旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
赤紫蘇シロップ

e0140529_21595035.jpg
もう飲み終わってしまいましたが、庭の紫蘇を使って赤紫蘇のシロップを作りました。

種がこぼれて何もしなくても毎年紫蘇が生えてくるのですが、気づけば半分くらいが赤紫蘇になっていました 汗
青紫蘇→赤紫蘇に突然変異なんてあるんですかね〜?

このまま放っておくと全部赤紫蘇に変わってしまいそうなので(笑)、ぜんぶ抜いて綺麗に洗って、お湯で煮出して砂糖とお酢を加えてシロップにしました。
飲むときは水で割って、レモンを少し加えるとすごく美味しいのです♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-07-21 22:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/25929455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itotohari at 2017-07-21 22:50
こんばんは。
私も今年は「赤紫蘇シロップ」作りました。それも4Lも!はじめ作りすぎたなぁ〜思いましたが、あっと言う間に飲んでしまいました(^^;;美味しいですもんね♡
飲み干して即もう1度仕込もうと思いましたが、もうスーパーに置いてないんですよね…残念。
来年からは赤紫蘇を育てよう!と計画しております(*^^*)♪
青紫蘇と赤紫蘇が植えてあると自然交配・雑交してしまいます。その場合、赤紫蘇の方が強いらしくおっしゃるように青紫蘇が消え気がつけば赤紫蘇ばかりになっておりました。
Commented by ui-tana at 2017-07-23 08:33
suzuさん
おはようございます〜♪コメントありがとうございます!

赤紫蘇シロップ4L!! 凄い〜〜!
庭の赤紫蘇だとそんなに量が無いので、1リットルの瓶に半分くらいしかできませんでした >_<
そしてあっという間に飲んでしまいました 笑

やっぱり赤紫蘇の方が強いんですね〜!なるほど。
教えていただいてありがとうございます!これからは気をつけながら育てますね 笑
Commented by harupanda1111 at 2017-07-27 13:24
uiさん、こんにちは♪

赤紫蘇シロップ仕込んだのですね!
私は今年は梅シロップにしました。
以前、恐る恐る牛乳で割ってみたら思いのほか美味しくて、
今年は牛乳割りばかり楽しんでます♪
Commented by ui-tana at 2017-07-27 19:44
haruさん
こんばんは〜⭐︎

赤紫蘇シロップ仕込みましたよ〜♪おいしくてあっという間に飲んじゃいました。

梅シロップの牛乳割り!
美味しいんですね〜??
友達からもらった梅シロップがあるので試してみようかしら?
でも、ちょっと試すのが怖いような気もします 笑
<< 梅ジャム 旧中山道(馬籠宿〜妻籠宿)トレ... >>