旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(162)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
sweet potato tart(さつまいものタルト)
今日作った さつまいものタルトです。
(気付いたら前回からサツマイモのお菓子が続いていますね 笑。)

e0140529_20311290.jpg

参考にしたレシピはこちら

パートサブレ生地にダマンドを敷いて、林檎のソテーを乗せて最後に生クリームとさつまいもクリームで飾り付け、仕上げにアーモンドスライスと粉砂糖を振りかけてあります。

↑こうやって書くとえらい大変そうですが、パートサブレもダマンドもさつまいもクリームも、以前作って冷凍していたものがあったので、今日作ったのは林檎のソテーだけなのです 笑。
(しかもレシピを良く読まなかったので、キャラメルソテーではなくて只の林檎煮になってしまいました 汗。。)


生クリームも林檎煮もどちらも砂糖を控え過ぎたのか、ちょっと甘みが足りない感が残りましたが、その分あっさり食べられておいしかったです。

小さなタルト型が無いので、リング型2個に敷き込みましたが、これがほんと難しくて不格好なタルトになってしまいました。。涙
(こちらもだいぶ暑くなって来たので、タルト生地を敷き込むのももう厳しいですね。。)
生クリームの分量が少なくて、さつまいもクリームが少し固かったのか、絞り出す時に手がプルプルして大変でした。(笑)
もっと美しく絞れるように練習しなくてはー!



実は、ブログで知り合ったお友達からマロンクリームを送って頂いたので、それを使ってモンブランを作りたいなぁと思っているのです。
今日はその練習でこちらのタルトを作ってみました。

んー、なかなかイメージ通りに作れなくて凹みます。。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-10-25 21:18 | sweets | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/11441198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2009-10-26 08:59
uiuiさんおはようございます!!!
ひ~~~~~~ ←びっくりしすぎな人

なんてかわいい 美味しそうなタルトさん!!
リンゴのソテーまで中に入っているのですか!
それは美味しそうだなぁ(^u^)

そうですか!暑いとタルト作りは不向きなのですね!!
uiuiさんが職人に見えてきました!!


モンブランも大成功間違いなしです!(^^)!
あぁ モンブラン大好きです!家庭で作れるなんて
夢みたいです!! 私も楽しみでーす♪

Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-10-26 16:51 x
ねーねー
すごいよ、これは。
見た目もかわいすぎる
きれいにできてると思うけどな~


モンブランいいな~
実はかなり大好きなケーキの1つです。
(いつもこんなこと言ってるけど、汗)
結局ケーキが好きなんじゃんってね。。。汗

あ~~~Nふみくんよくうちに遊びくるので
チーズケーキ作ってもらおうかな。
ぶはっははは
また食べるの専門の女wwwwww
Commented by y_chanchan at 2009-10-26 17:43
すごいなぁ、ui-tanaさん!
これは正しくパティスリのケーキですよ!!
こういう組み立て系のお菓子は、少しずつパーツ作りをしていれば楽なんですよね。わかってはいるのですが、、、
一緒に作る人がいればやる気もでそうだわ〜
ui-tanaさん、海を越えてやってきて〜〜〜

追伸
最近、我が家のさつまいもは煮物ばっかりです(笑)。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-10-26 19:30 x
uiたんファンが増えてるね。
Commented by ui-tana at 2009-10-26 21:41
ジャックどの
こんばんはー♪
モンブラン私も大好きなんです!チーズケーキと並ぶくらい好きです!
(↑今はモンブラン1位、チーズケーキ2位ですかね〜?その時々によって順位が変わって来ます 笑。)

林檎のしゃくっとした食感と、ダマンドのしっとり感、サクサクのパートサブレになめらかクリーム。
色んな食感が一度に楽しめて、お得感たっぷりのタルトでした。
林檎をちゃんとキャラメル煮にしていたら、ほろ苦さも加わって味のアクセントになったと思うのですが、、、んー残念です。
次はちゃんとレシピをチェックしながら作ります〜。 汗

ぶさいくタルトなのですが、褒めてもらって嬉しいです♪ありがとうございます〜。
Commented by Junx at 2009-10-26 21:43 x
めちゃくちゃ美味しそうですね~~!
ブリスベンでケーキショップオープンなんてどうでしょう??
お芋とか栗とか私も大好きでーす。オーストラリアにはどうしてもそういうのがおいしいところは少ないですよね。とりあえずui-tana さんのブログを見て目の保養☆ おいしいモンブラン食べたいでーす!
Commented by ui-tana at 2009-10-26 21:44
ともさん
あはは、Nふみくん良く遊びに来ているのですか?オース生活の時と変わりませんねー 笑。
Nふみくんチーズケーキは絶品ですよね!私も食べたいです。
(↑送ってくれてもかまわないわよ、と伝えておいてください 笑。)

