旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(160)
(38)
(30)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
たぶんこれで焼き納め。

e0140529_17535217.jpg

先日作った、vanillaのマカロン。
今年初めて作ったマカロンもvanilla beans入りでしたが、今回も同じものを作りました。
間に挟んだクリームは、こちらで余ったホワイトチョコバタークリーム&ラムレーズンです。

振り返ってみればvanillaのマカロンに始まり、chocolat cinnamon といろいろな生地のマカロンを作りました。
間に、失敗したcoffeeのマカロンも作っていたりします 笑。



e0140529_17535457.jpg

1ヶ月ほどの間に、失敗したものも含め5回もマカロンを焼いたので、なんとなくコツが掴めてきた気がします。(たぶん。。。)
今回作ったマカロンは、何個かシワがよったものもありましたが、概ねキレイに焼き上がりました。

生地に使う粉砂糖が切れてしまったので(笑)、暫くマカロン作りはお休みしようと思います。
↑ちょっとマカロン作りに飽きてきたせいもありますが。。。

さて、次は何をつくろうかな? :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。







☆焼き時間
・210℃で2分(オーブン上段、天板2枚重ね)
・140℃で14分(オーブン下段 天板2枚重ねのまま)
※ただしvanillaのマカロンは焼き色が付いてしまうので、130℃で15分。(様子を見つつ途中で上段に移す。←焼き色防止!)

☆覚えておくこと
1 生地に入れる砂糖にトレハロースは使わない。(生地が乾かない原因?)
2 マカロナージュする時は、カードを使う方がやりやすい。
3 間に挟むクリームは泡立て過ぎない。

[PR]
by ui-tana | 2013-02-26 18:32 | sweets | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/19859914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottie at 2013-02-26 22:46
オフホワイトカラーが可愛い!丸い形と大きさがやはり絶妙よね、マカロンって!
器もすてき!
Commented by ui-tana at 2013-02-27 17:54
エイコたん
ありがと!
写真にもっと透明感を出せたら良かったかなあと思うけれど、褒めてもらえて嬉しいな♪
白いものを撮るのはむずかしいね。。
<< CENT QUATRE VIN... ぶぃいぃーーーーーーーーん。 >>