旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
orangette*

e0140529_20281027.jpg

オランジェットを作ってみました♪

ちょうど旦那さんの実家から、無農薬の夏みかんが大量に(笑)送られて来たところだったのです。


皮をむいて、実を取って、細く切って。

お砂糖とお水で煮て。

2、3日乾燥させたら、グラニュー糖とビターチョコレートで仕上げてできあがりです。


時間はかかりますが、作業自体はそんなに難しくありませんでしたよ〜。

ほろ苦のオレンジピールと、ビターなチョコレートとグラニュー糖の甘さ。
大人味なおやつなのです☆


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-01-27 23:00 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/14065488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheche at 2011-01-28 11:15 x
Ui-tanaさん、こんにちは~*^^*
オレンジピールにビターなチョコレートとっても合いそうです♪
夏みかんって今の時期の果物だったんですね・・。私もあのすっぱい夏みかんが好きなんですがここ数年食べてないです><
みかんの皮がこんな素敵なお菓子に変身してしまうなんて、驚きました~!!私だったらジャムぐらしか思い浮かびません^^;
Commented by エイコ at 2011-01-28 21:24 x
これはなんだかすごい。こんなすごいものが作れるのか?
クッキーとかパンとか、そういうレベルとなんか違うような気がする。うーん、すごいなあ。
Commented by ui-tana at 2011-01-29 17:39
checheさん
こんばんは〜♪
ね、私も夏みかんって夏の時期のものだと思っていました。
せっかく無農薬で作られたものなので、皮ごと何かに使いたいなと思って作ってみました。
前からオレンジピールも作ってみたかったんです☆

長持ちするお菓子なので、ゆっくり味わいながら頂きます〜。
Commented by ui-tana at 2011-01-29 17:44
エイコたん
お、私レベルアップしているかしら??
エイコたんに褒められると、なんだかとっても得意な気分になれるわね。ありがとう。

作る工程はそんなに難しくないの。
皮を剥いたり、煮たり、乾かしたり、時間はかかるけどね。
Commented by kinnnikumans at 2011-01-29 17:56
uiuiさんこんばんは(^^)/
オレンジピール大好きです。
オランジェットというお菓子なのですね!
とっても美味しそうです。
ういういさんのお写真を見ているとね
お菓子も丁寧に食べようって思えます(笑)
Commented by ui-tana at 2011-01-30 09:21
ジャックどの
おはようございます〜。
お、ジャックどのも大人味克服ですね。(←?)

今まで全く興味のなかった大人味なオレンジピールですが、そのおいしさが解るようになってからは、こういったお菓子もしみじみおいしいと思えるようになりました。
と言う訳で、昨日も夏みかん4個分仕込んだ所です 笑。
今冷蔵庫で乾燥中ですよ〜。
Commented by ddeneuve at 2011-02-07 00:12
無農薬だといいですよね~安心して作れますね。
私も夏みかんって名前から夏限定だとばかり思っていました。
チョコがきれいにかかっていておいしそう♪
Commented by ui-tana at 2011-02-19 19:22
ddeneuveさん
お久し振りです〜♪
無農薬の夏みかん貴重ですよね。ありがたく使わせてもらいました。

チョコ綺麗にかかっていますか?
私不器用なのでこういった作業は苦手なのです。。。汗
オースへの旅行前にもう1回仕込んだので、今、冷蔵庫はオランジェットが入った瓶だらけですよ 笑。
Commented by エイコ at 2011-03-02 15:40 x
この写真のオランジェッティですか、すごく美味しいです!沢山食べなくても満足できるお菓子なんて初めて~
食いしん坊の私を一口で黙らせ美味しいコーヒーとともに一息つかせるこれはかなりはまります。
もっと食べたい。くれないならレシピをください。頼む、このとおり!(おでこが地面についてます)
Commented by ui-tana at 2011-03-02 22:52
エイコたん
ありがとう♪こんなに褒めてもらえると、ほんとに作った甲斐があって嬉しいな。
えっと、また送ってもいいんだけどいつになるか分からないのでレシピのリンクを貼っておきますね。

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangette.html
作ってみそ!
<< walnut and cara... 蜜林檎* >>