旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(160)
(38)
(30)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
chestnut roll-cake(栗のロールケーキ)
chestnut(チェスナッツ)を使ってロールケーキを作りました。

e0140529_1752722.jpg

ずーっとずーっと前からモンブランを作りたいなぁと思っていたのですが、オーストラリアのスーパーではマロンペーストを見た事がありません。
どうやらこちらでは栗をデザートとして食べる、という習慣が無いようです。
だったらペーストから自分で作りなさい、という声が聞こえてきそうですが(笑)、めんどくさいので却下。。。(ははは。)

仕方ないので、マロンクリームの部分はサツマイモクリームで代用しました。
(サツマイモクリームのレシピはこちら。)

栗の甘露煮やら渋皮煮なんかももちろん売られてはいないので、アジアンショップで売られている袋入りのむき栗で代用。(代用ばかりですが。。。汗)
そのまま使うのも芸が無いので(?)、ブラウンシュガーで作ったシロップでちょっと煮てみました。

なんちゃってマロンケーキではありますが、とりあえず『モンブランが食べたい病』の私の思いは満たされたようです♪


このロールケーキを作ってる途中でちょっとしたハプニング 汗。
サツマイモクリームを絞り袋に入れて、いざ絞り出そうとした所、びびびっと袋が破けてしまいました。。(ひゃあ〜あ 汗。)
途中1カ所穴が開きかかっていたのは気付いてたのですが、ま、何とかなるでしょう、とセロテープでとりあえず補強して使ったのが無謀だったようです。。。
モンブラン用の口金だっただけに、圧力もいつもより強かったのでしょうね〜。(笑)
仕方ないので、前に日本で買って来た100円ショップの絞り袋で代用しました。


e0140529_18273456.jpg


今回のロールケーキも、津田さんのシフォン生地のロールレシピを使いました。
ふんわり、しっとり、口の中でしゅわっと溶ける生地でとても美味しかったです。
(↑自己満足ではありますが。。汗)

あとね、このロール生地にはお友達のJulie(ジュリー)さんが飼っている鶏の卵を使っています。
この卵は黄身の色がとっても濃いのですよ〜。
(さすが、山の中の家で放し飼いにされている鶏は違います!)

出来上がったロール生地があまりに鮮やかな黄色なので、カボチャを入れたっけ?と一瞬考えてしまいました。(笑)

子供の頃大好きだった、ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラをちょっと思い出しました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-08-12 18:46 | sweets | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/10844443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misty at 2009-08-12 19:11 x
美味しそう~♪
栗のロールケーキ良いなぁ。本当に近所だったら食べに行きたい!と、何時も思う。それにしても、どうやって作ったらこんなにふわふわなロールケーキが作れるんだろう?コツとかあるの?
Commented by kinnnikumans at 2009-08-13 08:13
uiuiさんおはようございます!!!

はぁ~~~~~うっとり。
なんて綺麗なロールケーキ。
しかも栗のロールケーキ♪
いえ、サツマイモクリーム!美味しそうです!!
ほんと、uiuiさんの才能このままではもったいない。
こんなに丁寧で綺麗なお菓子が売っているお店
オーストラリアにあったら絶対流行りますね!!
Commented by sat-omi at 2009-08-13 12:27
ういさん、こんにちは^^

津田さんのシュワシュワロール生地に栗のクリームなんて!
もう~、たまりませんね!
こちらでも、栗をスイーツとして食べる習慣はないみたいですね。
ターキーやチキンを焼くときに、詰め物の1つとして使ったりするみたいで
売り場も、製菓材料売り場じゃなくて、
普通の缶詰売り場とかに、ぽつーんと置いてあったりするので^^
ボンヌママンはそちらでも手に入るのかな?
こちらで唯一手に入る「甘い系」栗製品がボンヌママン(笑)。
私は、これでモンブランのクリームを作ることもありま~す!

それにしても美味しそうだなぁ~~^^
私、ケーキで1番好きなのはモンブランなのです!
Commented by ui-tana at 2009-08-13 18:14
mistyさん
ありがと〜♪
ふわふわにするコツはね、たぶん卵の泡立てと粉の合わせ方じゃないかな?
最近シフォン生地のロールケーキにハマっていて、それだと卵白と卵黄を別々に泡立てるのね。
そして卵黄の泡立てがイマイチだと膨らみに影響が出る気がします。
白くもったりと『の』の字が書けるくらいまで泡立てるのがコツです。(←だと思います。)
Commented by ui-tana at 2009-08-13 18:31
ジャックどの
ありがとうございますー♪
(ふふふ、褒められると調子に乗る私♪)

お店を出すのは要領が悪い私には難しそうですね〜。(笑)
あくまでも趣味の範囲で楽しむのが良いようです。
でも、最近作りたいものをどんどん作っていたら消費が追いつかなくて困っております。。(汗)
んー、冷凍庫のお菓子ボックスが増えて行くのですよね〜。。
Commented by ui-tana at 2009-08-13 18:39
sat-omiさん
こんばんは〜♪
ボンヌママンはこちらでも売っているのですが、マロンクリームは見た事がありません。(涙)
アジアングロサリーなんかも覗いてみましたが見つからないので、こちらでは手に入らないのでしょうね〜。。(ああ、残念。。)
生栗はこちらでも手に入るので、いつかどうしてもマロンペーストが食べたくなったら気合いを入れて作ってみます〜。
(↑でもね、見るからに粒が小さいので、美味しいのかしら?と不安になりますが。。)

