旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
macarons au chocolat

e0140529_17511032.jpg

一昨日の日ようびに作ったマカロン。

前回の生地にはバニラビーンズを入れましたが、今回はカカオパウダーを混ぜてショコラ・マカロンに。
間には、溶かしたブラックチョコレートと生クリームを合わせたガナッシュを挟みました。
写真にも写っていますが、ロッテのガーナチョコを使っています。

カカオパウダーが入るせいか、前回よりも生地の乾燥がはやかったです。
(↑たぶん1時間くらい。)

昼前に出掛ける予定があったので(汗)、生地の焼成まで済ませて、帰ってからクリームを作って挟みました。




e0140529_17511044.jpg

生地のツヤも良く、ピエもしっかりと出たのですが、表面にシワがよってしまいました。。。涙
問題はたぶんオーブンの焼き時間だと思うので、次回またいろいろと試してみたいと思います。


間に挟んだクリームは、前回の方が口どけがなめらかでおいしかったです。
カレボー社ホワイトチョコレートを使っているので、価格の差が味にそのまま出た、というところですかね〜。。笑


2月に入って、だいぶ空気の冷たさが和らいできた気がします。
だんだんと春にちかづいている証拠ですね。

あ〜、でも明日の明け方から雪予報が出ているんでした!
あまり積もらないといいですねぇ。。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。







焼き時間。

今回は上段210℃で2分。その後150℃に下げて下段で10分。(2枚重ねの天板は取らない+アルミホイル無し。)

表面にシワ。

次回は140〜150℃で12〜15分焼いてみる。

[PR]
by ui-tana | 2013-02-05 18:34 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/19745080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2013-02-05 18:57
uiuiさんこんばんはー\(^o^)/
ひゃ~おいしそうですね!
綺麗なチョコレート色のマカロン。
このお馬さんになりたいなぁ・・・。
ほんと、ちょっと温かい日もありますよね!
春が近づいているのかなぁ(´∀`)
Commented by kei-kana38 at 2013-02-05 21:05
とってもいい仕上がりに見えますが・・・。
uiさんはレベルの高い方だから、満足ではないのですね~。
私、マカロン作ったことありますが、
いまいちの出来で。
それ以来作ってないの。
上手になりたいお菓子の一つなんですけどね~。
Commented by chocottie at 2013-02-07 11:57
ねーねー、バニラビーンズどこで買う?高いよねえ。
Commented by ui-tana at 2013-02-07 15:56
ジャックどの
こんにちは〜♪
ひゃー、いつも褒めて頂いて有り難うございます!
今日もしつこくマカロンを作ったのですが、見事に(笑)失敗しました 涙。。
むー、やっぱりマカロン作りは難しいですね。。
またしつこく(笑)挑戦したいと思います。

昨日の雪は、思っていたより積もらなかったのでほっとしました。
はやく春が来てほしいですね。
Commented by ui-tana at 2013-02-07 16:01
kei-kanaさん
わ〜、褒めていただいて有り難うございます!
でも、今日作ったマカロンは見事に失敗してピエが出ませんでした。。。涙
まだまだ修行が必要ですね 笑。

私のレベルはぜんぜん高くないですよ〜 汗。。

マカロン作り難しいですよね。
毎回オーブンの前に張り付いて、一喜一憂しています 笑。
Commented by ui-tana at 2013-02-07 16:02
エイコたん
ここ↓ 安いよ!
http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/4251/
Commented by chocottie at 2013-02-07 21:07
みたみた。50gって何本くらい?
Commented by ui-tana at 2013-02-08 17:05
エイコたん
10本は入っているよ。
Commented by chocottie at 2013-02-09 04:32
ええええええええ!!!!安い安い安い!
バニラビーンズが入っているレシピはさけて通っていたのだけど、私もそれ系のお菓子がつくれるぞーい!
Commented by ui-tana at 2013-02-09 08:09
エイコたん
安いでしょう??
私も見つけた時は大喜びで買っちゃった 笑。

強力粉や薄力粉なんかも、量は多いけどセールの時すっごく安いの。
<< チョコレートとオレンジの組み合わせ。 たまには。。 >>