旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
しゅわわわ。
e0140529_1625159.jpg

先日焼いた、スフレチーズケーキ。
昨日食べる予定が、食べ損ねて(笑)、やっと今日のおやつにいただく事ができました。




e0140529_16203667.jpg


こちらのレシピでは何度か作ったことがあるのですが、今回はオーブンの中で型からあふれそうなくらい生地がふくらんでくれて、ちょっと感動しました 笑。
しゅわっと口どけも良く、おいしかったです♪


でもね、実は甘みがちょっと足りなかったのですよね。。。汗
レシピでは、焼き上がったらトップにアプリコットジャムを塗るのですが、今回は省いたのでその分甘みが少なくなってしまったのでしょうね。
んー、生地が(意外と)うまくできただけに残念です。。次はクリームでも添えて頂いてみましょうか?


昨日、今日と夕立ちがありました。
昨日は雷も凄くて、たぶん近くに落ちたと思うのですが、雷の凄い音に久し振りに怖い〜と思いました。

子供の頃、弟妹と一緒に家で留守番をしていたとき、やっぱり雷の音が凄くて、皆でわーわー泣いていた事を思い出しました 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-30 16:26 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/15039999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-06-30 21:45
こんばんは~。
タイトルの「しゅわわわ」。画面のお写真にぴったりですね。
口どけが本当によさそう。
ひと口食べてみたいです。
今、私も雷の音を聞きながら、コメント書いています。
ゴロゴロ聞こえますよ~。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-02 16:05
ふわっふわ~!!!とっても美味しそうです~!こちらへお邪魔するたびに食べたいものが増えて困ります(笑)

怖い思い出なのに、可愛い!と思ってしまいました。ごめんなさーい。
Commented by ui-tana at 2011-07-04 21:17
kei-kana38さん
こんばんは〜。
お菓子やパン作りって、失敗するとかなり凹むのですが、成功すると嬉しいですよね♪

雷、そちらでも鳴っていたんですね。
山に近い為か、久し振りにかなり大きな雷の音でびっくりしました 汗。。
Commented by ui-tana at 2011-07-04 21:23
Moon-in-the-oceanさん
こんばんは〜。
有り難うございます〜。
海外に住んでいると、日本食の食べたいものリストができちゃいますよね 笑。
私も日本へ一時帰国する時は、食べたいものリストを作って『全部食べるぞ〜!』と意気込んで帰国するのですが、いつもリストが多すぎて半分くらいしか達成できません。
Commented by kinnnikumans at 2011-07-05 10:15
uiuiさんおはようございます!!
ひゃ~~~~~
しゅわしゅわって 何かとおもったら
チーズケーキだったなんて!! もうもう!!!←?
なんて綺麗なチーズケーキでしょうか。
ほんと食感、、、しゅわしゅわって 伝わってきます。。。
そうでしたか 甘さが!!あぁでもそれはちょっと残念になりますよね。
実は私も昨日パンナコッタを作ったのですが
砂糖を完全に入れ忘れてしまい、、、ほんとうに固まった
牛乳を食べているだけ・・・・という感じで
脳は甘いと思いこんでいたので非常に残念でした。
私もジャムをね、ソース?売っているものですがかけて食べました。
へへへ^^; でもこのチーズケーキはすごく美味しそうで、、
uiuiさんかわいいなぁ。雷怖いですよね。
私も昔は怖くて、、、傘も先がとがってないものを選んだり
ピン止めをとったり、、自分におちないか不安でした。
Commented by ui-tana at 2011-07-05 20:26
ジャックどの
こんばんはー!
今日も朝から雷がゴロゴロしていて、びびりながら旦那を見送りました 笑。
でもね、旦那が会社に出掛けたら、雨も止んで晴れて来たのでほっとしましたよ〜♪
今日も暑かったですが、湿気が無くて幾分過ごしやすかったですね。

そうなんです、スイーツはやっぱり甘くなくちゃスイーツじゃないですよね 笑。
なんだか、卵とチーズ味の何かほわほわしたものを食べている感じでした。(←良く分かりませんね 笑。)
甘くないパンナコッタもちょっと寂しい感じがしますね 笑。
味もそうですが、食感も大事だなあと、この間寒天を作った時に思いました。
分量を間違えて、ガチガチに固い寒天が出来上がってしまったのですが、すっごい不味かったんです 笑。慌てて水分量を調節して作り直したのですが、それだけでとっても美味しくなりました。

食べ物って、味も大事ですが、食感や香りや見た目の彩りや、色んな感覚で好き、嫌いが判断されますよね。
なんだか複雑だなあと思います。
Commented by ddeneuve at 2011-07-06 00:56
わ~とってもキレイな切り口。
見ただけでもおいしそうっていうのが伝わってきますね♪
でも甘くないんですね、ふふふ。
お菓子って奥が深いですよね、色々と試して失敗して成功して
だからやめられない(笑)
Commented by ui-tana at 2011-07-06 15:41
ddeneuveさん
こんにちは〜♪
褒めて頂いて有り難うございます〜。
はい、でも甘くないんです! 笑
1口食べて『あらら?』っと、とても残念な感じでした 笑。

そうなんです。お菓子やパン作りって奥が深くて、失敗もたくさんありますが、成功したときの喜びも大きいんですよね。
『おいしい』って言って貰える瞬間が、いちばん嬉しいのです。
<< 那須高原へ。 幸せな朝ごはん。 >>