旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
初物いろいろ

e0140529_21153888.jpg


2014年に初めて作ったお菓子。
旦那さんの実家からもらってきた無農薬の夏蜜柑で作ったオランジェット。
昨年の初菓子はなんだったかしらとブログを見返してみたら同じ物をつくっていました 笑。

ほろ苦いオレンジピールとビターなチョコレートの大人なお菓子。
何年か前まではオレンジのお菓子が苦手だったのですが、今はしみじみおいしいなあと思います。



e0140529_21165699.jpg


今年初めてオーブンで焼いたのはダックワーズでした。
参考にしたレシピはこちら
キルシュが無かったのでラムで風味付けしました。ラムレーズンを挟んでもおいしそうですね。





e0140529_21154276.jpg


今年初めて焼いたパンは高橋雅子さんの本のレシピで作ったプチパン。
十字のクープを入れたものは生地にヘーゼルナッツを混ぜてみました。

こちらのプチパンは一晩ゆっくりと長時間発酵させて作るためか、ハードパンのような皮とむっちりした噛み応えのある生地になります。
シンプルなパンなので、胡麻やチーズ、チョコレートなどを入れてもおいしそうですね。


今年もいろいろなお菓子やパン、お料理をつくりたいなーと思っています。
でも、新しい物へのチャレンジだけではなく、ジャックさんからいただくクッキーのように、あの人の作るあのお菓子が食べたいなと思い出してもらえるような、自信の持てるレパートリーを増やしていければ良いなと思います :->




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2014-01-05 22:17 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/21536613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottie at 2014-01-06 03:34
どれもすべて美味しそうですね。
無農薬でないとオランジェットは作れないから贅沢な頂き物をしましたね!
今年もお菓子やパン作りに明け暮れそうですね!
Commented by ui-tana at 2014-01-06 17:39
エイコたん
そうなんです、いつも無農薬の野菜や果物や貴重なものをいただいています、ありがたや〜。
新しいレシピにもチャレンジしたいけれど、今年は自分の自慢の一品を持てるようにがんばります!
Commented by kinnnikumans at 2014-01-06 22:40
uiuiさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

わぁ・・・早速、本当にどれも美味しそうです。
uiuiさん、このパンがはいっている器がとても素敵ですね!!
なんか表現が下手で泣きそうですが
イギリスの田舎のキッチンにいるような気持ちになりました。
なんじゃそれ

uiuiさんのこのオレンジピール、美味しいですよね(^^) うんうん。
私もレパートリー増やしたいです!!
Commented by ui-tana at 2014-01-07 17:26
ジャックどの
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくおねがいしますね♪

プチパンの入っている器は旦那さんの亡くなったお婆さんのものだったのですが、今年のお正月帰省した時にいただいてきました。
何が似合うかなあと思って、とりあえず初めにパンを入れてみました 笑。

ジャックさんはいろいろなお料理を作っていてすごいなあと思います。私も見習わねば!
そしてジャックさんからいつもいただくクッキーが大好きです♪
<< 休日の朝 買ったりもらったりのモノ >>