアリーポピンズには他にもイギリスのおいしそうなお菓子がたくさん出て来て、それは例えばジンジャーブレッドだったり、プディングだったりするのですが、そんな耳慣れない名前のお菓子がめずらしくて、いつもわくわくしながら読んでおりました。
(外国の食べ物って、なんだかとってもおいしそうに見えるのですよね 笑。)


今日作ったクランペットはこちらのレシピを参考にしました。
パン作りのように捏ねる必要がないので、とっても簡単です。
生地を発酵させている間に、今日はせっせとお掃除〜。

発酵させて作るものって発酵時間が長くてちょっと面倒に感じますが、私は発酵させている間に他の用事が出来るので、パン作りなどの方が楽だったりします。(笑)



crumpet(クランペット)_e0140529_19145624.jpg

こんな風に2倍に発酵した生地を、あとはセルクルに入れてフライパンで焼くだけです。



crumpet(クランペット)_e0140529_19493338.jpg


黄金色に焼き上がったクランペットには、たっぷりのバターとメープルシロップをかけていただきます。
ちょっと見た目ホットケーキのようですが、発酵させる分生地がもちもちになりますよ。

こちらのスーパーのパンコーナーでは、6個入りのクランペットが2ドルくらいで売られています。
まえに1、2度買って食べたことがあるのですが、今回手作りのものを食べてみたらぜんぜん食感が違いました。
焼きたてはすっごいふわふわでもちもちしていて、ほんとに美味しいんですー!(←力説 笑。)

家にある材料で手軽に作れるので、ぜひぜひ皆さんもお試しください♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
by ui-tana | 2009-06-21 19:56 | sweets
<< Tarte aux noix(... osyokuji-muffin >>