旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
研究は(まだまだ)続くのです。

e0140529_1452260.jpg


昨日のブレックファスト用に焼いたホットケーキ。

今回は、泡立てた卵白に、小麦粉とコーンスターチを合わせてみました。
厚みのあるホットケーキが食べたい!という旦那希望だったので、いつもよりベーキングパウダーの分量を多めにしてみましたが、そうすると生地がちょっと粗くなる気がします。

もっちりとした生地になって、旦那は嬉しそうでしたが、私はこの前作ったものの方が好みだなあ 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-17 15:07 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/15128547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2011-07-17 19:32
ホットケーキ大好き~ この間テレビで見たんだけどホットケーキミックスに豆腐を混ぜて焼いたら厚みがあるモッチリ系に焼けるとか…本当かしら
Commented by y_chanchan at 2011-07-18 10:07
ui-tanaさん、おはようございます♪
コンスターチ使いに注目しちゃいましたー
私もやってみようっと。
厚みのあるホットケーキ
水分<粉の配合がカギかと思います。
粉が多いとふっくらと膨らみますし
生地を寝かせる時間や混ぜ方でも変化します。
そうそう、パンに生地を落とす時も
高い位置から中央狙って(おたまの手を動かさずに)がいいです。
お互い、パンケーキの研究を楽しみましょう♪
Commented by kei-kana38 at 2011-07-18 20:53
奥が深いですよね、ホットケーキ。
私はいつも同じレシピで作っていますが、
uiさんは偉いわ~。
だんな様の好みを研究されていて・・・。
今日の写真もいいですね~。
ぜんぶ写っていないところが好きです!!
Commented by ui-tana at 2011-07-19 07:56
mityunどの
おはようございます〜。
豆腐ですか!なるほど、モッチリしそうなイメージですね。
また研究してみます!
Commented by ui-tana at 2011-07-19 07:59
chanchanさん
おはようございます〜。
水分と粉の配合ですね。なるほど、研究してみます!
高い位置から生地を落とす方が良いんですね、勉強になります〜。

chanさんも研究家ですものね!お互い自分好みのレシピを模索しましょう☆
Commented by ui-tana at 2011-07-19 08:07
kei-kana38さん
おはようございます〜。
ふふふ、食べ物の写真って部分的に切り取る方が美味しく見える気がするのです。
(↑粗隠しも兼ねているのですけどね 笑。)

keiさんがいつも使われているレシピはどのような配合でしょう?
お勧めのものがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね♪
Commented by kinnnikumans at 2011-07-19 09:48
uiuiさんおはようございます!
わぁ、、、研究熱心なuiuiさん。応援しています。
フレーフレー!!ピッピッピー\(^o^)/←?
そして美味しい配合が見つかったら是非伝授して下さい!
ホットケーキミックスが切れるとなぜかあせってしまいます(笑)
mityunさんがおっしゃっていたコメントを拝見し、、、
豆腐を入れるともっちりします!!
私もロッキンさんの豆腐ドーナッツで知ったのですが
ホットケーキにいれても、もっちりしていました^^
でもこの前は入れすぎてホットケーキというより
団子みたいになって、ちょっとせつなかったです。
uiuiさんの研究結果楽しみにしていますね\(^^)/と人任せ?(笑)
Commented by ui-tana at 2011-07-19 20:27
ジャックどの
こんばんはーーー♪
豆腐を入れるともっちりするのですね!なるほど、今度さっそく試してみます。
あ、でも配合の割合が重要ですね 笑。
旦那はふっくらもっちり派なのですが、私はどうやらしっとりが好みらしいと最近気付いて来ました 笑。
ふふふ、でも作る人は私なので、これからはしっとりを目指す事にします 笑。

美味しい配合が見つかったら、ジャックどのに必ずお知らせしますね!
(↑まだまだ、先は長そうですが。。。汗)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-21 18:01
ホットケーキ美味しいですよね~♥アメリカのパンケーキだと厚みがないのでちょっと寂しく感じます。日本のホットケーキって厚みがあって幸福感をもっと味わえると思うんですけど、どうでしょう?
Commented by ui-tana at 2011-07-21 21:27
Moonさん
こんばんは〜。
うふふ。そうですよね、私も薄いパンケーキに寂しくなっちゃうタイプです 笑。
パンケーキ派とホットケーキ派で意見が分かれそうですよね。

そもそもパンケーキとホットケーキの違いって何なのでしょう?
ネットで調べてみましたが、同じ疑問を持っていらっしゃる方は多いみたいですね。
あちこちのサイトで色んな意見が載っていて、興味深く拝見しました。
Commented by cheche at 2011-07-25 21:23 x
Ui-tanaさん、お久しぶりです。本当に久々に訪問しましたが、美味しそうなパンやお菓子にまたまた癒されました*^^*東北大地震後、なんだかいろんなブログ訪問する気持ちになれなくっていたんです。自分のブログは更新していましたが^^;でもやっぱりここに来るとおいしいものを目にして思わず微笑んでしまいます。

ホットケーキ、私も朝食に先日焼きましたが、厚みのあるホットケーキを焼くのって難しいですね~。何かコツがあるんでしょうか?帰省した時に東京のカフェでホットケーキを食べたんですが、それが本当に厚みがあってふかふかで美味しかったんですよね~。家庭でそんな風に作るのってなかなか難しいんですね。

それと、Uitanaさんに質問なんですが、私も最近ちょこっとパン作りを始めました。娘のためにシンプルなパンを焼いているんですが、焼きあがったパンがどうしても生っぽいにおいがするんですが、どうしてでしょうか?もしもわかれば教えてください!(イーストを使っています)
久々のコメントなのに長くなってしまい失礼しました!
Commented by ui-tana at 2011-07-27 19:00
checheさん
こんばんは〜。コメント有り難うございます!
ホットケーキはまだまだ研究している所ですが、なかなか自分好みのものに仕上がりませんね〜。。
カフェで頂くホットケーキ、おいしいですよね♪
今度カフェに行って研究する方がいいかしら? 笑

生っぽい匂い、何でしょうね?
イースト臭でしょうか?
過発酵の時も、たぶんイースト臭は強くなると思います。
私は最近、粉250gに対して、イーストを小さじ半分くらいの量で作っています。
イーストの分量によっても匂いが変わってくると思いますよ。

パン作りは自己流なので、あまりお役に立てなくてすいません。。。汗
いつかちゃんと習いたいなぁと思っているのですけどね〜。。
Commented by ui-tana at 2011-07-30 21:44
checheさん
すいません。
↑の私のコメントですが、過発酵の時に匂いがするのは、イースト臭では無くてアルコール臭でした。。

ネットで調べてみたら、イーストの分量が多すぎたり、未発酵の状態でパンを焼くとイースト臭が強くなるようです。
パン作りって奥が深くて、自分だけでは分からない事がたくさんありますよね。
今回はchecheさんのおかげで、私も色々と勉強になりました♪
お互い、美味しいパンが作れるように頑張りましょうね☆
<< 枝豆のベーグル プルマン。 >>