旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(162)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Amandine (アマンディーヌ)
またまた津田さんのタルト本から。
先週末は、Amandine (アマンディーヌ)を作りました。

e0140529_1803564.jpg

空焼きしたパートサブレに、ダマンド+クレームパティシエールを合わせたクレームフランバジーヌを敷き込んで、上にアーモンドスライスを散らして焼いた後、アプリコットジャムを白ワインで緩くしたものを塗って(←アプリコットナパージュの代わり。。汗)、最後に粉糖とラム酒を合わせて作ったグラサージュで仕上げてあります。

こうやって書いて行くと、ああ大変。。と自分でも思うのですが(笑)、パートサブレは空焼きして冷凍してあったのでそんなに面倒ではなかったです。

ラム酒をたくさん使ったので、今まで食べずに寝かせておきました。
これから食後のデザートにいただく予定です♪
(↑でも気付いたら旦那に1切れ食べられていました。。しかも昨日出勤前に食べたそうです.....汗。お酒が効いてたでしょー?って聞いたけど気付いてないみたいだし。。うむむ。。)




e0140529_18392840.jpg

昨日撮った写真が気に入らなくて(←1枚目のやつ。)、今朝撮り直した1枚。
しかも起きたら曇り空で、しかたないので三脚を引っ張り出しました。。
(↑朝は時間無いのにぃぃぃ。。涙)

んー、でもやっぱりイマイチですね〜。。(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-07-07 20:09 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10570142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_chanchan at 2009-07-08 07:19
これ、絶対美味しいわ〜
それにしても本当に研究熱心なui-tanaさん!タルト修行みたいね(笑)
気付かぬうちにつまみ食いしていたご主人に笑っちゃったわ。そして、忙しい朝に三脚を引っ張り出すui-tanaさんにも(爆)私もこういうスタイリング(2枚目)で撮ってみたいわ〜1枚目の写真、私は好きですよ☆
Commented by mityun at 2009-07-08 08:06
え~~~~
お家でこんな素晴らしい物が焼けるの~~~
素晴らく旨そう (*^。^*)

え~~~~
↑え~~がシツコイ(汗

こんなに美味しいものなら うちも朝から旦那は大喜びで食べそう~
飲酒運転になるよ~~~~(笑) そんなバカな・・・


Commented by narabiyori at 2009-07-08 11:51
タルト三昧な日々を送られていますね~^^
う~ん、旦那様が羨ましい!!
私、ラム酒の香りのするお菓子って大好きで~♪
けどうちのダンナさんはお酒嫌いで、お菓子に使う洋酒の香りも苦手みたいで、なかなか作る機会がないのよね><

三脚をひっぱりだしての撮影、力入ってますな~^^。
うちは、三脚自体ないかも・・・・^^;
いつも食べたい気持ちが先行しちゃって、「あ~もう、いっか!」ってな出来の写真でオッケーを出しちゃう甘い私です~☆
Commented by ui-tana at 2009-07-08 21:09
chanchanさん
あはは。仕事から帰って来るのが6時頃なので、光がある内に撮ろうと思うとどうしても朝になっちゃうんですよね。
写真を撮る為に早起きしようと思って、30分くらい早く目覚ましを合わせるのですが、アラームが鳴った後も15分くらいベッドの中でぐだぐだしているので結局時間が無いのです。。(笑)

写真褒めてもらってありがとうございます〜♪
なかなか上達しないのですが、好きこそモノの上手なれ〜ですよね。日々精進致します!
Commented by ui-tana at 2009-07-08 21:13
mityunどの
え〜〜〜。(笑)
しつこく無いっすよ!どんどん言ってください!(笑)
寒い季節はこういう焼き菓子がおいしく感じますよね☆毎週ごとにハマる勢いで焼いてる私です。。
あはは。うちの旦那はお酒に弱いので、ほんとに飲酒運転になりそうです 笑。
でもお酒入ってるのに気付かなかったのですけどね...汗。
Commented by ui-tana at 2009-07-08 21:23
narabiyoriさん
ほんとに気付けばタルトばかり焼いてますね〜。
(↑自分でびっくり 笑。)
B型なので、凝ると1つのものを作り続ける傾向にあるようです。その代わり飽きるとしばらく手を付けません 笑。

三脚もデジカメも元は旦那の物なのですが、最近は専ら私が使っている気がします。。
おかげでiPhotoの中身もパンやお菓子の写真ばかりなのです。(笑)
Commented by skythechamp at 2009-07-12 14:11
あーーーこれ!!

ご馳走様でした!
お酒入ってたのは、気づかなかった・・・・。
私は一切れのみしか食べれなかったよ。
それ以外食べられた(悲)。
ほんと、あんなにおいしいもの作れたら外で買ったもの食べれなくなっちゃうよ。
でも、自分の味に飽きるっていうのわかるなあ。
デザートでもあるの?
私は普段のご飯で、自分の作ったのに飽きてきちゃった。

本とーに!ごちそうさまです。
お料理教室開催してください。
おねがーい!!!
Commented by ui-tana at 2009-07-12 15:12
skyさん
あれれ?うちの旦那といい、何でみんなお酒入ってるのに気付かないのだー??
このタルトは1週間くらい寝かせた頃がいちばん美味しかったかも。(←昨日最後の1切れを食べたの。)

デザートも飽きることあるねー。(作り過ぎか 笑。)
自分が作ったお菓子があるのに、あえて市販品が食べたくなったりとか。。
ご飯も飽きるよね。最近は毎日自分が作ってるからさー。

でもねー、手際良く作れないのよね。。だからお料理教室は難しいなあ。。
<< coffee sable(コー... Tarte streusel ... >>