旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
枇杷のジャム

e0140529_16532856.jpg

枇杷と、少しの檸檬果汁でジャムを作りました。

以前の記事でちらっとお話しした、家の前の桜並木の中に1本だけ生えている枇杷の木。
近所の方のお話だと、どうやら私たちの家の前の持ち主の方が植えられたのだそうです。
『それなら取っても問題無し〜♪』ということで、一昨日の夜、旦那と2人で脚立と枝切り鋏を持ち出し収穫して参りました 笑。
(↑懐中電灯で照らしながら収穫、どう見ても怪しい2人組でしたが。。。)



沢山取ってきたものの、そのまま食べるにはちょっと.....というお味だったので、ジャムにしてみました。
檸檬果汁をもう少し多く入れた方が好みの味でしたが、まあまあ美味しくできたかな?と思います。

枇杷のオレンジ色がとても綺麗で、食卓にこのジャムの瓶がのっているだけでちょっとうきうきしてしまう私です 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-08 17:06 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/15083482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-08 20:28
なんてきれいな色なんでしょう。
枇杷のジャムなんて、まさに旬ですね。
テーブルにこのジャムがのっているだけで、
元気が出そうですね。
ご主人さまと一緒に枇杷をとっている姿を想像すると、
やっぱり怪しいですね(笑)。
Commented by ui-tana at 2011-07-09 09:26
kei-kana38さん
おはようございます〜♪
お高い枇杷をジャムにできるチャンスなんて、そうそう無さそうですよね 笑。
枇杷を植えてくださった、前のオーナーさんに感謝です。

今朝も、スコーンとこちらのジャムをブレックファストにいただきました。
暑い日が続きますが夏バテしないように頑張ります〜☆
kei-kana38さんもどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-09 15:39
枇杷のジャムなんてどんな味なんでしょう~。鳥さんに食べられる前に収穫できたのですね♪とってもみずみずしくて美味しそうです。
Commented by kinnnikumans at 2011-07-12 08:52
uiuiさんおはようございます!
毎日暑いですね(@@)今週もがんばりましょうねー\(^o^)/
枇杷!!!わぁ、、、ジャムにできますか!!
uiuiさん、枇杷を使ったレシピ、お勧めがあれば教えて下さいね!
実家の庭にも枇杷の木があり、今年も沢山とれたのですが
すでに半分くらいはしなしなになってしまって。。。
もったいない事をしてしまいました(涙)
uiuiさんの作られたジャム、色も綺麗で本当に美味しそうです。
パンにつけて食べるのかなぁ^^
Commented by ui-tana at 2011-07-12 13:38
Moonさん
こんにちは〜。
甘酸っぱい味、にしたかったのですが、檸檬果汁が少し少なかったようです 笑。
でも、大きめ果肉でリッチな食感のジャムになりました。
上になっている実の方が美味しそうだったのですが、脚立を使っても届きませんでした。。。残念です。。
Commented by ui-tana at 2011-07-12 13:49
ジャックどの
こんにちは〜。
今日も暑いですね 汗。夏バテしないように頑張りましょうね〜。

枇杷ジャム美味しいですよ〜。ご実家に枇杷の木があるんですね!それはとてもステキですね。
果物の木があるお家って憧れです。家の裏庭にも枇杷の木があるのですが、全く実がついていません。。。(しーん。。)
枇杷の木の隣に柿の木があって、そっちは少しだけ実がついているのを発見しました。甘柿だと嬉しいのですが。。

枇杷のジャムは↓のレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/821013
宜しければお試しくださいね♪

あと、枇杷の皮むきがとても大変なので、↓の剥き方を参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/1166852
せっせと枇杷の皮を剥いていたら、灰汁のせいで親指の爪が真っ黒になっていました。。。しかも指先が痛くなってしまって、当日は何をするのも指先が痛くて大変でした。
ジャックどのもお気をつけくださいね。

ジャムはパンに付けて食べましたよ〜。美味しかったです☆
<< baci di dama(バー... 那須高原へ。 >>