旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
抹茶のかすていら

e0140529_14534627.jpg

たまたま古本屋で購入したESSEに、作り方が載っていたかすていら。
シフォンケーキのように、卵白と卵黄を別立てで作るレシピに『へ〜』と興味津々で作ってみました。

抹茶の緑は鮮やかに出たのですが、表面の焼き色がキレイに付かずに撃沈。。。
しかも底面のザラメの部分がかなり微妙。。。。。しーん。


でもそんな微妙なものを、パン教室をされているご近所の奥様に差し上げたのですけどね。。(ははは。汗)


でも生地はしっとりとしてとても美味しかったです♪
少しだけ下の方の部分の気泡が潰れてしまったので、次回はもう少し均一にふっくら焼きたいなぁと考え中。

100円で購入した雑誌ですが、色んなレシピや、ナチュラルなお部屋作りの特集なんかも載っていたので、かなり得した気分なのです♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-15 15:06 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/14957657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-15 15:23
お抹茶風味のカステラ♪ 私には十分美味しそうです! カステラってあの底のざらめが残ってるタイプが昔から好きで、紙を剥がす時とっても気をつけてた記憶があります。もしもまたリベンジで作られるならまたupお願いします。

リンクの件、ありがとうございました!! こちらも頂いていきます。これからも宜しくお願いします♪
Commented by ui-tana at 2011-06-15 20:51
Moon-in-the-oceanさん
こんばんは〜。
私も底のざらめの部分がいちばん好きです!紙に付いた部分も剥がして食べちゃうかも♪
またリベンジした時はupしてみますね。
(↑今回よりもダメな出来だった時は、抹消しそうですが。。。笑)

サンディエゴでも、アジアンスーパーなどで日本食は売っていますか?
オーストラリアでは2〜4倍くらいの値段で売られていて、安い韓国食材等で代用していました。
日本に帰って来て、安めのドレッシングを買ってもそれなりに美味しいので感激した覚えがあります。
(↑AUSでは、ちょっとお洒落なお店で少し値の張るものを買っても微妙な味だったので。。。嗜好が違うのでしょうねきっと。)
Commented by ui-tana at 2011-06-15 20:53
Moonさん
あああ、すいません。リンクの事を書き忘れました 汗。
有り難うございます☆私もさっそく頂きに行きますね。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by kinnnikumans at 2011-06-16 12:23
uiuiさんこんにちは(^^)
わぁ 月海さんのお名前を発見!!
uiuiさんこのカステラとってーも美味しそうですね!!
それで、カステラの表面がざらめで出来ていると初めて知りました!
そうだったのですね。わぁ。
古本屋さんでいい本に出合えてこれはラッキーですよね\(^o^)/
絶対近所の奥様喜んでらっしゃいますね。うらやましいなぁ。
だってuiuiさんのクッキーもすごく美味しかったもの♪
Commented by ui-tana at 2011-06-16 17:21
ジャックどの
こんにちは〜☆
はい、月海さん(真似っこ 笑。)は、ジャックどのの所から遊びに来てくださいました♪
新しくブログを通してのお友達ができましたよ〜、有り難うございます!嬉しいな♪

はい、カステラの表面(裏面?)はざらめで出来ているのです、普段食べているお菓子でも、何でできているのか知らないものが多いですよね。
ジャックどのも、中華たれの残りのざらめで作ってみてください。
(↑私もジャックどのの所で見た、yokomamaさんの中華たれを作ってみたいと思っているのです。今度作ってみますね!)

古本屋さんで買った雑誌は、最近の私のランチタイムのお供になっています。(←繰り返し眺めている人 笑。)
おいしそうなおかずも沢山載っているので、また作ってみますね〜。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-17 16:53
はい。ジャックさんのブログで紹介されてからコソッとお邪魔してました。
私も楽しみが増えてとっても嬉しいです☆

サンディエゴのスーパーでも、2倍~で売っているのですがよほどの物でないと手が出ません。漬物とか納豆とかだと買っちゃいますが(笑) 幸い韓国系も中国系のスーパーもあるのですが、野菜の名前や魚の名前など今まで気にしなかったため知らずに困ることも多いです(笑)日本のものはなんでも美味しく感じます。大味になれないように気をつけなくちゃ!
Commented by ui-tana at 2011-06-18 18:13
Moon-in-the-oceanさん
こんばんは〜。
有り難うございます!ブログを介してのお友達が増えて嬉しいです♪
ジャックさんともども、どうぞ宜しくお願いしますね。

納豆買っちゃいますよね 笑。
うちの旦那は漬け物が苦手なので、漬け物類は全く買いませんでしたが、納豆は良く冷凍のものを買っていました。
私、日本に住んでいた時は納豆があまり好きでなかったのですが、AUSで納豆好きになりました。
(↑変な日本人ですね 笑。)
ロッ◯のお菓子は韓国のものの方が安いので、高い日本のロ◯テのものはまったく買いませんでしたね〜。

日本食って味付けが繊細ですよね。
AUSは多国籍の国なので、タイ料理やインド料理など、色んな国の料理が安い値段で食べられるのは嬉しかったのですが、やっぱり食は日本がいちばんだなあと思います。
<< ホットケーキ :-> しろぱん >>