旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(160)
(38)
(30)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
バターを使わないクッキー。

e0140529_14391327.jpg

クッキー作りブームが続いてます。
今日はこちらの本から、バターを使わないクッキーを3種類作ってみました。

上の写真は、黒糖とシナモンの型抜きクッキー。
こっくりとした黒糖の風味がおいしいです♪
旦那は『甘い!』と言っておりましたが、その甘みも黒糖のコクのある甘さなので許せる気がします 笑。




e0140529_14434440.jpg


こちらは おからと珈琲のスノーボール。
油分が多めで、生地がかなり柔らかかったので、焼いているうちにダレてしまいました。。。汗
さっくり、ほろほろっとした食感です。




e0140529_14481252.jpg

3つ目は、かぼちゃとレーズンのドロップクッキー。
マッシュしたかぼちゃがたっぷりと入っているので、しっとりとした食感の生地になりました。
うちの旦那はこれがいちばん気に入ったようです。かぼちゃの煮物とかサラダは苦手なのにね 笑。


気付けば、瓶に入ったたくさんのクッキー達が並んでいました。。。
↑学校の皆さんにもお裾分けしているのですが、消費が間に合いませんね。(笑)

今日も焼いたクッキーを入れる瓶が無くて、タッパーとかパウンドケーキ型とか色んなものにとりあえず保存しています。。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-20 15:05 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/15303345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-08-21 23:46
uiさんの家が近くだったら、瓶や缶を持って、
おすそ分けして~と伺うのに(笑)。
今日は涼しかったので、私もスコーンを焼きました。
私もクッキー作り大好きです。
もうちょっと涼しくなったら、作ってみよう。
バターを使わないクッキー、興味ありますね~。


Commented by ui-tana at 2011-08-22 20:39
kei-kanaさん
こんばんは〜。
バターを使わないクッキー、暑い夏にはこちらの方が作りやすいかもしれませんね。
最近はバターも値上がりしてきたので、オイルを使ったクッキーの方が気分的にも作りやすいのです 笑。
私もkei-kanaさんの家が近くだったら、お皿を持って『スコーンのお裾分けください〜』と頂きに伺うのですが。。。(笑)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-08-27 14:40
一番上のクッキー、笑ってますよね~?かわいい♪
私もご近所さんだったら、まるでたかりじゃないの?って思われるほど通いつめたりして…危険だわ(苦)
Commented by ui-tana at 2011-08-27 16:13
Moonさん
こんにちは〜。
はい、ヘタなのですが、ちょっと顔なぞを描いてみました。
見つけてもらえて嬉しいです♪

ご近所さんだったら、毎日のように『試食してください〜』と押し掛けそうです 笑。
Commented by cheche at 2011-08-28 22:57 x
どれもおいしそう~♪♪バターを使わずにオイルを入れているんですよね。私もぜひ作ってみたいです!!バターとオイルではクッキーの味や食感は違いますか?Ui-tanaさんの旦那さま、色んなクッキーが楽しめてうらやましいです^^
Commented by ui-tana at 2011-08-29 21:53
checheさん
こんばんは〜。
バターの風味はなくなりますが、食感はバタークッキーと同じようにサクサクしていますよ♪
うちの旦那はそんなにクッキー好きではないので(←一応食べますが 笑。)、私がほぼ消費しています。。。汗
<< 週末bagel cafe curtainのよう... >>