旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
macaron(マカロン)
さてさて、
またまたおなじみのモノをいろいろ作っておりまする。



前の日記でも作ったマカロン。

e0140529_19205171.jpg


上の写真はトレイに生地を絞り出したところ。

5個分の卵白をまとめて冷凍してあったので量がハンパではありません!
(ひー。)

なので今回はレシピの3倍量で作成しました。

マカロナージュの作業が死ぬほど大変だったので、もうこんな無謀な事は2度とやらない予定です。。。(笑)

トレイが1枚しか無いので、3回にわけて焼きました。
合計で約50個ほどのマカロンが完成。




前回は表面がシワシワになってしまったので、ネットでいろいろ研究した所、どうやらオーブン内の湿気が原因だったようです。
オーブン内が適温になったサインが出た後も、30分くらいそのまま暖めて、それから焼くのが良いとのこと。



なのでさっそく試してみました。




1回目。 お、ピエが出てふくらんだじゃん、やったやった。と思っていたら
ピシッと表面がヒビ割れる........。
(しかも全部.......。)
前に焼いた時はシワが出たけど割れなかったのに。。。(がーん。。)
しかももう焼けたかね?とオーブンから出したとたんに表面がシワシワになり、ショックは倍増。。。(きゃー。)

2回目。 1回目がひどかっただけに、2回目はオーブンにへばりついて観察。 
ピエが出て、膨らんで〜。
......2、3個の表面にピシッとヒビ割れが入って心臓がどきどき。(ひゃー。)
でもそのあとは順調に。表面が微妙にしわっとしたけれどまずまずの焼き上がりでした♪

3回目。 十分庫内が暖まっていたようで、キレイにぷっくり膨れてピエもムクムク出ました。
でもシワシワにならないように、オーブン内で乾燥させすぎたらしく
もっちりしたマカロンの食感というより微妙にさっくりしているような.......?







e0140529_19291584.jpg


これが3回目に焼いたマカロンです。

レシピのチョコレートバタークリームと、ココアパウダーの代わりに珈琲を混ぜたクリーム、それからバタークリームとアプリコットジャムを合わせた3種類のクリームを挟みました。


なんだかこうやって見ると、ミニチュアのハンバーガーのようです。(笑)

表面がツルツルに仕上がったので、これでもう夜中にうなされる事はありません。(笑)


は!
気付いたらマカロンの事だけで今日のブログは終わりかも。。

フフフ、まだまだいろいろ焼いたので、この続きはまた明日アップしまする♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-07-14 20:12 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/8302820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャック at 2008-07-14 21:37 x
uiuiさんこんばんは^^
わーいわーい一番のりだー♪
なんて繊細なお菓子なんでしょう。マカロン。
3回目でオーブンがいい状態になっていたのでしょうね!
私もクッキーは何故か1回目は必ず変な焼き具合になります(涙)
でもとても美味しそうですよ^^
ミニチュア物大好きです♪そして食べられるなんて♪
珈琲クリーム食べてみたいですねぇ どんな味かなぁ(^^)
明日も楽しみにしています!!るん♪
Commented by sat-omi at 2008-07-15 08:33
ui-tanaさん こんにちは~*
マカロン、私も一時期は焼きまくりましたよ~^^
混ぜるのも、焼くのも、微妙な違いで変わっちゃうからムズカシイ!
フランスでは、マカロンが焼けてはじめて1人前って認められるんだって。
そのくらい、繊細なお菓子ってことなのかな?
私も、トップが破裂したり、ピエが出なかったり、艶が出なかったり。
作り出すと、意地になっちゃうんですよね~^^;

