旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
summer green

今朝の収穫。
e0140529_14112972.jpg


夏の日差しと共にぐんぐん育ち、まるで木のように(丈夫過ぎ。。。汗)大きくなったミニトマト。
毎朝オレンジ色の実を見つけるたびに嬉しくなります。

種から植えたきゅうりもぐんぐん大きくなって、日よけも兼ねて、リビングの西側の窓の前に張ったネットの上を、ツルを巻き付きながら上へ上へとのぼっています。
黄色い花もたくさん咲いて、今朝は3本収穫できました。

日々大きくなる胡瓜の実を葉っぱの間に見つけては、にんまりしています 笑。


青紫蘇がなかなか大きくならないな〜と思っていましたが、最近の暑さで急にぐんっと成長してきました。
わざわざスーパーで買う事は無いけれど、ちょっとあると嬉しい薬味。
鰹節と一緒にお豆腐にのせたり、パスタなんかにも使いたいな〜と思っています。


以前植えたルッコラはもう成長しすぎて(汗)花が咲いてきたので、そこから種をとってまた新しく植え直しました。
その種が成長して、最近食べられるくらいの大きさになってきたので、また毎日サラダに入れてわしわしいただいています。
(↑食べる量が成長の早さを追い越さないように 笑。)共存を保ちつつおいしくいただきま〜す♪


先日の町内会のお掃除の日に(毎月第一日曜日はお掃除の日なのです。)、近所に住むお友達から『裏庭に生えているこれはミョウガよ』と指差して教えていただいたので、さっそく今朝1本引っこ抜いてみました。
(トマトの左上のところに、うっすら写っているピンク色のやつです。)

ら、まだちょっと早かったのか実が小さめ。。。

↑というか今ネットで調べてみたら、茎ごと引っこ抜くのではなくて土の上に出てきた花穂(蕾)を穫るのですね。。。(ひー、間違いだらけ。。。汗)
次はもっと慎重に収穫してみます。。。



プランターで栽培していた茄子とピーマンは、花が咲いても実が大きくならなかったので地植えにしてみたら、こちらもぐんぐんと大きくなってきました。
花もたくさん咲いているので、これからたくさん収穫できそうだな〜とわくわくしています。

以上、庭の野菜たちの近況報告でした :->




e0140529_14114840.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-11 15:02 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/18352806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-11 21:29
とりたての野菜を食べられるなんて、贅沢ですね~。
私、野菜を育てるのが、下手なんです。
どうもよく育たない。
愛情がたりないのかしら・・・。
薬味が庭で育つと便利ですね。
ハーブ系は我が家もよく育ってますよ。
Commented by mityun at 2012-07-12 08:25
良い感じに楽しんでますね~~~
胡瓜はアッと言うまに大きくなるから どんどん収穫しないと
おばけ胡瓜になりますね~~~~
だけど1本だけ巨大にして真黄色にしたら 種が出来て来年は
その種で胡瓜が育つよ~~~(#^.^#)

ミョウガは日陰で育つから 簡単だよね・・・ だけど我が家、誰も食べないから 育てて無い・・・あの味が苦手(汗
矢張り温かい所は違うね~~~~~
羨ましくなります!! 寒い気温がまた戻ってきて・・・
畑が全然潤いを見せない・・・・ 
ピーマンなんて20センチ位の大きさしかなくて・・・
昨年の自分のブログ読んでたら 今の時期 ピーマンやら なんやら
かなり収穫できていて・・・・ 今年はあきらめモードっすーー
Commented by ui-tana at 2012-07-12 18:17
kei-kanaさん
こんばんは〜。
穫れたてのお野菜、ほんとに贅沢だなあと思います。
自分たちの家で穫れるもの、旦那さんの実家から送っていただいたもの、お友達からお裾分けでいただくもの、などなど。
おかげで、最近買った野菜はもやしとキノコ類くらいです 笑。

私も植物を育てるのが大の苦手なんです。。。汗
なので逞しく育っているのは、ほぼ旦那さんのおかげだと思っています 笑。

ハーブ良いですよね♪
今育てているのは、ルッコラ、ローズマリー、紫蘇くらいなのですが、もっと色々育てたいなあと思っています。
Commented by ui-tana at 2012-07-12 18:23
mityunどの
こんばんは〜♪

はい!新鮮なお野菜を毎日食べる事ができて嬉しいです♪
胡瓜はほんとあっという間に大きくなってびっくりしますね 笑。
おばけ胡瓜にならないうちに、どんどん食べないと 汗。

