旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
pancake with chocolate strawberry jam
e0140529_9512267.jpg

今朝のbreakfastは、久し振りにパンケーキを焼きました。

昨日の夜から、今朝はパンケーキを食べようと思っていて、さっそく朝起きてから探したレシピがこちら

生地にwhite vinegarが入るところにまず興味を惹かれ、ベーキングパウダーだけでなく、ベーキングソーダが入るところにも興味をそそられ、レシピはこちらに決定。

でも、うちにある酢と言えば米酢くらい...(汗)、これはなんだか微妙だなあと考えた結果、バルサミコ酢があったのでそちらを使用。
全量をバルサミコ酢にすると色が茶色くなってしまうのでは?と思い、半量をヨーグルトに変更。
なんだか変更してばかりですが。。。汗

ついでに粉の分量も、薄力粉100グラム+コーンスターチ25グラムにしてみました。笑




e0140529_1065721.jpg

できあがったパンケーキは、外側がカリッとして、中はふわふわ。
生地に入れたバルサミコ酢のせいか(?)、とても香りの良いパンケーキになりました。

パンケーキと合わせたのは chocolate strawberry jam。
レシピはあるブロガーさんの記事で紹介されていたこちらのレシピ
先日購入した苺をつかって作りました。
↑1枚目の写真は、普通の苺ジャムと、チョコレートのジャムを一緒にのせたものです。

甘酸っぱい苺にチョコレートの入ったジャム、ってどんな味だろう?とドキドキしながらいただきましたが(←先に食べた旦那が、ジャムもパンケーキもどっちも不思議な味がする、と言うので。。)普通においしかったです。

通常の苺ジャム作りの途中で、分量を適当に取り分けて作ったので、冷蔵庫で冷やすとかなり固くなりますが、熱々のパンケーキの上にのせたらトロッととろけて良い感じになりました。

手作りのジャムってやっぱり美味しいですね♪
↑と言いつつ、市販されているジャムも気になって、ちょこちょこ購入してしまうのですが。。。汗


今日も良いお天気ですね。
昨日の群馬は、お昼頃突然の雷雨に続き、雹が降ってびっくりしましたが(←その後しばらくしたら、嘘のように青空が広がっていた。。)、今日は穏やかに晴れそうですね。

皆さまもどうぞ楽しい休日をお過ごしください :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-05-19 10:43 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/18013990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エイコ at 2012-05-19 15:14 x
プロっぽい…
言いようが……
Commented by kinnnikumans at 2012-05-19 16:24
uiuiさんこんにちは。
はい、私もエイコサンと同じくプロだ・・・と思いました(笑)
ベーキングパウダーとソーダーと、色々あるのですね!
そして微妙に色々変えて代用できるuiuiさんがすごいです!
リンク先のレシピをクリックしたら OH~!! 全部英語で
びっくりしました!!
uiuiさんすごいですーーー かっこいいな~~\(^o^)/
ジャムの色がとても綺麗で美味しそうです。
群馬も雷があったのですね。
こちらもものすごい雷と、怖い雲が(今まで見たことないような・・・)
広がっていました。 お天気がいいと嬉しくなりますね(^^)
Commented by ui-tana at 2012-05-23 17:41
エイコたん
プロっぽいって.....どこもプロっぽくないと思うのですが。。。笑
エセプロ?????
Commented by ui-tana at 2012-05-23 17:49
ジャックどの
ジャックどのまで。。。汗
自己流でまったく知識も無いのに、勝手にレシピを弄ってしまう私です 笑。(冒険です!)

英語のレシピはですねー、分からない部分は翻訳ソフトとか使ったりして解読してます 笑。
でも自分が興味ある内容なので、意外と頭に入ってきますよ〜。

英語の長文を見ると拒否反応を起こす私ですが(笑)、興味のあるお料理やお菓子のレシピだと、頑張って読もうとするのですよね〜 笑。
(↑食いしん坊なだけですね。。。)
<< トマトベーグルのサンドウィッチ 白パン と メロンぱん >>