旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(160)
(38)
(30)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
because I couldn't stop :->

e0140529_17102672.jpg

なかしましほさんの本から。
バニラシフォンを焼きました。

まだ、シフォン型を持っていないので、卵を2個にして紙コップで。
これだと気軽に作れていいですね〜♪

しかも、思っていたより簡単に作れてびっくり!
シフォンは難しい、と今まで敬遠していたのですが、これからは色んなバリエーションのものを作ってみようと思います。
(型で作るとまた違うのかもしれませんが。。。)




e0140529_17194560.jpg

ビスコッティも焼きました。
こちらもしほさんの本を参考に、中身は自己流アレンジで♪
ココアパウダーの代わりにキャロブパウダーを使い、カシューナッツとチョコレート、オレンジピールを入れました。
中身が多すぎてカットする時にくずれてしまいましたが、でも、これおいしいです☆




e0140529_17225088.jpg

こうやって保存しておけば、いつでも気軽につまめますね。
食べ過ぎ注意ですが。。。汗




e0140529_17242644.jpg


今日は旦那が仕事だったので、1人ランチでした。
昨日焼いたパンと、ニラの入ったスクランブルエッグ、ウインナー+アイスコーヒーでお手軽に。

キッチンに籠ってオーブンを使っていたら、オーブンの熱で熱くて。。。
しかもオーブンを使っている合間に、洗濯やら片付けものなんかをバタバタとしていたので、今日は1日半袖で過ごしました。
なので、こんな季節に似合わずアイスコーヒーなのです 笑。





e0140529_17281112.jpg

旦那が好物のプリンも作りました。
でもスが入ってしまったのですよね〜 涙。。。
バニラビーンズも使った、リッチなプリンだったのですが。。。
(うぅ...残念。。。)





e0140529_1730815.jpg


そしてそして、昨日の夜から作っていた栗の渋皮煮。
ずーっと前から作りたいな〜と思っていたのですが、今年初めて作る事ができました。

人生(笑)初のチャレンジだったので、栗の皮を剥くのに失敗して割れたり実がくずれたものもたくさんありますが、でもでもできあがった渋皮煮はとってもおいしかったです♪
時間はかかりますが、工程はそんなに難しくないので、またチャレンジしてみたいな〜と思いました。

今回は500グラムの栗を使用。
このくらいの量が私にはちょうどいいみたいです。 :->

↑ジャムなどの空き瓶4個分+少し余り。

さてさて、渋皮煮をつかってどんなスイーツを作ろうかなぁ?と、いろいろ妄想中です 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-10 18:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/15830093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-10-11 05:31
おはようございます。
意外!!シフォン初めてだったのですね。
私はケーキ作りはシフォンから始めた感じなんですよ。
いろいろアレンジできてシフォンケーキ作りは楽しいですよ。
きっとハマりますよ(笑)。
栗の渋皮煮、美味しそう!!
私もがんばろかな~と、思いました。
Commented by kinnnikumans at 2011-10-11 13:30
uiuiさんこんにちは!!
なんて盛りだくさんで美味しそうな記事なのでしょう。
紙コップでシフォンケーキができてしまうのにもびっくりで
とってもお洒落です!!贈り物にも喜ばれそうですね^^
uiuiさん、私も昨日茹で栗をしました。
今日栗ご飯にしようかなぁと
渋皮煮ってどんな感じなのかなぁ。
手間がかかりそうですが、とても美味しそうです^_^
私も今日はバタバタと朝片づけをしていたら
暑くなって今半そでです(笑) 家事もいい運動になりますよね!
今週もがんばりましょうね\(^o^)/
Commented by ui-tana at 2011-10-11 20:06
kei-kanaさん
こんばんは〜。
そうなんです、シフォンは難しいイメージがあって、ずっと敬遠していました。
kei-kanaさんはシフォンからお菓子作りを始められたんですね〜。
思っていたよりずっと易しく作ることができたので、私も色んなシフォンケーキ作りをしてみたいと思います。

渋皮煮作り、時間はかかりますが、工程はそんなに難しくありませんでした。
できあがりは感動モノですよ〜 笑。
kei-kanaさんもぜひぜひ♪
Commented by ui-tana at 2011-10-11 20:10
ジャックどの
こんばんは〜☆
紙コップでシフォンケーキ、手軽に作れていいですよ〜。
かわいい柄の紙コップで作れば、プレゼントにも良いですね♪

あぁ〜、栗ごはんもおいしそうです!
栗が大好きなので、この季節は色々作りたくなりますね。
渋皮煮を作る事ができたので、モンブランなんかもつくってみたいな〜と思っています。

家事も運動、その通りですね♪
私も、動いた分だけカロリーダウン!と思っていろいろ片付けていますよ〜。
今週もがんばりましょう〜 :->
<< baked cheese cake* happiness is... >>