人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
(252)
(172)
(40)
(35)
(23)
(19)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
はまり気味タルトとお久し振りのマカロン
週末に焼いたお菓子。

先週末は旦那の買い物に付き合ってあちこち出かけていたので、
パンも焼こうー、と思っていたのに時間が無くて断念。。

実は旦那のマウンテンバイクを盗られてしまって、
(庭に置いてあったのですが、どうやら鍵をかけていなかったようです 汗。)
自転車探しの旅に出ておりました。

めでたく気に入ったクロスバイクを(しかもディスカウントで。)買えたようで、よかったよかった。




なにはともあれ。

はまり気味タルトとお久し振りのマカロン_e0140529_18541479.jpg

はは、アップにし過ぎで何かわかりませんね 笑。



では、ちょっと退いて。(よいしょっと。)

はまり気味タルトとお久し振りのマカロン_e0140529_1926448.jpg


ナッツのタルトです。
このときからタルト熱が続いている私。(笑)
今回マーケットで買ったさつまいもを使ってやろうと参考にしたレシピはこちら

カラメルナッツの下にはさつまいも入りのダマンドをたっぷり敷いてあります。

でもナッツがちょっと少なかったかも。
もっと豪勢にどーんっと敷き詰めればよかったなあ、とちょっと後悔 む。



注目してほしいのは。

はまり気味タルトとお久し振りのマカロン_e0140529_19334415.jpg

↑このくっきりと出た波型 笑。

タルト生地の敷き込みに燃えている私です 笑。




はまり気味タルトとお久し振りのマカロン_e0140529_19375081.jpg


もひとつはマカロン。

マカロンを作るのはこのとき以来ですねー。

冷凍してあった2個分の卵白を使って
オーブントレイ2枚分ほどのマカロンが焼けました。
間にはココアを混ぜたものとコーヒーを混ぜたもの、2種類のバタークリームをサンド。
(この辺はいつもと同じですね 笑。)

前に作った時にマカロナージュの作業が死ぬほど大変で、
『もう作るもんか!』と断固決意したのですが。(笑)
今回は意外と楽だったかも。
2個分くらいがちょうどいいのかもしれません。

焼き加減もなーんとなく、ですが分かって来た気がします。
(極める為に今週末にもっかい作った方がいいですかねー? 笑)

抹茶マカロンとかも作ってみたいなあとおもいつつ、
抹茶パウダーが無いので作れません 汗。

今度日本に帰るときはぜーったい買ってこようっと。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
by ui-tana | 2008-10-20 20:10 | sweets
<< またまたIKEAにて IKEAにて。 >>