旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
オリーヴオイルとローズマリーのケーキ

e0140529_1752854.jpg

有元葉子さんの本から マルフーガのグレーズケーキを作りました。
正確にはマルフーガのオイルは使っていないので(高くて無理。。。汗)、なんちゃってなのですけどね。。。汗


Olive barというタイトルのこちらのレシピ本では、色んな素材にオリーヴオイルが合わせてあって、その組み合わせがとても新鮮でおもしろいです!



e0140529_1753886.jpg


その中から真っ先に作ってみたかったのがこちら。
ローズマリーと、ハチミツ、オリーヴオイルの入るケーキ。

生地の上に、ハチミツ、ミルク、オリーヴオイルを合わせたグレーズをかけて焼き上げるケーキ。
その為、表面の部分がカリッとキャラメルのように焼き上がります。

ざっくりとしたケーキ生地と、カリッとしたトップの食感が面白いケーキになりました。




e0140529_1754382.jpg


ほんとは仕上げにオリーヴをのせて、その上からオリーヴオイルをたっぷりとかけていただくのだそうですが、(マルフーガのオイルじゃないしね〜...という事で)却下 笑。

クセのあるハチミツを使ったので、若干ローズマリーの風味が負けてしまった感じがありますが、とてもおいしかったです。
旦那さんからは、『外国の味がする!』とお誉めの言葉(?)をいただきました 笑。

同じ本からスコーンも作りましたが、そちらもとてもおいしかったです。
スコーンの方が好みの味だったので、また改めて作ってご紹介しますね。
(↑今回はちょっと適当な感じに成形してしまったので(笑)、写真は撮っていません。)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-06-09 18:28 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/18145524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2012-06-09 20:17
uiuiさんこんばんは!!
ひゃ~~~なんてお洒落・・・。
イタリア人もびっくりのお写真ですね。
ってイタリアであってますか??
マルフーガって初めて聞いたので
私もuiuiさんのマネをして調べてみたら
uiuiさんが紹介されている有元さんのホームページでした(笑)
貴重なオリーブオイルなのですね。
ケーキにオリーブオイルをかけるというのはびっくりですか
それほどあっさりしているのでしょうね。きっと。。。
私って、ほらその冒険心がないので
油をかける??え??みたいに 未だに抵抗があって
オリーブオイルをパンにつけたり、、それも実はまだ苦手なのです。
でもね それはきっと 油っこいオイルを使ってるからなのでしょうね。
美味しい物はきっと美味しいんだろうなぁと(^^)
スコーンも楽しみですーー\(^o^)/
Commented by kei-kana38 at 2012-06-09 20:32
こんばんは。
私が持っている有元さんの本にもこのケーキ、載っていました。
私も興味あったんです。
スコーンもあるのですね~。
是非作ってアップしてくださいね。
Commented by ui-tana at 2012-06-10 06:44
ジャックどの
おはようございます〜。(2回目 笑。)

オリーヴオイルをかけていただくケーキって初めてで、なんだかとても新鮮でした。(←かけてないけど 笑。)
ざっくりとした食感のケーキなので、オイルをかけることによってその辺りがまた変わって来るのでしょうね。(たぶん?)

スコーンはほっこりとした食感で、なんだかとても懐かしい味がしました。
優しい甘さで、何もつけなくてもそのままパクパクといただけるスコーンです。

また(きちんと成形して 汗。)作ったら、ご紹介しますね♪
Commented by ui-tana at 2012-06-10 06:48
kei-kanaさん
keiさんも有元さんのレシピ本お持ちなんですね。
Olive barとはまた別のレシピ本でしょうか?

こちらのケーキおいしかったです。
使ったオイルが別物なので、本物とは比較にならないと思いますが 笑。
Commented by まさロック at 2012-06-10 19:29 x
美味しそう!オリーブオイル好きなので作ってみたいです!
でも、上にかけるのは私的にも却下ですw

ところで、最近エイコさんいらっしゃらなくてさみしいです。
お元気にされてますか?
Commented by エイコ at 2012-06-10 20:34 x
オーブンほしいなあ。
Commented by エイコ at 2012-06-10 20:52 x
高級品だね。このケーキはこの高級品オイルあってこそなんだろうね。まー、わたしはもっと庶民派ケーキでじゅうぶんだわ。汗
庶民派オリーブオイルケーキ、レシピまってます!
Commented by ui-tana at 2012-06-11 21:43
まさロックさん
こちらにもコメントありがとー。

GWに富山に遊びに行って、エイコたんに会ってきたけれど元気だったよ。
AUSの時と比べて、すっっごーーーーーーーーーーっく痩せていてびっくりしたけれど。。

上にかけるのはやっぱり却下だよねえ。。笑
Commented by ui-tana at 2012-06-11 21:47
エイコたん
こんばんはー。
あれ、オーブン無いの?
私もオーブンレンジを使っているわよ。

そうそう、材料で味がすっごーーーーく変わるんだと思うわ。
この本で指定されているオリーヴオイルを使って作るのは無理だけれど、庶民派オイルケーキ美味しかったです。

レシピ?えーっとレシピは著作権などがあるので、ここで公開は無理かなあ。。
知りたいならメールで送るわよ。
Commented by エイコ at 2012-06-11 21:56 x
ちこっぺー!!
Commented by mityun at 2012-06-12 14:38
わ~初めてかも知れない!オリーブオイルを使ったケーキは!
ローズマリーは大好き!でも食材にするには(^w^)ちとばかし苦手!
だけど気になる1品ですー。
Commented by ui-tana at 2012-06-12 17:43
mityunどの
こんばんは〜♪
お食事系のマフィンなんかでオリーヴオイルを使った事はありますが、甘い焼き菓子に使うのは初めてでした〜。

ローズマリー私も大好きです♪
ポテトと合わせるとおいしいですよね〜。
Commented by ui-tana at 2012-06-12 17:45
エイコたん
あれ?
いつの間にかこのブログ、伝言板のようになっとるね 笑。
<< ◯◯◯◯チーズのcheese ... クラフトフェア松本で買ったモノ... >>