旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Rhubarb(ルバーブ)のタルト
前回に引き続きタルトを焼きました。


e0140529_13343099.jpg


ははは、見た目はあまり変わりませんね 汗。




今回使ったのはこちら。

e0140529_13371882.jpg


ルバーブです。

あちこちのブログで見かけて、その存在がかなり気になっていた私。
いつも行く土曜日のマーケットで、1束2ドルくらいで売っていたので思わず買ってしまいました 笑。

一晩砂糖をかけて置いておいて、翌日コトコト煮てジャムにしました。

e0140529_13414649.jpg


こちらが出来上がり。
キレイな赤色です♪

一口食べてみて、あまりのおいしさに嬉しくなってしまいました。
甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。

ううう、こんなにおいしいものならもっと早く買えば良かったな。





e0140529_13463514.jpg


そしてそのジャムを使って作ったタルト。

苺のタルトと同じように、
空焼きしたタルト生地にヘーゼルナッツクリーム、カスタード、ルバーブジャム、アーモンド入りのクランブルをかけてオーブンでじっくり焼いています。

自分が味見するヒマなくお友達にあげてしまったのですが、
『おいしい〜。』と言ってもらえてほっとしました。(るるる♪)

自分が作ったもので人に喜んでもらえるなんて、何だか得した気分です♪





もひとつ。

e0140529_13531778.jpg

こちらを参考に作った
ミルクバターinフランス。
ドライイーストを半分の量にして、のんびり発酵させながら作りました。

おいしかったですよ〜。
今度はチョコレートやピーナツバターのクリームを挟んでもおいしそうだなーと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-01 14:10 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/8693994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2008-10-01 16:42
ルバーブだー
これって あまり日本では手に入らないんだよねー 見た目フキみたいなのかな~?あの赤紫がなんとも乙女心をくすぐります!コチョコチョコチョ!
かなり酸っぱいと聞いた事が有ります!
それをタルトにするなんて 素敵なり~!
ふんわり軟らかいパンは大歓迎ですよね!我が家で一番好きなパンは白パンなんです あれは翌日もシットリ軟らかいですもんね('-^*)
少しのイーストで発酵させたパンは大好きです~ 甘くなるような感じだよね!
Commented by ジャック at 2008-10-01 17:47 x
uiuiさんこんばんは!
わー素敵なタルトですね♪ うふふ お察しのとおり・・・
ルバーブ・・・またまた初めて聞きましたよ えへへ ^^; ポリポリ・・・
どんな食べ物なのでしょう!ん~興味があります!
お友達が喜んで下さって、本当に良かったですね^^ 
嬉しいですね~♪るん♪
uiuiさん、パンがとっても綺麗です。美味しそう~~(>_<)
こ、これをお作りになったのですか!? ひょ~~~!!!
こんなパンお店でしか買えないと思っていました(笑)
uiuiベーカリー 応援~(^^)/☆ポチッ
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-10-01 22:10 x
ほんとuiui先生尊敬する!!!
Commented by ui-tana at 2008-10-03 09:58
mityunさん
そうそう、見た目フキみたいなの。日本では気軽に買えないんだね〜。
こっちに居るうちにたくさん食べておこうっと。(笑)
酸っぱいもの好きの私にはかなりツボな食べ物だわ♪

白パン私も大好き!あの柔らかさは感動ものだね!
今回のパンは焼きたての時はすっごいおいしかったのだけど、次の日にはちょっと固くなっちゃった。。残念。(涙)
でも粉の甘み(?)がしておいしかったよん♪
Commented by ui-tana at 2008-10-03 10:04
ジャックどの
こんにちは〜♪
ルバーブ私も他の方のブログで知ったので大丈夫ですよん♪
見た目はフキみたいで、色は赤紫なのです。味は酸味が強くて、ジャムにするとすっっごおおおおおおおおおい(笑)おいしかったです!

へへへ、パンも褒めてもらってありがとうございますー。
まだまだ修行中ですが、ジャックさんに褒めてもらうと上達する気がします〜♪るん♪
Commented by ui-tana at 2008-10-03 10:06
ともさん
わ〜〜〜、ともさーん ありがとうございます〜♪
今度会う時までには、もっともっと上手くなりたいです!
Commented by narabiyori at 2008-10-03 12:58
ううわっ!
どちらもすんごくおいしそう!!
ルバーブ、日本には売ってるとこ見たことないんだけど・・・・(涙)。
高級食材店とか、輸入食材店に行けば置いてるのかなぁ?(近所にはないけどさ・・・)
クランブルを乗せたタルト、面倒そうで作ったことがないんだけど、簡単に作れるもの?
このパン、売り物みたいだよ~!!
これは私も挑戦せねば!こんな素敵なレシピがあったのね♪
uiさん、教えてくれてありがとう~^^ 感謝!!
Commented by ui-tana at 2008-10-03 14:42
narabiyoriさん
こんにちは〜♪
ふむふむ、やっぱりルバーブは日本ではあまり売ってないのね。
よし、オーストラリアに居る間に飽きるほど食べなくっちゃ!(笑)

クランブルはね材料をフープロでがーっと混ぜてるだけなので簡単なの。(笑)
タルト生地も前に余分に作って冷凍しておいたものを使ってるし、中に敷いたヘーゼルナッツペーストとカスタードも混ぜるだけの簡単レシピなので思ったほど手間じゃないの。

ミルクパンぜひぜひ作ってみてね。
naraさんはどんなクリームを挟むのかな〜?楽しみ♪
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-10-04 22:48 x
え~~~
今でじゅうぶん上手だよね。。。。。
いや~~尊敬。。。。。。。
Commented by ui-tana at 2008-10-05 12:29
ともさん
へへへ、上手いですかね〜? ありがとうございますー♪
もっと色んな種類のお菓子やパンを作れるようになりたいなー。
Commented by mikayo_n at 2008-10-20 15:32
どうやったらこんな繊細な真っ白いパンができるんだぁ〜?やっぱ分量計る所からで直した方が良いですかね?w
Commented by ui-tana at 2008-10-20 17:12
mikayoはん
うお、適当量りですかい?
そりゃ計るとこから出直しでお願いしやす!
<< 菓子パンづくり part2 苺のコンフィチュール >>