旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
苺のロールケーキ
e0140529_18543794.jpg

デコがほんとにへたっぴですみません...(汗)な写真なのですが、米粉で苺のロールケーキをつくりました。

今年は苺がたかいなあ。。。となかなか買えずにいたのですが、近所のスーパーで安くなっていたので即お買い上げ 笑。


ロールケーキって1本焼いても旦那さんと2人ではなかなか消費できないので、今回は半分にカットして残りは冷凍しました。




e0140529_191403.jpg

中にも丸ごとの苺を入れて、トップには半分にカットしたものをのせました。

外側もクリームでデコレーションしてみたのですが、ガタガタですね〜 笑。
ほんとに不器用なので、こういった作業は大の苦手です。。。汗


米粉の生地はふんわりもっちりとした食感で、フォークでも切るのが難しいほどの弾力でした 笑。
今日はもう少しクリームが馴染んで、しっとりとするかな?

時間が経つ毎に味や食感が変化するのも、お菓子作りのおもしろい所ですね♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-05 19:11 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/17692451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by narabiyori at 2012-04-05 21:22
こんばんは~。
やっぱりロールケーキには苺が合いますね~。
そうそう、2人だとなかなか消費がね…って、
うちは結構食べきっちゃってるな…f^_^;)
でも、当日中にってわけにはやっぱりいかないので、
フルーツなどの生ものは使えませんね。

桜、いつもお花見する場所を見てみたら、まだ咲いてませんでした。
今週末はあまり暖かくないみたいだし、来週末かな~、
Commented by emi-yvesmiora at 2012-04-06 09:07
こんにちは~♪
可愛い…!!!やっぱり苺のケーキはとっても可愛いですね^^
全然ガタガタになんて見えないですが・・!
苺のお値段、12月頃から全然変わらなくて、そろそろ下がるかなぁなんて買い物に行くたびにチェックするのですが、なかなかですね。
こんな可愛いケーキを見せて頂いたら、たまには買ってもいいかな~と思えてきました(笑)
Commented by kinnnikumans at 2012-04-06 16:19
uiuiさんこんにちは(^^)
とってもかわいいロールケーキですね!
葉っぱのついたイチゴがいいなぁ♪
フォークでカットするのが難しいほどの弾力って((笑))
米粉のパワーはすごいですね!(^^)! うふふ。
Commented by ui-tana at 2012-04-06 19:17
narabiyoriさん
こんばんは〜。
フルーツの入ったケーキって、それだけで豪華になりますよね!
私は栗とかナッツとかチョコなんかのケーキも好きですが、旦那は断然フルーツ派です。(+生クリーム 笑。)

生ケーキって保存が効かないので、消費するのにいつも苦労します 汗。。
フルーツが入らなければ、冷凍って手もあるのですけどね。。

週末は寒くなりそうですね。
桜の咲くのが待ち遠しいです。
Commented by ui-tana at 2012-04-06 19:23
emiさん
こんばんは〜。

いえいえ、ほんとは載せるのをちょっと躊躇った写真なのですが、ハレーション効果(?)でごまかされているのだと思いますよ 笑。
今年の苺は高いですね。。
安いモノがあればジャムも作ってみようかと思っていたのですが、今年は無理そうです。

うふふ。emiさんに可愛いと言って頂けてうれしいです。
苺がのっているだけで、見た目のランクが上がりますよね♪
Commented by ui-tana at 2012-04-06 19:26
ジャックどの
こんばんは〜☆
わぁ、ジャックさんにも可愛いと言って頂けてうれしいです。
載せて良かったな♪

米粉の力はすごいですよ 笑。
でも、旦那さんからは、切るのが大変だから次は普通の粉がいいなと言われました 笑。
なので、米粉はシフォンケーキで消費することにします〜。
<< まいにちの食卓。 春の嵐。 >>