旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
その他のジャンル
ファン
イタリア旅行記 出国〜Napoli編

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223634.jpg
4/27〜5/6まで、10日間のイタリア旅行へ行ってきました。
イタリアは見所がたくさんなので、欲張らずに(笑)Roma(ローマ)からCostiera Amalfitana(アマルフィ海岸)、Capri(カプリ)島を回りました。

今回Qatar(カタール)航空を利用したので、途中Doha(ドーハ)空港での乗り継ぎがありました。
羽田を出たのが27日になったばかりの真夜中。Dohaまでのフライトが6時間ほど、その後乗り継いで更にRomaまで5時間のフライトです 汗。。途中の空港での待ち時間を入れると半日くらい飛行機&空港の中にいたことになりますね〜。
行きは思ったより飛行機の中で寝られたので大丈夫でしたが、帰りはDoha空港での待ち時間が7時間くらいあったのと、飛行機の中であまり寝られなかったので辛かったです。。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223640.jpg
Qatar航空の機内食、こちらは朝ごはんです。
羽田〜Doha間で夜ごはんと朝ごはん。Doha〜Roma間で簡単なサンドイッチのようなものが出ました。
各座席にスクリーンも付いていたし、観られる映画の種類もたくさんあったので長いフライトでも飽きませんでした。
日本語字幕対応のものが少なかったのが残念でしたが、日本の航空会社では無いので当然ですね 笑 英語字幕に対応していたものも少なかったかな?観たいと思った映画が対応していなかったのでそんな気がするだけかもしれませんが。。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223739.jpg
Doha空港にあった巨大な熊のオブジェ。
あんまり可愛くないし、なんでライトが付いているのか良くわかりません。。
でもみんな写真を撮っていたので、とりあえず撮ってみる 笑

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223756.jpg
飛行機から見たDohaの街並み。
土色一色で緑がまったく見えませんでした。こんなに緑の見られない国は初めてです、興味深い!

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223409.jpg
Fiumicino(フィウミチーノ)空港からRomaのTermini(テルミニ)駅までは、Leonardo Express(レオナルド・エクスプレス)を使いました。
空港からTermini駅までは30分ほどです、チケットは14でした。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223506.jpg
そしてRoma Termini駅からNapoliまで一気に南下します。
Frecciarossa(フレッチャロッサ)という高速列車に乗って1時間と少しでNapoliのcentralに着きました。
こちらは一番安い座席(普通席?)で1人€45でした。事前に時間などが分かっていれば、ネットで割引のチケットを買うこともできるようです。
私たちの場合、飛行機が遅れると困るので事前購入はしませんでした。列車内のトイレも綺麗だったし、時期が良かったのかそんなに混雑もしていなかったので快適でした♪

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223308.jpg
今回Napoliで2泊したホテル、立地が駅前で便利だったGrand Hotel Europa

今回の旅行ではエアチケットだけツアー会社で取ってあったので、ホテルは自分たちで探しました。
こちらのホテルはExpediaでの日本人の評価が良かったので決めたのですが、部屋が広くて綺麗だし、朝食もセルフ形式で量も十分にあっておいしかったです。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223416.jpg
アメニティはシャンプーと石鹸のみ。歯ブラシは付いていません。(←海外のホテルでは期待していませんが)ドライヤーも付いていました。
お湯もきちんと出たし、使っているうちに水になる(笑)ということもありませんでした。
イタリアのホテルではお湯が出ないとか、一度に使えるお湯の量が少ないので他の部屋と同時に使うと水になるとか、そういった書き込みも見かけたので心配していましたが、大丈夫でした (´▽`) ホッ

不満な点としては、車の騒音などで夜も結構騒がしいことと、ホテル周りの雰囲気があまり良く無いことでしょうか。
あと、廊下の声が部屋の中に響きやすいという点もありますが、これは日本のホテルでも良く感じるのでどこも同じなんですかね〜?

事前に調べた情報で、Napoli駅周りは治安があまり良くないと聞いていたのですが、今回荷物がスーツケースでなく手持ちだったので、なるべく移動距離が短くて済むように駅近くのホテルにしました。

ホテルから外へ出ると、屯している黒人のグループが何組も居て毎回少し緊張しました。建物の壁も落書きがすごいし、道路にゴミがたくさん落ちていたり、今まで旅行したなかでもいちばん『ちょっとヤバイな〜』と思う雰囲気の場所だった気がします。
持ち物は体から話さない、不用意にカメラや地図を手にして歩かないなど、一応最低限の注意はしていたので特に危ない目には遭いませんでしたが。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223768.jpg
そんなNapoliでの1日目の夕ご飯。
Pizzeria Da Michele(ダ・ミケーレ)でマルゲリータを食べました。

イタリア旅行記 出国〜Napoli編_e0140529_19223565.jpg
お皿からはみ出るほどのボリュームで、1枚€4!安いですね〜。
カリカリ、モチモチした生地の食感とジューシィなトマトソース、たっぷりのモッツアレラチーズ、シンプルな味わいですがとてもおいしかったです。
メニューはこちらのマルゲリータと、トマトとニンニク、バジリコののったマリナーラのみ、というこだわりのピザ屋さんです。
いつも混雑していて行列のできる店と紹介されていたのですが、私たちの行った時間が早かったせいか、すんなりテーブルに着いて食べることができました。

ピザを食べた後は、帰り道にあった小さなスーパーでボトルウォーターとリンツのチョコレート(100gのタブレットが€1.5でした!やすーい!)を買って部屋に戻りました。

Napoliではなるべく夜出歩きたくなかったので、このまま就寝。次の日はNapoliを1日観光しました。
そちらの記事はまた次回アップしますね!