旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Tarte aux noisettes(木の実のタルト)
週末ごとにタルトを焼いている気がしないでも無いのですが。。。(笑)

e0140529_19592417.jpg

もちろん(?)先週末も焼きました。
レシピはやっぱりこちらの本から。

今回作ったのは、ローストナッツをふんだんに使ったTarte aux noisettes(木の実のタルト)です。
レシピにあった アーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃に加えて、マカダミアナッツも乗せました。
仕上げに飾るピスタチオナッツが無かったので、代わりにパンプキンの種を使ってあります。(←色も同じグリーンなので 笑。)

芳ばしいナッツのざくざくした食感と、サクッとしたタルト生地がとてもおいしかったです。




e0140529_2081074.jpg


タルト生地の敷き込みがやっぱり苦手で、なんとか敷き込んだまでは良いのですが、焼いたら焼き縮みして縁がガタガタになってしまいました。。。涙

今度は多めに生地を取り分けて、タルト型からかなりはみ出るくらいの勢いで伸ばしてみようかと思います。(笑)




e0140529_2013469.jpg

こちらのタルトの他にも2種類のお菓子を作ったのと、土曜の夜から体調を崩していた事もあって、まだ1/4ほどしか消費できてないのですよね。。。(汗)

こういうナッツ系のタルトは冷凍保存しても問題ないのでしょうか?(謎)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-08-04 20:22 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10779398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2009-08-05 14:36
鼻血がでそうなくらいのナッツですー
でも このくらいギッシリ詰まってたら大満足ね
タルトは本当に美味しいよねー(週1ペースはかなり怖いよ!私的にね…
Commented by y_chanchan at 2009-08-05 17:22
タルト屋さんオープンできますね!!
このタルトも、とっ〜ても美味しそうです。コーヒーに合いそう。。。
胃袋お貸ししますよ〜(笑)。

ナッツ系タルトの冷凍、大丈夫です。経験済みですから〜
Commented by kinnnikumans at 2009-08-06 08:35
uiuiさんおはようございます!!

ひゃーこちらも美味しそうなタルト^^
ナッツのタルト!なんだか森のお菓子みたいで
お洒落ですねぇ。こういうお菓子を作ってみたいです!←夢
uiuiさんがお近くだったら習いに行きたいです。

ケーキって冷凍できるのかなぁ!?
私は冷凍分野に弱いのでわかりませんが、
uiuiさんの家にはお菓子が沢山あるのですね。
しかも手作りの♪あーうらやましい!!!

私も昨日久々にチーズケーキを作りました。
なんだか見た目がしょぼくて(涙)
uiuiさんみたいに上手にお菓子が作れたらなぁ・・・
もらう人も嬉しいのになぁ なんて思っていました(笑)
Commented by ui-tana at 2009-08-06 18:04
mityunどの
ナッツはカロリー高いですよねー、でも体にも良いですよねー。
ナッツ大好きなのですが、カロリーを考えるとちと怖いです。。(汗)

私的にも週1ペースはかなりやばいと思います。。。笑
Commented by ui-tana at 2009-08-06 18:06
chanchanさん
このタルトもんまかったですー♪
ナッツ好きにはたまりませんよ〜。

冷凍OKなんですね。有り難うございます、さっそく冷凍しますー♪
Commented by ui-tana at 2009-08-06 18:14
ジャックどの
こんばんはー♪
お、森のお菓子ですか?良いネーミングですねえ。
もしお店を開くことがあったら、ジャックどのに名付け親になってもらおうかしら?(←まったくそんな予定は無いのですが。。。)

私が調べたところでは、生クリームの乗ったケーキも冷凍OKみたいですよ。
ちなみにロールケーキを冷凍しましたが、美味しく食べられました。
ちょっと凍っててもアイスケーキみたいでおいしいですよ♪

ナッツを冷凍したら変に油っぽくならないかしら?と心配でしたが、chanchanさん情報では大丈夫なようですね。
さっそく冷凍しよーっと。

チーズケーキですか?おいしそうですね〜♪
ブログにアップしているのでしょうか?今から覗きに行きますー!
見た目がイマイチでも味で勝負ですよ〜。愛情込もった手作りケーキって嬉しいのです♪
Commented by ayakofairlie at 2009-08-09 13:05
うわぁ〜〜〜〜〜凄いじゃん!!美味しそう〜〜〜〜オサレなカフェで一切れ6ドルとかで売ってるケーキみたいや。uiuiが作ってたんや〜w またチョッピングボードもオサレなの使ってるな〜
Commented by ui-tana at 2009-08-10 18:31
ぶんこどの
凄いでそー♪私も1切れ6ドルで販売してみようかしらん?
このボードは確かKマートで買ったんじゃなかったかな?(←オサレじゃないし。。。汗)
<< orange and choc... 森林浴。 >>