旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
chestnut cake(栗のケーキ)
blogを通してお友達になったsayakaさんから、だいぶ前にBonne Mamanのchestnut creamを送って頂いていました。
(chestnutのクリームが見つからないーとblogでぐちっていた私に、Sydneyからわざわざ送ってくださいました。えへへ、ほんとにほんとーに有り難うございます♪)

e0140529_1625158.jpg


とっても貴重なこのクリームを使って何をつくろうか?
ずーっとくるくる悩んでいたのです。。(くるくるくるくる 悩。。)





そして作ったのがこちら。

e0140529_16275637.jpg

焼きっぱなしのchestnut cake。
たっぷりのクリームとバター、卵を合わせて、中にはラムレーズンと甘栗を入れました。
仕上がった生地にラム酒を刷毛でたっぷりと染み込ませたので、とても良い香りがします。
(参考にしたレシピはこちら。)




e0140529_16345836.jpg

レシピの2倍量で作ったので、15センチのスポンジ型に入りきらなかった分をマフィン型で焼きました。

マフィン型の方は、ホイップクリームとchestnut creamを使ってモンブラン風にデコレーション☆
モンブラン口金での絞り出しもまあまあ上手くできたかな〜?と自己満足しています 笑。
(今回はクリームがゆるすぎたのか、ちょっと力を入れると太くなってしまうので気を使いましたが。。。汗)




e0140529_16422729.jpg

スポンジ型で焼いた分は、明日仕事場でスタッフの子のBD祝いをするので持って行く予定です。
しっとり焼き上がってるといいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-11-03 16:54 | sweets | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/11503855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2009-11-03 17:35
あらイヤだよ~ この時間帯には刺激が強いよ!ママンのマロンクリームは薄味よね!我が家では 私のみ食べました!なんでこの美味しさが分からないのか(笑
いや~ しかし美しく出来てます~ ご近所さんなら 匂いに負けて訪問しまくりたい!いや!しまくりたいでは無く しまくるの間違いだよ
Commented by kinnnikumans at 2009-11-04 05:51
uiuiさんおはようございます!
昨日はおめでとうメッセージも頂いてありがとうございました。じーん。
uiuiさんこのジャムでお菓子を!!!
うちは家族で食パンにぬっても・・・食べきれなかったので(涙)
何かいい使い道はないのかなぁとずっと思っていた味です!
そっか。ケーキに使うのですね!!!すごいなぁ!(^^)!
モンブランもすごくかわいいですね。
くりがちょこんとのっていて^^
uiuiさんのお菓子を見ていると優しい幸せな気持ちになります^^
Commented by ui-tana at 2009-11-04 17:35
mityunどの
マロンクリーム旨いですね〜♪味見してみて幸せを感じました。
ご近所さんだったらぜひぜひご一緒にお茶の時間を楽しみたいです☆
Commented by ui-tana at 2009-11-04 17:38
ジャックどの
娘さんお誕生日おめでとうございます〜♪(←ここでも言ってみる
 笑。)
えへへ、せっかく頂いたクリームなのでお菓子にしてみました♪
モンブラン風のデコレーションも楽しかったです☆お誕生日の友達も喜んでくれました〜。
旦那大好物の甘栗をちょっこり頂いて使ってみました 笑。
まあ、旦那も食べるので良いですよね〜?
Commented by y_chanchan at 2009-11-05 17:16
ui-tanaさん、マロンクリームよかったですね〜
モンブランをささっと手作りするなんて、本当にスゴイです。
マロンクリーム入りで、濃厚&しっとりなんでしょうね♪
私こそ、栗のお菓子を焼きたくなりました(笑)。
Commented by Junx at 2009-11-05 21:44 x
あぁ愛しのモンブラン!!なんだか最近はシドニーもちょっと寒くって秋のお菓子が食べたい雰囲気です。式が終わったらがっつりと色々手をだしてしまいそうです!
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-11-05 22:52 x
>くるくるくるくる

wwww
うい語はかわいいな~相変わらず。

このモンブランかわいすぎる!!!
あ~食べたかった!
とてもキレイな仕上がりだよ
Commented by sat-omi at 2009-11-08 14:11
ういさん、こんにちは~^^

ボンヌママンのマロンクリーム!
これはうちの近所でも唯一手に入る栗製品です^^
私もモンブランを作ろうと思って、買ってきたところだったんですよ~~
パッケージの茶×白のチェック柄も、
秋らしさをどこか盛り上げてくれる感じがして、好きです^^
モンブランの絞り出し、とっても綺麗ですね!
栗のクリームって、硬すぎても絞りにくいし、柔らかすぎても
形が綺麗に出ないし、毎回苦戦しちゃうのです^^;;
ういさんのモンブランのように、きれいな「巻き」を目指します♪
Commented by ui-tana at 2009-11-08 18:12
chanchanさん
はい!ほんっっっとうに嬉しいです♪♪♪
この栗のケーキは、ボンヌママンのクリームのおかげでかなりしっとりと焼き上がりました。
ラム酒の香りも効いて、大人なケーキになりましたよ♪

貴重なクリームなので、いつもよりも丁寧に丁寧に作りました。
満足の行く仕上がりでとっても嬉しいのです。
Commented by ui-tana at 2009-11-08 18:15
Junxさん
結婚式楽しみですね〜。
ぜひぜひブログでアップして下さい!楽しみにしてます〜♪
私もモンブラン大好きなのです。こちらでは栗のスイーツって見かけませんよね。美味しいのになあ。。
Commented by ui-tana at 2009-11-08 18:16
ともさん
あはは。そこに注目してくれるのはともさんぐらいですよ〜。
ありがとございますー!

この栗のケーキめちゃ美味しかったです♪
あー、やっぱり栗のスイーツって美味しいわ〜☆
Commented by ui-tana at 2009-11-08 18:22
sat-omiさん
こんばんは〜♪
sat-omiさんもモンブラン作られるんですね。ブログでアップされるの楽しみにしてますー☆

ボンヌママンのパッケージかわいいですよね。ふふふ、こちらは夏なのですが、1人勝手に秋気分になっております♪
いつもステキなパンやスイーツを作られているsat-omiさんに褒めてもらえると、とーっても得意な気分になります 笑。
有り難うございます〜♪
Commented by eikocampbell at 2009-11-13 18:53
すっげ!!!!!!!!!
うまそっ。
嗚呼〜〜腰から力がぬける。
Commented by ui-tana at 2009-11-15 17:27
エイコたん
うまそーじゃろ?
腰から力が抜けるって面白い例えやね。ゲッコー見つけた時と同じ感じ??
Commented by eikocampbell at 2009-11-15 21:02
いや この場合 よい脱力感です
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-11-15 22:53 x
ゲコwwww
Commented by ui-tana at 2009-11-16 20:16
エイコたん
良い脱力感ですか? それは良かった 笑。
Commented by ui-tana at 2009-11-16 20:16
ともさん
あはは。コメントにも反応ありがとございまーす♪
<< カフェランチとgarden散歩。 お久し振りなのです。 >>