旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(162)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Linzer Torte(リンツァトルテ)
またまた津田陽子さんの本から。


e0140529_1937320.jpg

Linzer Torte(リンツァトルテ)を作りました。

アーモンド、カカオ、シナモンパウダー入りのパートサブレの上に、ブランデーやローストナッツ、シナモン、ナツメグを混ぜたダマンドを敷いて。

その上にはリンゴンベリージャム。さらにその上にダマンドを絞り出して、アーモンドスライスを散らして焼いてあります。

口に入れると、まずリンゴンベリーの甘酸っぱさが感じられて、そのあとからスパイスの香りがふわっと口中に広がります。

このタルトもとっても美味しかったですよ♪
津田さんのタルトはどれも外れが無いのですよねー。




e0140529_1950995.jpg

ダマンドの絞り出しがガタガタですねー。(汗)
んー、絞りとタルト生地の敷き込みをもっと練習しなくては。。。

もう1台、空焼きしてダマンドを敷き込んだ状態で冷凍してあるタルト生地があるので、今週末に焼く予定です♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-07-29 20:01 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10729994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2009-07-29 22:28
uiuiさんこんばんは。
ひゅ~~~~~なんて綺麗なタルトなのでしょう。
uiuiさんがいつも愛用されている津田さんのレシピも
素晴らしいのでしょうね!
それを忠実に再現されているuiuiさんもすごいですー(><)
今日のタルトは今までのタルトの中で一番デザインが好きです!
お菓子もアートですね!!
Commented by ui-tana at 2009-07-30 18:28
ジャックどの
こんばんはー♪
カットされてるので目立たないと思いますが、ダマンドの絞りがけっこうガタガタなんですー 汗。
デコレーションが苦手なのですよね、私。もっと精進しますー!

でも味はとっても美味しかったです。
日本に帰るときは実際お店で売られているものも食べてみたいなあ。。
Commented by y_chanchan at 2009-07-30 20:59
ui-tanaさ〜ん♪
す、すっ、すごい美味しそう!!
ほんと、パティシエールだわ〜手作りのリンツァ トルテ☆(←羨望)
この生地は、もろく崩れやすいので切りにくいですよねぇ(私はパティスリーで購入のものですが 笑)
スパッと美しい断面にも、見蕩れちゃいましたよ!ステキ☆

Commented by sat-omi at 2009-07-31 16:16
ういさん、コンバンハ~^^

これこれ!私も作ってみたかったんですよ~!
でも、とにかくパーツが多くて手間がかかりそうで
未だ取り掛かってないんですけど・・・^^;;
シナモンやナツメグが入るところにそそられるんですよね~
スパイス入りのクッキーって大好きなので♪
上にのせたナッツも、生地も、香ばしくていい香りがしそう~!
ほんと、津田さんのレシピってどれも美味しいですよね^^
もうちょっと計量が簡単なら、もっと活用するのに(笑)!
Commented by ui-tana at 2009-08-01 14:34
chanchanさん
有り難うございますー!褒めてもらうと調子に乗ります。(笑)
タルトでもロールケーキでも、カットするときはいつも知人から貰った日本包丁を使っています。
刃が薄いので切りやすいんですよね。
Commented by ui-tana at 2009-08-01 14:39
sat-omiさん
こんにちは〜♪
このタルトはスパイス好きにはたまりませんよ〜。オーブンで焼いている間中、良〜い香りが部屋中に漂ってました。
sat-omiさんも津田さんのタルト本お持ちなんですね。
津田さんのレシピってどれも手間がかかるので、作る前にかなりの気合いが必要ですよね 笑。
でも手間をかけた分美味しいので作りがいがあります。
Commented by mityun at 2009-08-02 15:32
いつもいつも ういちゃんの甘い誘惑に負けそうになる・・・・
ダイエットしなくちゃいけない この3段腹・・・
でも食べたいな~~~
Commented by ui-tana at 2009-08-03 16:29
mityunどの
実は一昨日もタルトを焼きました〜。(笑)
その内アップしますので誘惑されてくだされ〜〜 笑。
<< 森林浴。 和sweets。 >>