旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
初タルトとダックワーズ
苺タルトを焼きました。

e0140529_180279.jpg

と言っても焼いたのは前の金曜日ですが。。

人生初タルトです。(笑)
エイコどのにプレゼントする予定だったので、失敗しないように〜失敗しないように〜と念じながら作りました。(笑)




e0140529_1844596.jpg


こちらが焼き上がり後の写真です。
(あれ?あんまり変わらない.....?)

空焼きしたタルト生地の上に、アーモンドクリーム、カスタード、苺をのせて、最後にアーモンド入りのクランブルをたっぶりかけてオーブンで焼きました。

へへへ、もちろん不安だったので味見しましたが、おいしかったです!
(自画自賛ですが 汗。)

エイコどのにも旦那さまにも気に入ってもらえて良かった。一安心です♪

あ、でも自分への課題として、
縁のタルト生地はもう少し厚く作らないと切る時にぼろぼろ崩れますね。。
(精進!)





もひとつ。

e0140529_1812166.jpg


エイコどのがダックワーズ好きとコメントをくれたので、
卵白を取っておいてせっせと作りました。

間には、前回と同じベイリーズ入りのクリームと
Nutella(ヌッテラ)を混ぜたチョコクリームを挟みました。



e0140529_18174331.jpg

あああ、でも渡す時にバタークリームが溶けていてショック。。。
クーラーバックに入れておいたのですが、あまりの暑さで溶けてしまったようです。。
うう、最近のブリスは真夏のように暑いのですよね。

帰国前にまた会えるかもしれないので、そのときまたリベンジしなければ!
(おうっ!←気合い 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-09-22 18:30 | sweets | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/8651628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいこ at 2008-09-22 18:35 x
タルトは、素晴らしく美味かった。
底にしいてあったぷつぷつしたものはなんだったのだろうか。
あれが絶妙なコンビネーションとなっていたようだった。

ダックワースはぐちゃっとしてしまったので、冷蔵庫で冷やしてから食べたよ。ご心配なく。

でもすぐなくなっちゃった・・・・・・・・もっとくれ。
Commented by ayakofairlie at 2008-09-22 20:57
なになにーーーー会ってたんけ?えーずるいぞー。次回は必ず誘ってちょ〜。イチゴタルトめっちゃ美味しそう。イチゴもそろそろ終わってしまうものね〜
Commented by mityun at 2008-09-22 21:32
私(*u_u)以前タルト焼いたの 底が取れない物で焼いたら 取れなくて 木っ端ミジンになってしまったの…だから こんなに美しいタルト見たら ヨダレでるよーん
ダッコワーズは去年のバレンタインに作ったの 人生初のダッコワーズ! 旨かった('-^*)/
uiちゃんお菓子作りスゲー上手なりよー
Commented by kinnnikumans at 2008-09-22 22:30
uiuiさんこんばんは!な、なんて美味しそうなタルト!
エイコさんご夫婦が美味しいと言っていたなら
もうこれは間違いなしです!!!←(?)
いちごを焼いたらどんな感じになるのかなぁ^^
美味しそうだし、目にもかわいいおやつですね♪
タルトってとっても難しいのに、さすがuiuiさん パチパチ ポチッ☆
だだだだだ・・・ダックワース(?)
これまた初めて聞くお菓子です。ドキドキ。。。
卵白で作るお菓子なのですね!ほほ~ ふふ~む←画像とにらめっこ
えいこさんのコメントおもしろいですね(笑)もっとくれって・・・イヒヒ。
Commented by えいこ at 2008-09-23 00:00 x
他人様のブログでごめん。
あやこさん>
うちの夫はものすごい人見知りだからさ~、ごめんね。知っている人にしか会えないのよ~。だから知っている人だけで会ったの。
スクールホリデーがおわったあとに会いましょう!
Commented by ui-tana at 2008-09-23 10:13
エイコどの
底にしいてあったぷつぷつ.....?
アーモンドクリームのことかな? あ!違った、ヘーゼルナッツプードルを混ぜたクリームを敷いたから、ヘーゼルナッツのぷつぷつではないかしら?