ミョウガ私もちょっと苦手だったのですが、たぶん今は克服していると思います。(←謎?)
北海道は昨年よりも寒いのでしょうか?
はやく大きくなって色々収穫できるといいですね☆
Commented by エイコ at 2012-07-12 20:00 x
みょうが、だいすき!うちも勝手にはえてくるよー。青じそは暑くなると、いらんほど生えてくるよね、強いわ。

わたしの朝顔もはやく花が咲かないかなあ。
Commented by narabiyori at 2012-07-12 21:28
今晩は~。
自分で色々と育てて食べるのって憧れます(o^^o)
前に一度ナスを育てましたが、あまり実が大きくならず、バジルはあまり消費せぬまま終わり、昨年はゴーヤーにチャレンジするも、雄花ばかり咲くという残念な結果でした(/ _ ; )

家の中の観葉植物も、どんだけ枯らしただろう…。
緑の指が欲しいわ~。
Commented by kinnnikumans at 2012-07-12 22:29
uiuiさんこんばんはー\(^o^)/
わぁ、、立派なきゅうりですね。
そしてルッコラがまた成長して種までとれて、、、
すごいですね!!
ほんと共存しつつ(笑)消費したいですね。
ミョウガまですごいですね。でもuiuiさん引っこ抜くやり方を
間違えていたって 思わずクスクス。。。
でも私はどんなところから育っているかも知らなかったので(恥)
uiuiさんは立派ですー\(^o^)/
私はミョウガ好きなのですが、あまり買う事がなかったなぁと
mityuさんのコメントを読んで、びっくりしたのですが
おばけきゅうりって・・・見たことがないですが
ちょっとだけ怖いですー(@@) どんなに成長するんだろうと
見たいような 見ないままでいたいような・・・(笑)
uiuiさんの植物を見る眼差しが温かくて好きです^^
Commented by ui-tana at 2012-07-13 18:31
エイコたん
アサガオを育てているの?
朝顔と聞くと小学校の時の夏休みの宿題を思い出すね 笑。

大葉はわんさか育ち始めました。ちょっと前はしょぼーんと小さくて、大丈夫かなと心配だったけど、きっと暑さが足らなかったのだね。
Commented by ui-tana at 2012-07-13 18:33
narabiyoriさん
私も植物を枯らす名人ですよ〜 笑。
お友達からもらった幸せの樹(だったかな?)を枯らせたのは私です。。。汗
(↑そういう名前が付いているだけあって、滅多な事では枯れないらしいのですけどね。。。しーん。)

ゴーヤは旦那さんの会社で、日よけの為に育てているそうです。
実がなったらもらえるかな〜と密かに期待しているのです♪
Commented by ui-tana at 2012-07-13 18:38
ジャックどの
こんばんはー♪
ルッコラは慎重に(?)食べているので、きっと共存できると思います 笑。
ミョウガは抜く前にネットで調べるべきでした。。。汗
まだまだ勉強が足りませんね 笑。

おばけ胡瓜、私も見た事が無いです。
しかも黄色なんですよね〜。。。
実験のために1本だけ試してみるべきでしょうかね?

自分たちで育てた野菜は、たとえちょっとくらい見た目が不細工でも、やっぱり一等おいしいな〜と思います。
今朝見たらピーマンが意外と大きくなっていたので、そろそろ食べられそうですよ〜♪
Commented by エイコ at 2012-07-14 07:05 x
朝顔の観察日記、ずっとブログにかいてるよ。

おばけきゅうり!
わたしもみてみたいです!しかも種がとれるなんて知らなかった!
Commented by ui-tana at 2012-07-14 11:19
エイコたん
え?ブログ?ってどのブログ???
お休みしたと思っていたけれど再開したの?

おばけ胡瓜見たい?
じゃあやっぱり実験するべき??
Commented by エイコ at 2012-07-15 00:27 x
ブログは新しく作ったの。所在など一切かかないナイショなかんじのブログよ、ふふふ。わたしの名前もヒミツなの。いひひ。
Commented by ui-tana at 2012-07-15 07:30
エイコたん
えー、見たいみたい!
秘密なの?ヒントも無し???
Commented by エイコ at 2012-07-15 07:46 x
リンク、はったじゃないか。笑
名前のとこポチっとできるでしょ?
いちおうこちらにも、http://babalog.exblog.jp/
uiさんにも教えたと思うのだよ。
だってジャックさんはずっとコメントしてくれてるもん。汗
よろしければ見てください。朝顔の話しか書いてないけど。笑
Commented by ui-tana at 2012-07-16 09:38
エイコどの
見ました、そしてコメントしました。
ずっと気付いておらんかった。。。汗
ま、そんなところが私らしいわよね。(←開き直り 笑。)
<< ぽいぽいっと。 natural soap >>