旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
エイコたん ほんと?良..
by ui-tana at 15:50
綺麗に巻いてあるねえ。お..
by on_the_shore at 09:49
美味しそう。 ご近所さ..
by kei-kana38 at 22:44
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(227)
(154)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Happy Christmas☆
ふふふー。
Christmas、Boxing Day、そして土日と続くので今日から4連休ですよー♪
(↑旦那は今日、明日仕事ですが。。。)



せっかくChristmasがお休みなので。。

e0140529_16115682.jpg


気合いを入れて(?)Christmas cake用にシャルロットケーキを作りました♪
やー、前から作ってみたいなと思ってたのです。
(レシピはこちら。)


中身はスポンジケーキとチーズムースの層になっています。
カットしたマンゴーと、庭のミントの葉でデコレーションしました。
(ああ、やっとわんさか茂っているミントを使えたかも......涙。)

表面はゼラチンを使ってグラサージュしてあります。

ほんとはまわりのビスキュイ生地も作ろうかと思っていたのですが、
今回は買い置きがあったのでそちらを使いました。

絞り出し作業が楽しそうなので、次は手作りしてみようっと 笑。







e0140529_16213548.jpg

ふふふ、これかわいいでしょ?
去年のクリスマス後のセールで70%オフで買ったものです♪

さてさて そろそろ今夜の準備をしようかな?
みなさんもどうぞステキなクリスマスをお過ごしください。




e0140529_1623820.jpg


Happy Christmas!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-25 16:31 | event | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/9279826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2008-12-25 17:40
あれ
旨そうな物発見!
シャルロット 憧れのケーキです 旨いんだよね~ マンゴーが豪華だわさ~

ん70%OFFだなんて かなり安いんだけどー うまい買い物だねー
Commented by skythechamp at 2008-12-25 20:00
なんか、すごくクリスマス!!!ってかんじが伝わってくる
ケーキに飾りだねえ。いいかんじだあ!!!うちは、ちっちゃいクリスマスツリーのみ。しかも、毎年とりあえず、飾ってるってだけってかんじなんだよねえ。オージーみたいに派手なクリスマスの過ごし方をしたいもんだ・・・・・ちなみにうちの上のオージー(ニュージー出身)の人々は朝の5時頃から印額ガンガンでご機嫌でした。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-12-25 22:32 x
uiui,お菓子作りほんと腕がさらにあがってるよね、
すごい!!!!!
食べたいw
Commented by kinnnikumans at 2008-12-25 23:40
uiuiさんクリスマスおめでとうございます!

わー かわいいですね^^

こんなツリーもいいなぁ。あったかい感じがして
uiuiさんみたいですね!!←? あはは。

このケーキすごく綺麗ですね!!
シャルロットケーキ!?
ああ また初めて聞きましたよ(笑)
層になっているケーキだなんてーさすがuiuiさん(^u^)
そっかー!!ゼラチンでキラキラしているのですね!
ひゃ~~プロみたいです!!! ポチポチー!!!
Commented by ui-tana at 2008-12-26 09:06
mityunどの
ふふふー、私もシャルロット憧れのケーキなのです♪
マンゴーは今まさに旬なので安いんですよー。マーケットで買ったので3個で4ドルくらいでした。

主婦なのでお買い物上手にがんばらなくては 笑。
今日からクリスマス後のセールが始まるので、出かけようかとうきうきしております。
Commented by とも(^_-)-☆ at 2008-12-26 09:09 x
>クリスマス後のセール


wwwwwww
そういえば、
ツリーはかざったのかしら???wwww

Commented by ui-tana at 2008-12-26 09:09
Skyさん
うちのクリスマスツリーもちっちゃいよ。
いつか家を買ったら(いつかなー?)でっかいのをどーんと飾りたいねぇ。。

うちのユニットはみんな家族と一緒に過ごしていたのか、うちらの部屋以外は空っぽでした 笑。

Commented by ui-tana at 2008-12-26 09:12
ともさん
お、ありがとございまーふ♪
上のコメント入れたら、ともさんのコメントが新しく入っててびっくり 笑。
オンタイムですねー。

ツリーぎりぎりで飾りました 笑。
今年もセールで何か買っちゃいそうです 笑。
Commented by ui-tana at 2008-12-26 09:20
ジャックどの
ふふふー、このツリーかわいいでしょ?(♪)
木で出来ているので、子供のおもちゃみたいなかわいさがあるのです♪
私みたいですか?ふふふー、嬉しいな。

なぜシャルロットケーキなのかと言うとですねー。。

1.シャルロットとは、女性の帽子を見立てたデコレーションの洋菓子。
2.大きな皿を帽子のツバに、本体を頭の部分にして一般的にはリボンを架けて見せる。
なのだそうです。
(↑上記wikipediaより抜粋。)
がーん。2は私も初めて知りました。
なーるほど、なのでリボンを皆さんかけているのね。。。(←ちょっとショック 笑。)
Commented by ジャック at 2008-12-26 10:37 x
わ~~~そういう意味なのですか!
本当に勉強になります!uiuiさんのおかげで
年末に新しい事をひとつ知る事ができました!!
ありがとうございます。そっかお帽子ですね。。
ヒー 2番までしっかりよんでいたら
uiuiさんも2番初めて知りましたって ひーひー
楽しいなぁ^^ 

リボンがなくてもuiuiuさんのケーキは立派なシャルロットです!!!


キラキラ~~~☆
Commented by Bunko at 2008-12-26 16:09 x
☆メリークリスマス!!☆
 美味しそうな物ばっか、、さ、気合い入れてツリー片さないとな。
Commented by ui-tana at 2008-12-27 07:52
ジャックどの
私もジャックさんのおかげで勉強になりましたー。
(↑へへへ、2番を知ってびっくりです 笑。)

ふふふ、立派にシャルロットに見えますかねー?ありがとうございますー♪
Commented by ui-tana at 2008-12-27 07:53
BUNKOどの
Happy Christmas!
お、ツリー片付けるの?
うちは出したばっかりだからもーちょっと飾っておこうかなあ。。

日本はもう門松に変わってるんだろうねー。
<< Boxing Day Christmas Eve >>