旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ランチプレートと本日の焼き菓子。

e0140529_19433855.jpg

今日のランチ。
↑メインのおかずが目玉焼きなところは、おととい食べたブレックファストと変わりませんね 笑。
あ、でも一昨日の目玉焼きは黄身までしっかり火が通ってしまったのですが(洗濯もしていたので、ついうっかりしました。。汗)、今日のは半熟トロトロです♪


チーズのせ食パンと、ツナとキャベツのサラダ、ミニトマト、鴨の薫製、目玉焼き+ウインナーです。

先日、24h Avecの26センチのプレートを購入したのですが、このプレートに盛りつけると量が多くなってしまう気がします。。。汗
でも20センチだと小さすぎるのですよね〜。。。




e0140529_19435647.jpg

今朝も涼しかったので、焼き菓子をいくつか作りました。
でも、作っている途中で陽が射してきて、オーブンを使い始めたらかなり暑くなってきたので、作り始めたことを激しく後悔。。。汗
残暑がまだまだ厳しいですね。。


↑こんな風に空き瓶に入れて並べてみました。(♪)



e0140529_19441374.jpg

ムーミンの缶には紅茶のショートブレッド。



e0140529_19441866.jpg

ボンヌ・ママンの瓶には、いつものスマイルビスケットを。



e0140529_19442182.jpg

この他にも、カフェ・オ・レ・ショートブレッド、ちんすこう、胡麻クッキーを作りました。

ショートブレッドとちんすこうは、↑の本から。


どの焼き菓子も美味しかったのですが、ショートブレッドを冷ましてカットするときに、かなりボロボロに崩れてしまいました。。。汗
本にも、とても柔らかい生地なので、ほんの少し温かい状態でカットするようにと書かれてあったのですが、私の場合、冷ます時間が長過ぎて生地が硬くなってしまったのでひび割れてしまったようです。。。涙

まあ、味はおいしかったので良いのですけどね〜。。。

こちらの本は以前から気になっていて、たまたま図書館で見つけたので借りてみたのですが、気軽に作れる焼き菓子のレシピがいろいろと載っていて、私にはとても興味深い1冊でした。
写真もステキで、ずーっと眺めていても飽きません。
(↑ずーっと眺めていると、お腹が空いてきますけどね。。。笑)

もともとは西荻窪にあったお菓子屋さんのレシピだそうです(現在は閉店しています。)、こちらのお店の事はこの本を読むまで知らなかったのですが、今もあるならぜひ行ってみたかったです。


今日は旦那さんが仕事だったので、焼き菓子を作った後は1人でのんびりと『かもめ食堂』と『めがね』を観ました。
ゆったりと流れる時間と、風景が素晴らしいですね。
またどこかへ旅行に行きたくなりました :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-09-17 21:07 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/18879472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エイコ at 2012-09-18 08:26 x
すてきなお休みだったね!
ジャーにいれたクッキーもかわいらしくて、いいなあ。
Commented by ui-tana at 2012-09-18 17:59
エイコたん
うちの旦那さんは、こういうほのぼのとした映画よりアクションを好むからね〜。
観たい時は1人で観る方が浸れるの 笑。

もう少し涼しくなったら、また焼き菓子作って送るのだ。
いろんな形の瓶にクッキーが入っているのって可愛いよね。
それを眺めるのが好きです 笑。
Commented by fuchsia24 at 2012-09-19 04:40
日本はまだ残暑が厳しいんですね。
こちらはもう朝夕、寒くてぶるぶるです、笑。
焼き菓子いっぱいいいなー、私もあやかりたいです。
ショートブレッドにちんすこう!!大好きなものばかり。
特に今、ダイエット中(夏の日本で太りました)なので余計に食べたい!
Commented by kinnnikumans at 2012-09-19 09:02
uiuiさんおはようございます\(^o^)/
きゃ~~~おいしそう!!!
そしてuiuiさんなんてかわいいお菓子達!!
ほんと、クッキーが全部全部かわいいし、美味しそうです!!
家にこんなコーナーがあったら危険すぎます(><)
私もう気になって家事も何もできなくなりそうです(笑)
uiuiさんのご主人がうらやましいです 本当に(^^)
Commented by ui-tana at 2012-09-19 22:14
fuchsiaさん
こんばんは〜☆
こちらはまだまだ暑いですよ〜。来週辺りには、そろそろ涼しくなるのではないでしょうか?と期待 笑。

私もショートブレッドとちんすこう大好きです♪
今回作ったちんすこうは、ラードの代わりにバターを使うのです。
なので本物と比べるとちょっと味が違うのでしょうね。でも、とても美味しかったです。

ふふふ。
私も日本に帰国すると必ず太って帰っていました 笑。
日本は美味しいものばかりですからね〜。しかも期間限定だと思うと、あれもこれもと欲張って食べてしまうのですよね。。。汗
Commented by ui-tana at 2012-09-19 22:20
ジャックどの
こんばんは〜♪
えへへ、有り難うございますー。しばらくおやつには困りません 笑。

こんな風にちょっと摘めるおやつがあると、それだけでちょっと幸せになれますね。
(↑ダイエットには良くありませんが。。。)

うちの旦那さんは、こういった水分を奪われる系の焼き菓子には興味を示さないのですよね。。。
ぷるぷるのプリンとか、ゼリーの方が喜びます 笑。
<< 蓼科旅行 始動。 >>