ui-tanaさんのマカロンは、つやつやでとってもおいしそう~♪
私も久しぶりに焼いてみようかな~。卵白もたくさんあるし^^
Commented by mikayo_n at 2008-07-15 09:33
ういこたま、是非ビクトリア出張してください。
ざざっと読みましたが、全て美味そう。
てか、美味い。参った。全て宅急便で送ってください。よろ。
Commented by narabiyori at 2008-07-15 12:30
うわ~、スゴイ、スゴイ!
私の憧れのお菓子、マカロンだ~!!
これをお家で焼ける人は、ほんと尊敬しちゃう。
しかもなんておいしそう♪
マカロンって、その名前もなんとも可愛らしくて、見た目もコロンコロンしてて好きなのよねぇ^^
今、おうちにいっぱいマカロンがあるんでしょ?
いいなぁ、いいなぁ♪
Commented by moyo at 2008-07-15 13:04 x
スゴイ!!!
全部そっくり同じ大きさ♪
おいしそうーーー♪結婚式で配られそう・・・☆
ういたんブログ、お腹が空く~~!!
Commented by ui-tana at 2008-07-15 15:09
ジャックリーヌどの←お久し振りに呼んでみました。(笑)
わーいわーい一番乗りですね〜♪

ほんとです。マカロンは繊細すぎて失敗する数のほうが多いです。(笑)
少しの量で焼く時も、何回かにわけて焼くほうがいいかもしれませんね〜。
(ぜんぶ失敗した時のショックが大きすぎるので.....。)

珈琲クリームもおいしかったのですが、適当にバタークリームとジャムを合わせて挟んだ物がいちばん好みでした!(笑)

今日のブログはこれから書きますよ〜。楽しみにしててくださいね。
るん♪(←真似っこです 笑。)
Commented by ui-tana at 2008-07-15 15:18
sat-omiさん
こんにちは〜♪

sat-omiさんのブログで見ましたよ!抹茶マカロンのおいしそうな写真!!
ピエがむっくり出ていて、形もコロンとかわいくて、ツヤもあるし理想です〜。私もまだまだ精進しなくては!
いつも同じようにキレイに焼き上げるのが理想ですが、ムズカシイですね。

私も一度作り出すとホント意地になるんですよね。(飽きるのもはやいですが 笑。)
旦那もあきれてます。
またマカロナージュの作業の大変さを忘れた頃に作ろうと思ってますよ〜。(笑)
Commented by ui-tana at 2008-07-15 15:20
ミカ虫さん
ありがとー☆
そんなにほめてもらえると、張り合いがでてうれしいな〜。
ぜひぜひミカ虫さんにも食べてもらいたいわい。

ブリスにはいつお帰りになるのでしょ?
Commented by ui-tana at 2008-07-15 15:33
narabiyoriさん
わあ〜、naraさんのあこがれのお菓子なの?
マカロンって繊細で、形もかわいくて、
『これをホントに作れるかしら?』って思っていたけれど、一度つくってみると今まで敬遠してたのがウソみたいに、もっともっと色んな種類を作りたくなってくるのよね。(笑)

卵白が余ったら、またマカロンを作っちゃうんだわきっと。
(そしてまたマカロナージュで手が痛くなって後悔するのよ 笑。)

大量にあったマカロンはお友達にもらわれて行って、いま家に残ってるのは10個くらいなのよね〜。
すぐに無くなっちゃいそうだから、また作らないとダメかしら?
Commented by ui-tana at 2008-07-15 15:40
もよちゃん
へへ、これは3回目に絞り出したやつだから大分慣れたの。
同じ大きさってムズカシイよね。
絞り出し作業もヘタだから、もっと練習しないといけないわ!
(気合い! 笑)

結婚式か〜。1年前にお菓子作りに目覚めていたら、いろいろお菓子を詰め合わせたミニギフトをみんなに配れたよね。残念。
Commented by eiko at 2008-07-16 17:57 x
毎日お菓子作ってたのしそうだ。うらやましいな。
Commented by ui-tana at 2008-07-16 22:35
エイコどの
へへ、たすかに毎日作り放題なのでござる♪
エイコどんの研修が終わってダイエットも終わったら何か作って行くわよっ!!
<< 最近のいろいろ 一昨日のいろいろ >>