旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
抹茶のカントリーマアムクッキー。


e0140529_19302850.jpg

こちらのレシピを参考に、抹茶のクッキーを作りました。
普段は1口サイズで作るのが好きなのですが、こちらのクッキーは大きく作る方が食感がそれっぽくなりそうだったので、1枚がけっこう大きめです。
しっとりと、ほろほろっとした食感に焼き上がりました。
中にはホワイトチョコチップと胡桃がぎっしり♪





e0140529_193647100.jpg


砂糖の量が多く感じたので、80グラムに減らしたのですが(←2倍量で作っています。)それでも私には少し甘かったです。。汗
170度で15分ほど焼いたのですが、もう少し焼いても良かったかな〜?
砂糖も半量くらいで自分にはちょうどいいかも??

色々自分なりに改良したい所はあるのですが、抹茶粉が無くなってしまったので次はいつ作れるのか微妙です。。。笑
抹茶粉の代わりにココアを使っても良さそうですね。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-10-12 19:56 | sweets | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/11345361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-10-12 23:05 x
あ~~~~~~~!うまそーーーー
食べたい~~~~~~
ホワイトチョコも大好き

そうだね!ココアでもおいしそう
それにしてもほんと毎回毎回すごいよ。
そっちで売ってるお菓子は甘すぎなので
自分でつくれば甘さとかも調節できて
おいしくっていいよね。
とかいって自分で作ったことないですがーーーー汗
Commented by ジャック at 2009-10-13 07:05 x
uiuiさんおはようございます!!
ひゃ~~~ カントリーマーム大好きです!!
それを抹茶味で作ってしまうなんてー!!パチパチ素晴らしい^^
uiuiさんとうとうここまでこられましたね。←どこどこ
ホワイトチョコと抹茶最高の組み合わせですね!!
あぁ うらやましいです。本当に美味しそうです。
uiuiさんと家が近所だったらなぁ。。。
ご主人も「今日は何のお菓子がでてくるかな~♪」
いつも楽しみでしょうね!!
あぁ 娘にお菓子を習わせようかな(笑)
Commented by y_chanchan at 2009-10-13 09:19
おはようございます。
昨日まで連休で、ゆるゆると過ごしていました。

抹茶とホワイトチョコ♪
私は以前、この組み合わせでガトーショコラを焼きました。
京都のジュヴァンセルというパティスリには、抹茶とホワイトチョコのフォンデュがありますよ。ui-tanaさんの焼いたクッキーも、食べてみたいです!抹茶が残りわずかなんですね、、、焙じ茶などあれば、それを粉にしてみては?!焙じ茶のお菓子も美味しいのでオススメです!
Commented by ui-tana at 2009-10-13 18:46
ともさん
ホワイトチョコの入ったお菓子って美味しいですよね〜♪
私も大好きなのです。
こっちのスーパーで売っているお菓子は、これでもか〜ってくらい甘いので、日本で売ってるような上品な甘みのお菓子は自分で作るしかないですよね。
あはは。ともさんが食べるの専門なのは知ってますよ〜☆
(↑食べてもらえないのが残念でなりませぬ。。。)
Commented by ui-tana at 2009-10-13 18:50
ジャックどの
こんばんは〜♪
カントリーマアム旨いですよねー!外側さっくりという感じにするには、もちょっと火を通した方が良かった気がします。
あはは。ついにここまで来れました〜。(←どこどこ?)

娘さんはピアノと太極拳(←でしたっけ?? 汗)も習っているので、これ以上お稽古ごとは大変そうですね 笑。
ジャックどのが日頃から美味しいご飯やパンやお菓子を作られているので、自然と娘さんもお料理上手になりそうですね☆
Commented by ui-tana at 2009-10-13 18:58
chanchanさん
私も昨日まで連休でゆるゆる過ごしていました 笑。

