旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
はまり気味タルトとお久し振りのマカロン
週末に焼いたお菓子。

先週末は旦那の買い物に付き合ってあちこち出かけていたので、
パンも焼こうー、と思っていたのに時間が無くて断念。。

実は旦那のマウンテンバイクを盗られてしまって、
(庭に置いてあったのですが、どうやら鍵をかけていなかったようです 汗。)
自転車探しの旅に出ておりました。

めでたく気に入ったクロスバイクを(しかもディスカウントで。)買えたようで、よかったよかった。




なにはともあれ。

e0140529_18541479.jpg

はは、アップにし過ぎで何かわかりませんね 笑。



では、ちょっと退いて。(よいしょっと。)

e0140529_1926448.jpg


ナッツのタルトです。
このときからタルト熱が続いている私。(笑)
今回マーケットで買ったさつまいもを使ってやろうと参考にしたレシピはこちら

カラメルナッツの下にはさつまいも入りのダマンドをたっぷり敷いてあります。

でもナッツがちょっと少なかったかも。
もっと豪勢にどーんっと敷き詰めればよかったなあ、とちょっと後悔 む。



注目してほしいのは。

e0140529_19334415.jpg

↑このくっきりと出た波型 笑。

タルト生地の敷き込みに燃えている私です 笑。




e0140529_19375081.jpg


もひとつはマカロン。

マカロンを作るのはこのとき以来ですねー。

冷凍してあった2個分の卵白を使って
オーブントレイ2枚分ほどのマカロンが焼けました。
間にはココアを混ぜたものとコーヒーを混ぜたもの、2種類のバタークリームをサンド。
(この辺はいつもと同じですね 笑。)

前に作った時にマカロナージュの作業が死ぬほど大変で、
『もう作るもんか!』と断固決意したのですが。(笑)
今回は意外と楽だったかも。
2個分くらいがちょうどいいのかもしれません。

焼き加減もなーんとなく、ですが分かって来た気がします。
(極める為に今週末にもっかい作った方がいいですかねー? 笑)

抹茶マカロンとかも作ってみたいなあとおもいつつ、
抹茶パウダーが無いので作れません 汗。

今度日本に帰るときはぜーったい買ってこようっと。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-20 20:10 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/8792551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あくび at 2008-10-20 21:25 x
ナッツのタルトおいしそうですね~!食べた~い!
フロランタンとか大好きなので、私はきっとはまるだろうな~。

マカロンまで作っちゃうとはさすがですね☆
ミスドのみたい!
見たとこ小さいサイズかな?かわいいですね。
Commented by eiko at 2008-10-20 23:02 x
美味しかったです。ごちそうさま。
お店を出せばいいのにさ~~
Commented by mityun at 2008-10-21 11:26
ひえ~ ヌガー見たいで甘さ最高!ナッツの香ばしさ最高やないか~い! 今 今すぐにケイタリングで宜しく!!
近所だったら 間違いなく大口開けて 食べに行くのにさっ!遠いわ~(*u_u)

旦那ちゃん 自転車盗まれたの!許せん!(`へ´)
もっと許せんのは 私の亡き父です
買ったばかりの自転車を盗まれたらしく 自分も新しい自転車を盗み返して来やがった! 笑えるようで 笑えない !私がまだ産まれる前の話しだそうな!(?_?)
Commented by kinnnikumans at 2008-10-21 12:29
uiuiさんこんにちはー(^u^)
ひゃ~~~ナッツのタルト!!!
この前友達と行ったお店で初めて食べ感動したばかりですが
uiuiさんのタルトもすごく美味しそうですねー(^u^)ん~♪
アフターヌーン珈琲がすすみそうです!
ん~これは、すばらしい波形だ!!!←笑
マカロンかわいいですね^^ ころころして♪
ひゃ~~抹茶マカロン!娘が飛びつきそうです(笑)

Commented by ui-tana at 2008-10-21 17:31
あくびさん
フロランタンおいしいですよねー。私もナッツ系のお菓子は大好きです!
マカロンはミニサイズでたくさん作りました♪ミニサイズの方が失敗しにくいことに気付いたので 笑。
ミスドにマカロンありましたっけ? ひゃー、それは知りませんでした。今度帰るときはチェックしないと!
Commented by ui-tana at 2008-10-21 17:41
mityunどの
自転車盗るなんて許せんですよねー!(ぷんすか!)
しかしお父様豪気ですね 笑。自転車盗られて自分も盗み返すなんて、かなり豪気ですよ、そりゃ 笑。

タルト美味しそうですか?そりゃ私も嬉しかです 笑。
mityunさんちからうちまで飛行機で12時間くらいですかねー?遠いっすねー 笑。
Commented by ui-tana at 2008-10-21 17:44
ジャックどの
ふふ、このタルトはアフタヌーン珈琲がすすむこと間違い無しですよ 笑。
へへ、波形もチェックしてもらってありがとうございまーす♪
これからももっと精進してさらに美しい波形を目指す予定です!

娘さん抹茶好きですか?お若いのに渋いですねー。
Commented by ui-tana at 2008-10-22 07:23
エイコたん
おおっと、ごめんなされコメントすっ飛ばしてたわ 笑。
気に入ってもらえてうれしいな♪
お店を出せばいいですか?そら最高の褒め言葉ですな。
お店は考えときます 笑。
<< またまたIKEAにて IKEAにて。 >>