私もケーキでいちばん好きなのがモンブランなんです!
(↑あ、時々チーズケーキに負けるときがありますが。。笑)
Commented by y_chanchan at 2009-08-14 08:02
私もモンブラン大、大好きです!上位3つ、ほかにはタルトタタン、イチジクと胡桃のタルトかな(笑)。

そちらでは、マロンペーストが入手困難なんですか!?痛いですね、、、でも、ui-tanaさんの代用術はスゴイ!!ふんわり、しっとり、しゅわっと溶ける幸せを味わってみたいです。
Commented by ui-tana at 2009-08-17 19:59
chanchanさん
モンブラン美味しいですよね〜。あ〜、渋皮煮の乗ったモンブランが食べたいです。
タルトタタンもいいですね〜。
イチジクと胡桃のタルトですか?それはどこかのお店の商品でしょうか?
それともchanさんが作られるものなのかな?
胡桃とイチジクの組み合わせなんて初めて聞きました。
(でも実は私イチジクが苦手なのです。。。)

マロンペーストこちらでは売ってないんですよ〜。ボンヌママンのものぐらいあっても良いのにな〜と思うんですけどね。。
Commented by y_chanchan at 2009-08-18 08:44
イチジクと胡桃の組み合わせ...こちらでは、よく見掛けます。それはパンだったり、お菓子だったり。タルトも季節になると、カフェやパティスリーに並んでいたりするんですよ。そして私も、パウンドやタルトを焼いたりします。

イチジク、苦手なんですね。プチプチ、ねっとりしたところが苦手(笑)!?
秋冬はマロンペースト、欲しくなりますよね。いつの日か輸入されますように。。。
Commented by ui-tana at 2009-08-19 17:53
chanchanさん
ほおぉ、良くある組み合わせなのですねー。なるほど。
私はあのぷちぷちした食感が苦手なのです。。。

今日スーパーの輸入食品コーナーでマロンの缶詰を見かけたのですが、ペーストでは無さそうでした。
んー、どこかで売ってないかしら?(情報求む! 笑)
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-08-24 01:04 x
まじでuiたんったら。。
天才ね、
いつもこんなことしか言えず、すみません。。。
でもほんとすごいなーって。。。。。。。
食べたい。。
旦那さんも喜んでるでしょ?いつもおいしいもの食べられて。
Commented by ui-tana at 2009-08-24 18:38
ともさん
お、天才だなんて....ありがとございまーす!(笑)
旦那にもっと私の有り難みを教えなくてはいけませんねー。(笑)

じゃ早速明日ジェットスターの航空券を予約と言うことで。。。
お菓子焼いときまーす!
Commented by とら at 2009-08-24 18:55 x
とらがいくーーー!!
Commented by ui-tana at 2009-08-26 09:17
とら
お、とら来るかー?
じゃあ骨付き肉を用意しとけばいいのかしら?(笑)
Commented by とら at 2009-08-26 15:46 x
いや、生きた動物~~
Commented by ui-tana at 2009-08-26 17:03
とら
生きたのかー。そりゃーちょっとハードル高いなー。。。
Commented by さやか at 2009-09-14 09:36 x
はじめてコメントします☆シドニーに住んでいますSayakaと申します♪
グーグルから飛んできたんですが、あまりにも素敵すぎなスイーツに見とれちゃいました!!
実はわたしもシドニーでずっとマロンペースト、マロンクリーム探してたんです。日本から持って帰るのも重いし!
そしたら、2日前に見つけたんです!!!それもうちの近所で(シドニーの田舎に住んでます)!!! Bonne MamanのChestnut Creamというものでした。370gで$5.80でしたよ。良かったら送りますよ~☆
Commented by ui-tana at 2009-09-14 18:30
さやかさん
初めまして☆
シドニーに住んでいらっしゃるんですね。
そちらにはボンヌママンのマロンペースト売ってるんですね〜、さすが都会です!(笑)
ブリスベンではcolesやwoolworthsはもちろんのこと、アジアングロサリーなんかでも見た事がありません。
私の探し方が悪いのか、それともやっぱり売っていないのか。。。

送って頂けるんですか?いや、でも面倒だし、申し訳ないです。(悩)
他のお店も覗いてみようかしら?さやかさんはどちらのお店で見つけられたのでしょう??

スイーツ褒めて頂いてありがとうございます♪
お菓子もパン作りも、そしてカメラもまだまだ修行中(笑)ですが、良かったらまた遊びに来てください☆
さやかさんもブログをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。遊びに伺います〜。
Commented by さやか at 2009-09-14 22:30 x
お返事すぐにありがとうございました♪ わたしはザ・フレンチ・キッチンっていうところで見つけました。コールズ、ウーリーズ、フランスとかイタリアとかの輸入食品を扱う高そうな(!)デリーとかいろいろ見たんですけど、やはりなくて、諦めてました。でもパーティーのバルーンを探しにこのお店に行ったら、(このお店はパーティーグッズも豊富なんです)劇的な出会いをしてしまいました☆☆ 本当にぜんぜん送れますから注文してください。私がマロンクリームを送って、ういさんにロールケーキを送ってもらおうかなぁ!?!? 笑 ブログ、最近ずっとアップしてなくて、プロバイダーの広告とか出ちゃってるんで、アップしてからお伝えしますね~!
レシピのこととかいろいろ教えて欲しいです☆非公開コメントでメルアド書いておくので、もし良ければメールくださぁい♪♪
Commented at 2009-09-14 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Tarte aux patat... orange and choc... >>