抹茶とホワイトチョコのガトーショコラですか?おお、それは聞いただけで美味しそうです!
焙じ茶のお菓子もいいですね。以前chanさんの所で見かけた焙じ茶寒天も食べてみたいものの1つです。
うちには今煎茶はたくさんあるのですが、、、焙じ茶あったかなあ?
Commented by narabiyori at 2009-10-13 20:39
こんばんは~。     お写真の色味がちょっと青っぽくて、不思議な雰囲気に仕上がっていますね^^。   朝方?もしくは夕方に撮られたのかな?^^。      抹茶のグリーンがキレイで、おいしそうなクッキーですね~。  香りも良さそう♪    でも抹茶ってお高いですよね^^;。   お菓子用にと買っても、値段にビビって、ケチケチとしか使えなさそうだなワタシ><
Commented by mityun at 2009-10-14 08:13
カントリーマアムって あのしっとりした所が 美味しさのひみつですよね
あ~~~~~食べたい~~~~~
生クリームの量を考えると・・・手が出せない~~~~
砂糖を半分・・それでも甘い・・・・
ひえ~~~~~~~~
でもおいしそ~~~抹茶LOVE
Commented by ui-tana at 2009-10-14 18:06
narabiyoriさん
この写真は夕方に撮ったものです。太陽がちょうど沈む頃で、ブレてしまうので三脚を持ち出して撮りました。
夕方に撮ると淡い色合いになるので、この時間に撮る写真はけっこう好きなんです。(←朝の光も好き!)
午前中の10〜11時頃に撮る写真は色合いもくっきりとして、食べ物がいちばん美味しそうに撮れる気がします。
(↑この時間帯に撮影出来るのは週末くらいですが 笑。)

私も量り始めてから抹茶の量が以外に多くてビビりました 笑。
日本から送ってもらった抹茶粉もあとほんの少しです。
(↑ほんの少しすぎて何に使おうか悩みます。。。笑)
Commented by ui-tana at 2009-10-14 18:17
mityunどの
カントリーマアム旨いですよね〜♪
こないだ日本に帰っていた友達がお土産に買って来てくれて、あまりの美味しさに悶えました 笑。
抹茶+ホワイトチョコの組み合わせめちゃ旨かったです☆
Commented by あくび at 2009-10-15 00:14 x
抹茶系のものに目がないのですごく食べた~い!!
日本も秋くらいかな?抹茶もののお菓子が期間限定でいろいろ発売されるから
ついついあれもこれも買ってしまいます。

マフィンにオレオを1枚入れちゃうの、斬新なアイデアですね!
Commented by kinnnikumans at 2009-10-15 06:36
uiuiさんおはようございます!!
太極拳!!少林寺は結局習っていないのです。
娘は希望していたのですが、私がその世界をあまり知らないのと、
習い事ばかりもどうかなぁと思いまして、結局やまておきました(*_*;
娘もあきらめて 家で自主練習しています(笑)こわいこわい・・・。
↑この人はどこを目指しているのか???^^;

外側がさっくり 内側がしっとりあぁ 究極のクッキーですね!!
私も久しぶりにクッキーを作ってみようかな^^
今日も1日お仕事頑張って下さいね(^^)/オー!!ポチッ☆
Commented by cheche at 2009-10-15 17:44 x
カントリーマーム、自分でも作れちゃうんですか!!すご~い♪♪
抹茶の生地にホワイトチョコと胡桃・・とっても美味しそうです*^^*
クッキーの柔らかさはどうですか?
個人的にはソフトクッキー大好きですなんですが、いつもクッキーを焼くと硬めになってしまいます。ぜひカントリーマーム作ってみたいです!!
Commented by ui-tana at 2009-10-16 18:28
あくびさん
抹茶の時期は秋なんですかね〜?色んな種類の抹茶のお菓子羨ましいです。
抹茶の生チョコなんかも美味しいですよね!

オレオ入りのマフィン美味しいですよ♪
ぜひぜひあくびさんもお試しください。
Commented by ui-tana at 2009-10-16 18:36
ジャックどの
こんばんは〜♪
娘さん少林寺拳法は習っていないんですね。
自分の身を自分で守れるようになるのはちょっとかっこいいなあと思っていたのですが、習い事ばかりでフリーの時間が少なくなってしまうのも寂しいですしね。

外側さっくりにするには、もう少し長く焼く方が良かった気がします。
オーブンの下段で焼いたので、距離が遠かったのもあるかも知れません。次は中段で焼いてみますー。
あまり焼き色が付き過ぎても、抹茶の緑色がくすんでしまうので勿体ないですよね。
1週間のお勤めが終わりましたー♪週末休みは何をしようかな?
Commented by ui-tana at 2009-10-16 18:39
checheさん
とってもソフトな食感のクッキーでしたよ♪ソフトクッキーがお好きならかなりお勧めです。
オーブンでの焼く段や温度や時間を調節したり、クッキーのサイズを大きくしたり厚めにしたり、その辺りの調節できっと美味しくソフトクッキーが焼けると思います。
ぜひトライしてみてください♪
<< やっぱり白パン! oreo muffin(オレオ... >>