旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
春の和菓子。

e0140529_13422742.jpg

春らしいおやつを、と思いイチゴ大福を作りました。

餡子は昨日の夜炊いておいたので、白玉粉で求肥をつくってイチゴと一緒に包むだけなのですが、包む作業がむずかしいのですよね。。。 :-<

それでも作り始めたばかりの頃に比べれば、お餅との格闘回数は最低限で(笑)包めるようになりました。




e0140529_13422398.jpg

餡子の出来も上々。(←自分の中ではですが。。)

Australiaに居た頃に初めて小豆を炊いたのですが、豆の炊き方を知らない私は、分量の砂糖を一度に入れて、ガチガチに固い粒餡を作っていたなあとなんだか懐かしく思い出しました 笑。



+++++++
雨が止んだと思ったら、風が強く吹いてきましたね。(台風並みです。。。汗)
晴れ間も出てきたので、最後の花見を楽しもうかと思っていたのですが、これでは無理かしら。。。?



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-07 14:03 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/20114658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottie at 2013-04-08 08:31
帽子みたいな形がかわいいですね。被りたい!
Commented by kinnnikumans at 2013-04-08 14:18
uiuiさんこんにちはー\(^o^)/
きゃ~~~なんて美しいイチゴ大福。
本当に春らしい和菓子ですね(^^) あぁ、、、おいしそう。
苺のテーブルクロスもとっても素敵です♪
Commented by ui-tana at 2013-04-08 17:25
エイコどの
被っているエイコたんを見たい!!
Commented by ui-tana at 2013-04-08 17:29
ジャックどの
わーーーーーーーー、ジャックどのお久し振りです〜〜!
blogへの復帰おめでとうございまーす♪(めでたいーーー!!)

この、苺のクロスに見えるものは、エイコたんから貰った手ぬぐいなのです。かわいいですよね〜☆
初夏になったら、ジャックさんから貰ったアスパラガスを敷いてみます〜♪
<< rum raisin and ... taste & looks重視中 >>