旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
記念樹。
今日はブログアップはしない予定(?)だったのですが、
どうしてもブログで残しておきたいモノがあるのでアップしました。


e0140529_1792370.jpg


来月日本に帰国予定のエイコさん夫婦から
こんなにステキなプレゼントをもらいました。

ライムの木とオレンジジャスミンです。





e0140529_171295.jpg

ライムの木はまだ葉っぱばかりですが、この葉っぱがすっごくいい匂いがします。
タイ料理の香辛料として使うと良いとの事。

そんな事を聞いたら色々イメージがふくらんでいって
楽しくてたまらなくなってきました 笑。

エイコどのとその旦那さま!
こんなにステキなライムの葉っぱ(あ、もちろん実も。)
使いこなせるように精進します。





e0140529_17165133.jpg


そしてこちらがオレンジジャスミンです。
初めて名前を知った花ですが、とっても良い香りがします。
うう、癒される。。。

エイコどのの旦那さまは植物博士のように花や木に詳しい方です。
今日もガーデニングショップを歩きながら次から次に説明をしてもらいました。
(暑くてぼーっとしていたので、あんまり聞いてなくてごめんなさい。。。ひー。)

日本に帰った後も、きっと花や野菜やいろいろな植物でいっぱいのお庭になることでしょう。

お別れの記念に何か樹をプレゼントしたい、と言われた時になんだかとっても嬉しくて泣けて来ました。
(でも泣けてくる所をぐっとこらえましたが。)

樹をプレゼントしてもらうのなんて人生初です。

どうか枯れませんように!(笑)
そしてどうかすくすく大きくなりますように!
すくすく大きくなるようにお世話せねばー。
[PR]
by ui-tana | 2008-09-20 17:40 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/8641904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャック at 2008-09-20 19:37 x
uiuiさんこんばんは!
なんて素敵なお話でしょう。。。
エイコさんのご主人の素敵な贈り物・・・
私も感動しました。
本当にすくすく育ちますように!!!!
uiuiさんお世話頑張って下さいね!!フレーフレー(笑)
Commented by えいこ at 2008-09-20 22:53 x
枯らしても、うらまないから。
そんなに喜んでもらって夫も嬉しいに違いない。
よかったわ。
とてもいい香りだったもんね。
しばらく、香りが楽しめればいいのよ、枯れても。(くどい?)
今日は楽しかったでーす、ありがとーう!
あ、タルトはもんすごい美味しかった。
夫が、店をやればいいのに、って言ってた。
あんまり、お菓子とか、本気で美味しくないと誉めないタイプな夫がそういうのだから、自信満々でいってください!
Commented by えいこ at 2008-09-20 23:03 x
ブログを夫に見せたら、自分たちの家をういういたちが買ったら、もっと木をプレゼントしてあげるっていってます。
その日を待ってますぜ。
Commented by mityun at 2008-09-21 09:06
素敵ですね~~~
私もなんか読んでてグッときました (/_;)
ジャスミンだなんて・・すてき~~~~~~
可愛らしい お花なんですね~~~
素敵な お付き合いが これからも 続きますね~~~
日本に帰られるのは 少し寂しくなるけど、でも樹をそだてて 芽吹いたときに また 身近にかんじられますね
Commented by ui-tana at 2008-09-21 14:39
ジャックさん
ありがとうございます! ほんとにステキなのですよエイコさん夫婦は。
(あ、でも改めて言わなくてもジャックさんはご存知ですね 笑。)
私たちもこんな風に一緒に歳を取って行ければいいな、と2人を見るたびに思います。
(あ、といってもそんな年寄りな方達ではありません!念のため 笑。)

ほんとにお世話がんばらねば!毎日大きくなれーと話しかけるようにします!!

そうそう、エイコどのの旦那様はオーストラリアンなのですが、日本語をとっても上手に話します。でも時々日本語の表現方法が面白くて、今回は『枯れにくい』を『殺しにくい』と言っておりました。
フフフ、ちょっとこのフレーズが気に入ってしまった私。(笑)
旦那さまお勧めの『殺しにくい』樹なのですから、ずーーっと長生きしますように♪
Commented by ui-tana at 2008-09-21 14:48
エイコどの
む、枯れないわよ!(どーん!と宣言 笑。)
ずーっとずーっと永遠に香りを楽しむのだ。

お菓子作り自信を持っていいのでふかね?お誉めの言葉ありがたいです。
タルトは初めて焼いたの。成功して良かったな。(るるる♪)

お店ですか?お店〜。
ぼーっと夢見たりはしますが、私経営の才能は無いと思うのよね 笑。
しかもテキパキ作れないので売るほど作れなそう。。。

家かー。
ひろーいお庭のある家を旦那が欲しいと言ってますが(笑)、買えるのはいつになるやら。。。
気長にお待ちくだされ 笑。

私たちこそ昨日はとーっても楽しかったのです。ありがとね!
Commented by ui-tana at 2008-09-21 14:49
エイコどの(再び)
来月帰るまでにまた会えるといいな。
Commented by ui-tana at 2008-09-21 14:54
mityunさん
そうですね、貰った樹のお世話をするたびに身近に感じられると思います。
自己満足(? 言い方がちょっとおかしいかもしれませんが 笑。)のブログにコメント頂いてありがとうございます。
なんだかとっても嬉しくて、どうしても書いておきたかったのです。

mityunさんもとっても優しい方なんですね。コメント読んで嬉しくなりました。
Commented by えいこ at 2008-09-22 08:01 x
釣り道具やら、鉢やら、栄養剤やらあるから、イヤでも会ってもらいます。
Commented by ui-tana at 2008-09-22 17:44
エイコどん
わーいわーい♪ やったー。(るるる♪)
<< 初タルトとダックワーズ 失敗つづき。 >>