旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Tarte aux noix(胡桃のタルト)
津田陽子さんのタルトの本から、Tarte aux noix(胡桃のタルト)を作りました。

e0140529_1641122.jpg

珈琲の入ったパートサブレにダマンドを敷いて、その上に胡桃と珈琲のヌガーを広げて敷き詰め、最後にクランブルをかけて焼き上げてあります。

パートサブレは予め空焼きして冷凍してあったので、解凍したパートにフィリングを乗せて焼くのみ。
意外と手間がかからずに作れました。
(↑でも最近週末には2、3種類まとめて焼き上げるのが習慣になっているので、ずっとキッチンに立ちっぱなしでしたけども。。汗)

このタルトは以前も作ったのですが、ブログにアップするのを忘れていたようです。。(←何故だろう??)

サクサクしたパートサブレと、香ばしいキャラメルナッツのヌガー、珈琲のほろ苦さが相俟ってとっても美味しいタルトでした。
(↑若干ほろ苦さが際立ったのは、胡桃をローストする時にちょっと焦がしてしまったせいだと思います。。。涙)



e0140529_16541125.jpg


今回はタルト型を使わずに、15センチのスポンジ型で型抜きして作りました。
なので旦那と2人でも食べきれそうかも??

でもね、このタルト8等分したのですが、1切れでけっこうお腹にずしんと来くるのですよね〜。。
(んー、お裾分けするべきかも。。?)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-23 17:05 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10486240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayakofairlie at 2009-06-23 18:28
なんで私たち近所じゃないのかしら?こちらへお引っ越しなさっても良いのよ(ウフフフ)確かにこの写真で見る限りお腹にずしんときそうだね。あ〜うまそう〜
Commented by skythechamp at 2009-06-23 19:17
タルトいいなあ~。
私もたべたーーい!
何でいっつもこんなにおいしいお菓子をたくさん作り食べているのに
uiちゃん夫婦はスリムなんでしょうか???
うらやましい・・・・・。
Commented by ui-tana at 2009-06-23 19:45
ぶんこどの
あはは。そやね何でご近所じゃないのかしら〜?(笑)
もしくは前みたいに職場が一緒ならいいのにね。

ナッツとキャラメルだものね。ずっしりきますわ。
Commented by ui-tana at 2009-06-23 19:50
skyさん
タルト1回作るとハマるんだよねー。まだまだパートサブレが冷凍庫に眠ってるから、また別のも作ってみる予定!
(↑でも実はちょっと失敗しちゃったんだけどね。。汗)

いやいや、私も最近ちょっと太ったかも。。(汗)
運動しなきゃいかんわ。。
Commented by y_chanchan at 2009-06-24 07:17
私、胡桃やナッツのタルト大好きなの〜美味しそう!!!コーヒー入りのパートサブレなんですね♪コーヒーとこのタルトで思いっきり幸せになれそう。。。南半球は、胡桃のタルトが似合う季節ですもんね。
津田さんのタルト本、欲しくなっちゃった〜♪
Commented by エイコ at 2009-06-24 09:38 x
胡桃 これ、なんとよむの?

Commented by narabiyori at 2009-06-24 15:24
珈琲風味っていうのもいいし、ヌガーってところにも惹かれますね♪
あ~ほんと↑のayakofairlieさんじゃないけど、うちの近所にも越して来てほしいです~!!(渇望!^^)

こちらはドンドン暑くなる毎日で、もうそろそろ私は、焼き菓子休養かしら~と思ってます^^;
食べたい~だけど暑い~っていうこのジレンマ!
Commented by ui-tana at 2009-06-24 17:58
chanchanさん
ナッツのタルト美味しいですね〜♪ナッツ好きなのでこれはたまりません。
もちろん珈琲と一緒に頂いて幸せ気分に浸りましたよ。(笑)
冬のこちらでは熱い珈琲と焼き菓子がたまらなく美味しいです。

津田さんのタルト本お勧めですよ〜。
Commented by ui-tana at 2009-06-24 17:58
エイコたん
クルミと読むのよ。
Commented by ui-tana at 2009-06-24 18:04
naraさん
naraさんがご近所さんだったら、食べきれない分をいつでもお裾分けに行くのにね〜、残念!

珈琲もキャラメルも胡桃も大好きなので、このタルトは本を見たときからぜひ作りたいと思っていたの。
前にも1度作ったんだけど、そのときはパートに珈琲を混ぜるのを忘れてた事に今回作ってみて気付いたわ。。。(汗)

日本は梅雨も明けてオーブンを使うのが辛い季節かな?
でもパンの発酵は外に出しておくだけで大丈夫そうね。(笑)
Commented by kinnnikumans at 2009-06-25 17:09
uiuiさんこんばんは!
わ~~~ お洒落なタルトがこんにちはー^^

もう異国語が沢山で(笑)何がなんだかわかりませんが
でも 美味しそう!!!という事だけは理解できます!!

えーん、私も近くだったら食べに行きたいです!!!

Commented by ui-tana at 2009-06-25 19:04
ジャックどの
こんばんは〜♪旨かったのっすよ〜これ!
珈琲とナッツ好きの私にはたまりません!!

ううう、ジャックどのがお近くだったら毎週末ごとにお菓子を届けにいくのですが。。。残念です。。
<< hazelnut and ap... crumpet(クランペット) >>