気に入ってもらえて良かったわ♪
ダックワーズは次に会う時にがんばってもっと作ってみるのだ!
(おう!←気合い。)
Commented by ui-tana at 2008-09-23 10:16
ぶんこどの
すまぬーーー! エイコどんもコメントしてるけど、エイコどんと2人だけじゃ無かったから今回は遠慮してしまったのだ。
ごめんよ〜 汗。

なに?苺の季節はもう終わるの? むむ、もっと食べたい。。
Commented by ui-tana at 2008-09-23 10:19
mityunどの
へへ、褒めてくださってありがとうーー!
mityunどのこそパン作りもお菓子作りもすっごい上手なりよ!!
色々勉強させてもらおーっと♪

底の取れない型でタルトはキツいなりね。。(笑)
Commented by ui-tana at 2008-09-23 10:23
ジャックどの
えへへ、いつも応援クリックとお誉めの言葉ありがとうございますー!
苺を焼いたらイチゴジャムのようでした。(笑)

ダックワーズはそんなに気を使わなくていいので意外と簡単に作れるのです。
(しかも絞り出し作業が最近かなり楽しい私♪)
ジャックどのもどうぞお試しあれあれ♪
Commented by ui-tana at 2008-09-23 10:26
あやこどの and あいこどの
会うときは声かけてくだされー。
仕事が決まらない限りぜったい参加するわ!(おう!←気合い。)
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-09-23 22:58 x
uiuiあいかわらずおいしそうーーーーー
食べたいーーーーーwwww
uiuiと遊びたいー
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-09-23 22:59 x
チャットしたいよーーー
どうしたらいいのだ
Commented by narabiyori at 2008-09-24 17:20
あら素敵、イチゴのタルトおいしそうね♪
初タルトとは思えないほどのキレイな出来栄え!
私も何度か過去にチャレンジしたことはあるのだけど、焼き縮みがヒドくて、端っこがズリ落ちてる感じなの・・・。
う~ん、何がいけないんだ~・・・><
そろそろバターも扱いやすい時期になってきたし、久しぶりに作ってみようかな♪
でも、日本ではバターもまた値上げしてるし、今度は卵まで・・・(涙)。
お菓子の材料が日々高くなっていくという、悲しい状況です~。
Commented by misty at 2008-09-26 13:26 x
いちごのタルト美味しそう~♪良いなぁ。食べたい!初めて作ったとは思えないぐらい上手く出来てるね
(^▽^)ダックワーズもコロコロして可愛いね♪
Commented by ui-tana at 2008-09-26 16:47
ともさん
私もともさんと遊びたいー!
チャットしたいー!!
Commented by ui-tana at 2008-09-26 16:52
narabiyoriさん
こんにちは〜♪
へへ、お菓子作りの上手なnaraさんに褒めてもらえると自信がつくわ。
日本は相変わらずバターが高いのね。卵も値上がりなの? ひー、それは大変。
こちらでも卵は値上がりしてるかも。でもバターは普通の値段だからまだマシ?
タルト生地もう1台分作って冷凍保存してあるの。今度はレモンタルトを作ろうかと考え中〜♪
Commented by ui-tana at 2008-09-26 16:55
mistyさん
ありがと〜。
私の場合初めて作る時の方が成功率が高いのよね。
たぶん失敗しちゃいけないと思ってレシピをすっごい確認するから?
でも2回目は油断して失敗する確率が高いの 汗。
今度は気をつけないと。。
Commented by mikayo_n at 2008-10-20 15:34
この食べ物食べた事無い。。。スーパーで探してみます♫
Commented by ui-tana at 2008-10-20 17:02
mikayoはん
ダックワーズよね?
探してみそ。でもこっちで売ってるの見た事無いなあ。
作るべし!
<< シフォンと鬼まん 記念樹。 >>