モンブラン私も大好きです!旨いですよね〜。
貴重なマロンクリームなので、ちゃんと練習してから本番に挑みますー 笑。
Commented by ui-tana at 2009-10-26 21:52
chanchanさん
わわわ、パティスリーだなんて。。。
組み立てて行くのは楽しいのですが、不器用なのでなかなかイメージ通りに仕上がりません 汗。
今回のタルトは中途半端に冷凍庫に残っていたものを消費できたのでかなりお得な気分です。(ふふふ〜♪ 笑)
あ、でもまだ、さつまいものクリームとちょびっとのダマンドが残っているのです。。何に使おうかなあ。。

追伸。
私の場合は、煮物にしようと思ってサツマイモを買うのですが、気付くとお菓子に変身しています。。。謎
Commented by ui-tana at 2009-10-26 21:54
ともさん
ファンだなんて。。(照れ照れ 笑。)
ありがとございまーっす!
Commented by ui-tana at 2009-10-26 21:59
Junxさん
オンタイムで更新されたコメントを見てしまいました 笑。
ネットだと離れた場所に居ても近くに感じられて嬉しいですね。

お芋とか栗とか、ほこほこした食べ物私も大好きです。
オーストラリアには何でモンブランが無いのでしょう?(←あれ、もしかしてシドニーでは売っていたりしますか??)残念でなりません。。

タルト褒めてもらって有り難うございます〜。
かなり不細工タルトなのですが、、、もっと精進しますー。
Commented by あくび at 2009-10-26 21:59 x
わぁ~~!!すごくおいしそう!!買ってきたケーキみたい!!
今、日本はサツマイモの季節で保育園でも小学校でもイモ掘りをしてくるので
サツマイモの消費に苦労してます。
タルトっていいですね。つくってみよう!
Commented by mityun at 2009-10-27 08:07
これは 難しそうなスィーツだな~~~~~~
サイトに飛んでみてみましたが私にはつくれそうにないわ~~・・
我家にモンブラン生地が冷凍庫で出番を待ってるんですが
金口がモンブラン用のがなくて・・・・・・
これを見たら 100均の細口で代用できるかな~~~


いや~~~~旨そうだよ~~~お腹すいてきた・・・・
最近甘い物控えてたので ここで一気にスパークしそ~~~(笑)
Commented by ui-tana at 2009-10-27 20:18
あくびさん
褒めてもらって有り難うございます〜♪
タルトの敷き込みが泣けるほど上手くできなくて(笑)、かなり見た目不細工なのですが、味はとっても美味しかったです!
日本は秋ですね〜。焼き菓子の美味しい季節ですよね、いいなあ。
オースはだいぶ暑くなって来ましたよ。
Commented by ui-tana at 2009-10-27 20:21
mityunどの
いやいやいや、mityunどのならきっと作れます!
モンブラン旨いですよね〜、大好きなのです♪

日本は色々便利なものが100均で揃うのでいいなあ。
こっちにもあればいいのに、といつも思います。。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-10-28 18:57 x
>ブログで知り合ったお友達からマロンクリームを送って頂いたので

ってそりゃあ、すごいな
ういたんファンだね。。
Commented by ayakofairlie at 2009-10-30 20:05
私も同じくブログで知り合った人から送ってもらったなんて本当にういたんファンだわ。このぉ〜このぉ〜
Commented by ui-tana at 2009-11-01 18:59
ともさん
有り難いですよね〜。
ブログを通して沢山お友達が出来ました♪
Commented by ui-tana at 2009-11-01 19:00
ぶんこどの
へへへ♪嬉しいよねえ??
嬉しいな〜〜〜♪♪♪♪♪
Commented by Sayaka at 2009-11-02 22:41 x
このタルト芸術品ですっ!素晴らしいですね。ブリスベンに本当にケーキ屋さんを出して欲しいなぁ。(シドニーにあれば尚スバラシイですが!)先日お友だちの誕生日に、モンブランのロールケーキ、挑戦してみましたが、上手く膨らまず、撃沈でした・・・。マロンクリームがもったいない~。(泣)でも、それでも美味しかったです。こんど、ロールケーキのレシピ教えてください!立ち直ったらまた挑戦してみます♪
Commented by ui-tana at 2009-11-03 17:04
Sayakaさん
有り難うございます〜♪
芸術品だなんて(照れ照れ。。)言ってもらえるにはほど遠いのですが、組み立てに色々と苦労したのでとても達成感のあるタルトでした 笑。

モンブランのロールケーキ美味しそうですね!
上手く膨らまなかったんですね〜、それはとっても残念ですね。
私も今日Sayakaさんから頂いたマロンクリームでケーキを焼いたのですが、失敗しないように必要以上に気を使いました 笑。
とっても美味しかったですよ!マロンクリームを味見しながら、あー、栗ってこんな味だったな〜って思い出しました 笑。
まだ1/3くらい残っているので、また色々考えてスイーツを作りたいと思います♪
<< お久し振りなのです。 sweet potato ca... >>