旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
栗の渋皮煮作り

e0140529_17405032.jpg


シルバーウィークに栗の渋皮煮をつくりました。




e0140529_17405266.jpg


近所の直売所で買って来た栗を熱湯に浸けて、柔らかくした栗の皮を包丁で剥きます。
この作業が以外と楽しくて好きだったりするのですが、栗が大量なのでだんだん気が遠くなってくるのですよね。。。汗




e0140529_17405672.jpg


1回目の渋抜き後の様子。
今回は重曹+水で3回、水だけで1回茹でました。




e0140529_17405975.jpg


ボンヌママンの大きめサイズの瓶に3個分+WECKの500mlサイズの瓶に半分の量ができました。

今回はきび砂糖使用です。
こっくりコクのある甘さの渋皮煮ができて満足〜 (・∪・)♪

ほぼ1日がかりの栗仕事でしたが、達成感があるので嫌いではないのです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-27 17:58 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/23717348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harupanda1111 at 2015-09-28 07:54
uiさん、おはようございます♪
栗仕事終わられたんですね!
私はなかなかいい栗に出会えず、今年はまだ着手できてません★

私も鬼殻剥き、結構好きです♪
でも同じように、だんだん気が遠くなってくるのもたしかです。笑
Commented by chocottie at 2015-09-28 21:22
へーえ!こんなふうに作るんだねえ!おつかれさまー!
Commented by ui-tana at 2015-09-28 21:57
haruさん
こんばんは〜☆
良い栗の目利きなぞまったくできない私ですが(汗)、休みの日しかできないから〜ということで強行作成しました 笑
栗の善し悪しってツヤとか大きさを見るのがいいんですかね〜??

皮剥きちょっとハマりますね 笑
でも、先週末調子に乗って2回目の渋皮煮作りをした時は、やっぱり止めておけばよかったとかなり後悔しました。。
Commented by ui-tana at 2015-09-28 21:58
エイコたん
そうそう、ほぼ1日がかりなのよ〜。
疲れたわ。。。(´・_・`)
Commented by kinnnikumans at 2015-09-29 20:13
ありゃまぁ・・・
なんておいしそうな栗さん達なのでしょう♪

渋皮煮 私もuiuiさんのお写真を見て
達成感がありました。←便乗しすぎ(笑)

これがまた美味しいパウンドケーキなんかに
使われるのかなぁと想像すると・・・
楽しみがいっぱいですね\(^o^)/
Commented by harupanda1111 at 2015-09-30 07:48
栗の善し悪し、私も目が利くわけじゃ決してないですよ。^^;
あくまでも私の経験と好みで選んでます。笑
あんまり大きすぎるものや小さすぎるもの、殻に張りがないものなんかは外してるって程度なんです。
Commented by ui-tana at 2015-09-30 18:05
ジャックどの
渋皮煮、かなり大量にできたので(2回作ってるし 汗)お菓子作りに役立てようと思っています (・∪・)♪

ほぼ一日がかりの作業になるのですが、楽しいですよ〜。
Commented by ui-tana at 2015-09-30 18:09
haruさん
なるほどー!
何回も作って経験値を稼ぐのがいちばんですかね〜?

2回目に渋皮煮を作った時は、栗の皮が薄くて包丁の入れ方が難しかったです。ちょっと刃を入れすぎちゃうと実を傷つけてしまうので半分くらいくずれてしまいました 涙
来年はもっと上手に作りたいなあ。
<< super moon ハーブソルトとモイストポプリ >>