旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
おからのパウンドケーキ。

e0140529_16455463.jpg

おからの入ったチョコレートのパウンドケーキです。

最近のうちの旦那さんは、豆乳マシン(一晩水に浸けた大豆をこのマシンに入れると、豆乳を作ってくれます。)と大豆を1k購入してせっせと豆乳作りに励んでおります。
体作りのためにプロテインを摂取するのが目的のようです 笑。

豆乳作りの副産物として作られるおから......、毎回なにに使おうか迷うのですが、今回はパウンドケーキにしてみました。




e0140529_1725926.jpg


おからが入っているからか、もっちりとした食感でお腹にたまります 笑。
ココア生地にドライクランベリー入り。
トップにはアーモンドスライスをトッピングしてみました。

甘さ控えめなので、ブレックファストにもいいかも。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪




強力粉 75グラム
薄力粉 75グラム
卵 L1個
米油 50グラム
おから 100グラム
ココア 25グラム
砂糖 40グラム(もう少し多めか、チョコチップを+してもいいかも。)
ドライクランベリー 30グラム(物足りないので、次回はもう少し多め。)
ミルク 115グラム
ベーキングパウダー、ソーダ、塩、バニラエッセンス

180℃のオーブンで35分くらい。(40分だと焼き過ぎ。)
[PR]
by ui-tana | 2010-09-04 17:21 | sweets | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/13182083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2010-09-04 17:40
uiuiさんこんにちは!!
きゃ~~~~~
私毎日調整豆乳を飲んでいるのですが、
ご主人作ってしまうのですか???
ひゃ~~~すごすぎますーーー。
パウンドケーキとても美味しそうです。
わ~uiuiさん、本当にうらやましいなぁ♪
Commented by y_chanchan at 2010-09-04 19:45
我が家にもいますよ、プロテイン愛飲者が(笑)。
ホエイもいいらしく、カッテージチーズを作って固体はお料理に液体は主人用に...という感じです。
トレーニング、本格的なんですね!
我が家にもトレーニングマシンが2台ありますよ。
ui-tanaさんのおからレシピ、これからも楽しみにしてます♪
あ、米油初めて聞きました。
いろいろあるんですねー
Commented by とも(^_-)-☆ at 2010-09-04 23:06 x
え~~すっごいおいしそう!!!!

旦那さんほんとすごいな。
プロテインか~昔少しの間飲んでたな。
なんかうらやましい。。
体動かしたい
9月はまだ暑いけど、
私もまた近々ウェーキング開始しようと思うよ。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2010-09-04 23:07 x
やっべ~
ウェーキングになってたwwww
ウォーキングね。
ぶっひゃ!
Commented by ui-tana at 2010-09-05 12:24
ジャックどの
こんにちはー♪
旦那はほぼ毎日豆乳を作っては飲んでいます。
市販のものと比べるとかなり豆っぽい味なのですが(笑)、体作りのために頑張っているようです。

パウンドケーキは試作第1号なので(笑)、もちょっと改良を加えたいなあと思っています。
へへへ。おいしそうと言って頂けてうれしいです♪いつもありがとうございます〜。
Commented by ui-tana at 2010-09-05 12:40
chanchanさん
ご自宅にトレーニングマシン2台ですか??すごい!うちは狭いので置く場所がありません 涙。。
(↑あ、でも私たちの場合、マシンを買ってしまうとあまり使わない気もします 笑。)
チーズを作られたあとのホエイはどうやって消費されるのでしょう?(そのまま飲む??.....のは美味しく無さそうですね。。。)

rice bran oilなので、正しくは米糠油ですね。これはオーストラリアで知り合った中国人の友人から教えてもらいました。
クセが無くて、体にも良いそうです。
(詳しくはwikiの↓を参考になさってください。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/こめ油
Commented by ui-tana at 2010-09-05 12:46
ともさん
わーい♪おいしそうに見えますか?私の写真の腕ですね 笑。

9月に入ったのに毎日暑いですねー。
(もう猛暑はいりませんー、と空に向かって叫びたいです 笑。)
プロテインともさんも飲んでいたのですか?おー、本格的ですね!
豆乳とおからで良ければいつでも差し上げますよ〜。

お互い体力作りがんばりましょー。
(ウェーキング 笑。私も良く入力間違いしますよ 笑。)
Commented by とも(^_-)-☆ at 2010-09-05 23:53 x
いや~プロテインはかなり昔に少しだけwww
あっきーに、運動前に飲むといいよといわれて
買ったけど、どうも好きじゃなかったwwww
ぶひゃひゃあ

あ~でも有酸素運動はまたするつもりでいるよ。
このままじゃあ、やばい。。。。
運動不足はよくないね

Commented by ui-tana at 2010-09-06 21:18
ともさん
私も旦那のプロテインを飲んだ事がありますが、あまり美味しいとは思わなかったです。。。
旦那も体の為に飲んでいるだけで、あまり美味しいとは思ってないようです 笑。

無理のない運動は体に良いですよね。
座りっぱなしの仕事なので、できるペースで運動は続けて行きたいなと思います。
Commented by cheche at 2010-09-08 22:00 x
おからの入ったSweets、ヘルシーで美味しそうです♪♪日本では米の粉のお菓子やパンがブームだったようなきがするけど、おからも良いですね☆

韓国のお豆腐屋さんで大量のおからをもらって、おからの料理を色々と作ったのですが、どうも食べるときにむせてしまって食べにくかったので、ぜひお菓子つくりにも活用してみたいです!!

↑おからの入ったベーグル、これまたおいしそう~!!食べてみたいです。プレーンのベーグルだったらほんのり大豆の香りもしそうですが・・
Commented by ui-tana at 2010-09-09 23:01
checheさん
こんばんは〜♪
おからの入ったスイーツやベーグル、意外とおいしくてびっくりしてます。
おからベーグルはお勧めですよ〜、毎日でも食べたいくらいハマってます 笑。
checheさんもぜひ作ってみて下さい!

おからハンバーグもおいしいですよね♪
<< おからbagel rosemary and ha... >>