旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
失敗タルトとロールケーキ。
e0140529_17214840.jpg


↑出来上がりをイメージしながらすっごくワクワクして作ったタルトですが.....
失敗しました。。。(しょんぼり。。。)

缶詰のピーチを使いたくて作ったタルト。
パートサブレにダマンドを敷いて、クレームパティシエール、クレーム・シャンティーの順に重ね、トップにピーチとストロベリーを散らして、最後にナパージュを塗って仕上げてあります。

小さめに作りたかったので、15センチのスポンジ型を使ったのですが、やっぱり縁がガタガタになりました。。(ひゃー 汗。)
デコレーションももっと大人っぽい感じにしたかったのですが(←どんな感じ??)、なんだか子供っぽい仕上がりになってしまいました。。(あはは 笑。。)

まだまだ精進しなければ、なタルトです。。。




e0140529_17353769.jpg

こちらは津田さんレシピのスフレ生地のロール。

生地はまあまあ(?)の出来だったのですが、中に巻き込んだクレーム・レジェールが緩すぎました。
(巻く側からクリームが溢れるあふれる。。。汗 冷凍してなんとかカットできました。)

しかもクレームパティシエールを炊いている時に焦がしてるし。。
あああ、生地に卵5個、パティシエールに卵黄2個も使ってるのに残念な仕上がりです。。
(オーストラリアは卵が高いんですよね〜。。 涙)

次はシリコンヘラを使って、中火でじっくり(!)仕上げたいと思います。
クレーム・シャンティーももちょっと固めにしないとなぁあ。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-10-04 19:36 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/11284869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_chanchan at 2009-10-04 20:20
こんばんは!
春っぽいタルトですね〜そちらは、イチゴの季節なんでしょうか!?
エッジの整ったタルトが焼けた時は「やった〜」と思いますよね。私はこれから、津田さんレシピを実践していくつもりです。わからなくなった時はui-tanaさんに質問しますね!その時はよろしくお願いしま〜す♪

それにしても、ダマンド、シャンティ、パティスィエールといろんな種類のクリームを作ったんですね〜すごいなぁ。。。いつも簡単な焼き菓子ばかり作っているので、丁寧にお菓子作りしているui-tanaさんは憧れの女性です♪
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-10-04 20:53 x
デコレーションとかもこだわるなんて
やっぱプロね!
あおるは味がよければいいよ~と言ってます。
Commented by kinnnikumans at 2009-10-05 10:17
uiuiさんこんにちはー!!
え~~~これで失敗ですかーーー
uiuiさんのイメージとは違ったのですね ふふふ(^u^)
でもとってもかわいいタルト。美味しそうです♪
あぁ卵を5個・・・うううわかります。
私も先日強力粉が500グラムも無駄になって
(↑パンヅ作り大失敗)
15分ほど落ち込みました(笑)
クレーム・レジェール!わ~また高貴な方の登場ですね。
ちょっと調べてみまーす^^; えへへ。
Commented by narabiyori at 2009-10-05 12:51
見た目はと~っても美味しそうですよ♪
フルーツがつやっつやで、食欲をそそられますわ~。
ポラロイド写真風も、可愛さ倍増です!

ロールケーキを巻くそばから、クリームが流れ出るって経験、私にもあります・・・^^;。
巻いてるんだか、なめてるんだか・・・。
もう溢れ出るクリームでお腹いっぱい・・・><
Commented by ui-tana at 2009-10-05 16:44
chanchanさん
イチゴの季節ももう終わりそうな頃(?)だと思います、たぶん。。(笑)
日本はもう秋ですね、タルトの美味しい季節だわ♪chanさんのブログで続々とタルト記事が更新されるのを楽しみにしてます〜。

エッジの整ったタルトは憧れですねー。私はどうも敷き込みがヘタで、、、汗。。
chanさんにうまい敷き込み法を教えてもらいたいです。
Commented by ui-tana at 2009-10-05 16:45
ともさん
写真に撮る事を考えると、どうしても見た目が気になってしまうんですよね〜。(笑)
そのコメントはやっぱあおるだな。。(笑)
Commented by ui-tana at 2009-10-05 16:49
ジャックどの
一部分だけ撮ると分かり辛いのですが、全体を見ると失敗さ加減がよーく分かります。(笑)
しかもこういう緩いクリームを敷き込んだタルトの場合は、ホールサイズよりも1人分ずつ小さめサイズで作る方が良い事に気付きました。。(遅い!)

ううう、強力粉500グラムですかー、それもちょっと痛いですね。。(涙)
失敗無く作れる人になりたいです。。
あ、クレーム・レジェールはですね、簡単に言うとホイップクリームの事ですよん♪
Commented by ui-tana at 2009-10-05 16:53
narabiyoriさん
ポラ加工可愛いですよね〜。ちょっと最近ハマってます♪

ロールケーキからクリームがあふれる経験は何度もしているので、いい加減勉強しなさい!という感じですね〜。。(汗)
でも今回は特に酷くて、かなりトロトロでした。。(←飲めそうなくらい 笑。)
冷凍庫で保存してあるので、アイスケーキとして頂きます 笑。
Commented by あくび at 2009-10-05 22:31 x
失敗だなんて!お店のタルトみたいですご~くおいしそう!
オーストラリアのケーキ屋さんに見せてあげたいね。

スフレロールもおいしそうですよ!
でも、卵の消費量から考えると満足できる出来ばえにしたいところですよね。
オーストラリアは卵が本当に高いですからね・・・
Commented by cheche at 2009-10-06 10:10 x
こんにちは!
わあー美味しそうなタルト*^^*とてもとても失敗に見えません・・。デコレーションもイチゴがとてもかわいいですね。私の知らないクリームを色々と使っているんですね!!本格的なタルト、とっても美味しそうです♪食べてみたいなー^^;

スフレロールケーキ、簡単そうで中のクリームの柔らかさなど結構難しいんですね。私はロールは挑戦したことがありません><ここは卵高いですよね!でもそれだけ新鮮でおいしいような気がします^^
Commented by ui-tana at 2009-10-06 16:36
あくびさん
有り難うございます〜〜。(涙)
どちらもいつかまたリベンジしたいです!

卵高いですよね〜。
ああ、早く鶏が飼える庭が欲しいです。。(笑)
light creamを使ったのもクリームがゆるゆるになった原因だと思います。。もう使わないぞー!
Commented by ui-tana at 2009-10-06 16:40
checheさん
ありがとうございますぅぅ〜〜。。(涙)
全体を見ると失敗さ加減が良く分かってしまうので、部分的な写真にしてみました。(笑)
次はもちょっと上手く作れるように頑張ります!

ロール生地は何回か作っているので、それなりに焼けるようになったつもりなんですが、クリームが失敗しました。
もうlight creamは使わないようにします。。。
<< プレッツェン☆ many many cookies☆ >>