旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
パンケーキと過ごす休日。

e0140529_15113557.jpg

休日のひと時を 美味しいパンケーキと、おいしそうなお菓子の本と共に過ごす贅沢。
パンケーキを焦がし過ぎたことは気にしない。。。汗



e0140529_15115154.jpg

甘さ控えめのパンケーキに、メープルシロップをどぼどぼと。。
撮り慣れない動きのある写真を目指していたら、3回くらい撮り直すハメに。。。汗
それに合わせてシロップも3回くらいかけたので、気付いたらお皿にシロップの池ができていました。。。汗





e0140529_1512135.jpg

ナイフは使わずに、フォークでざっくりとちぎっていただきます。

最近ハマっているこちらのパンケーキ。
材料はおからと豆乳、粉、ベーキングパウダーとお砂糖のみのごくごくシンプルなものです。(レシピはこちら。私は少しのお塩とバニラエッセンスを加えています。)
とてももちもちした生地でおいしいのです〜♪


付け合わせは、レンジで熱を通したジャガイモをフライパンで焦げ目が付くまで焼いて、ガーリックとチーズのシーズニングで味付けしたもの+紫玉ねぎのソテーと、先日の湿原散策のときに道の駅で購入してきたソーセージ&庭から穫ってきたルッコラ。

お食事系のパンケーキに甘いシロップを合わせると、いかにも海外のプレートといった味がしますが、これは多分うちの旦那さんには受け入れてもらえないので、一人ランチの時にしか作らないぞ!と決意 笑。

プレートは床に置いて、寝転んでレシピ本を眺めたり、ネットを見たりしつつのんびりいただきました。
うむ、(お行儀は悪いけれど)贅沢!



e0140529_15404993.jpg

今朝気付いたら 庭の百日紅(サルスベリ)の木が花を咲かせていました。
ちょうど2Fの寝室の窓から覗いた位置に咲いていたので、毎日庭に出ているのに気付かなかったのですね。←あ、でも今リビングの窓から覗いたらちゃんと見えますね。。。汗

食べられるお野菜も良いですが、ふと見たときに庭にお花があると和みます♪




***
今日はお休みなので、朝の涼しいうちに洗濯や庭仕事、キッチンの気になっていたところをちょこちょこお掃除して、あとはぐでーっと過ごしています。

毎日暑くてぐったりですが、明日からはいよいよ夏本番の8月。
夏バテしないようにこまめに水分を取って乗り切りたいと思います。

皆さまもどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-31 16:22 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/18520226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エイコ at 2012-07-31 19:47 x
パンケーキもサラダもすっごくおいしそうなのに!もうっ!同じお皿にのせちゃだめだめ!わたしも旦那さん派です!
Commented by ui-tana at 2012-08-01 21:10
エイコ師匠
あ、師匠からダメ出しがっっ!!(←いつも厳しいお言葉ありがとうございますっっ!)
ワンプレートに盛るとお皿の片付けが楽じゃなーい?
Commented by まさロック at 2012-08-01 22:50 x
豆乳が余ってるんで、それ、作ってみます!

私はういこさんと同じ、ワンプレート派です。
お腹に入れば皆同じ。あ、ちょっと言いすぎたかな。w
Commented by ui-tana at 2012-08-02 18:44
まさロックどの
簡単でおいしいよ〜。作ってみそ!

ワンプレートに盛りつけてあると美味しそうな気がする、、、のは私だけ?
Commented by kinnnikumans at 2012-08-08 13:37
きゃ~~~uiuiさんお洒落すぎな休日ですー\(^o^)/
uiuiさんのパンケーキとっても美味しそうです♪
ほんと海外のカフェみたいだよーーー!!!!
でもでも、今日はエイコさんと私同じく
甘いのとドレッシングが混じるのがどうも苦手で
私もご主人派かもしれません!!!
でもでも、uiuiさんが大好きなので、uiuiさんのしたいようにが
一番だと思いまーす\(^o^)/
一人ランチの時にしかしないよっておっしゃるuiuiさんが
とても優しい方だなぁと じーんとしました。
Commented by ui-tana at 2012-08-10 19:10
ジャックどの
あ、ジャックどのもやっぱりうちの旦那さん派なのですね 笑。

パンケーキ褒めていただいて有り難うございます。(←ちょっと焦げ気味ですが。。。汗)
ジャックさんとエイコたんと3人でのランチの時には、別々に盛りつけるようにしますね♪
<< 暑い。。。 Lisle-Adam >>