旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
焼き初め
新年おめでとうございます。
相変わらずのブログですが、今年もどうぞ宜しくおねがいします。


実は旦那が年末から風邪っぴきで、正月休みだというのにどこへも出かけられない私です。(笑)
しかも昨日から天気が悪く、今朝は朝から1日中雨。
(まあ、最近暑かったので涼しくなってちょうど良いのですが。。)

雨で出かける気も起きないし、せっかく涼しいので、と言うことで
オーブンを使ってお菓子作り。


e0140529_1612763.jpg

こちらはおまけで作ったマフィン。(笑)

なぜおまけなのかと言うと、レーズンサンドを作っている時にバタークリームが分離してしまって、失敗バタークリームがもったい!という事で作ったので。

生地にはアーモンドミールが入っているのでしっとり。
中にはラム酒漬けのレーズンとアプリコットが入っています。

思いつきで作ったわりにはおいしく出来て良かったです。
(失敗バタークリームも無駄にならなくて満足♪)







e0140529_16173031.jpg


以前も作ったポピーシードとクリームチーズのマフィン。
今日はマフィン型ではなくて、牛乳パックで作った型で焼きました。
そのせいか変な所がメリメリ割れております。。(汗)

クリームチーズが足らなくて50グラムしか入れなかったのですが、問題なくおいしかったです。







e0140529_16235442.jpg

そして、こちらもお久し振りに作ったレーズンバターサンド。

前回作った時は、サブレ生地がちょっと厚めな気がしたので、今回はなるべく薄めに作りました。
(写真で見るとあんまり変わってないかも? 汗)

間に挟むバタークリームを作った後、冷蔵庫に入れておいたら分離したので(涙)、クリームだけ作り直しております。

ラム酒漬けのレーズンが足らなくなったので、ドライレーズンをラム酒に浸したものを混ぜたのですが、やっぱり食感が固いかなー?
ラム漬けレーズンもまた作っておかねば。

旦那がこのバターサンドを気に入ったらしくパクパク食べ始めたので、1日3個令を出しました。(笑)
だってカロリーを考えると怖過ぎるし。。。(ねえ?)


今年になってオーブンを使ったのは初ですが、スイーツはお正月から作っております。
(↑1日目はプリンで、2日目はお汁粉。)
そう考えるとお正月から毎日何かしら作ってるってことですね 笑。

今年もこんな調子で(?)色々作って行こうと思っておりますー!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪




ふふふ、新しい年なのでスキン変更してみました♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-03 16:50 | sweets | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://uisnap.exblog.jp/tb/9336199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2009-01-03 20:40
uiuiさん、こんばんはー!!!
うふふ明けましたねぇ!(^^)!
素敵なお写真ありがとうございました!!大興奮のジャックです(笑)
uiuiさん、焼き初めって 書初めみたいで(笑)
さすがuiuiさんだなー(^u^) むふふ。
マフィンもレーズンサンドもとっても美味しそう♪
uiuiさんのスイーツもパンも楽しみにしています!!
Commented by eikocampbell at 2009-01-03 20:46
おこんばんわ。暇人エイコです。
うまそうですなあ。レーズンサンドかあ。いいなあ。
応援ぽちっとしておくぜ。
Commented by misty at 2009-01-03 21:30 x
明けましておめでとう~!書き初めならぬ焼き初めか(笑)上手いね(^^)
マフィンもレーズンバターサンドもすっごく美味しそう~♪特に1枚目の写真のマフィンは思い付きで作ったとは思えないよ。
それにしても、何時も良い色に焼けてるよね~。
私が焼いてもこんなに美味しそうなきつね色にならないのよね~。
私も応援ポチッとしておくね♪
Commented by とも(^_-)-☆ at 2009-01-03 21:58 x
uiたん♪
明けましておめでとう!!!!
今年もブログにしょっちゅう遊びにきますので、
更新よろしくね!!!
それより、旦那ちん風邪大丈夫かい??
かわいそうに・・・・・
早く治りますように。。。

今年も、お菓子作り、がんばってね、、
って、おめ~~も少しはやれよってか!???
ははっははははっは

とらもよろしく
Commented by とら at 2009-01-03 22:00 x
>1日3個令


wwwww
うぷうぷぷぷぷぷ
Commented by あくび at 2009-01-04 11:22 x
あけましておめでとうございます♪

今年もおいしそうなものいっぱい作って写真で紹介してくださいね~
楽しみにしてます!

私も、uiさんみたいに写真が上手に撮れるようになりたいな~

今年もよろしくお願いします!
Commented by skythechamp at 2009-01-04 11:43
おめでとーー!!今年もよろしくです。新年早々、たくさん作ってるねー!どれもおいしそうだけど、確かにたくさん食べたら太りそうだね・・・。風邪うつらないようにねー!
そろそろ、週4日のお仕事になるので、暇になるから是非遊びにきてーー!
BBQ新年会でもしよ。(旦那の体調回復したら)
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:38
ジャックどの
こんばんはー。明けましておめでとうございます♪

今年もジャックさんにいーっぱいコメントしてもらって元気をもらおうと企んでいる私です。(笑)

ふふふー、今年は1つ1つ丁寧にお菓子やパン作りをして行きたいと思っております。
もちろん写真も丁寧に撮るのが目標!
まだまだ至らぬ写真たちですが喜んでもらえて嬉しいです♪
今年もどうぞよろしく〜。
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:41
エイコどん
暇人エイコさまいらっしゃいまし♪
応援も頂いてありがとござんす。
レーズンサンドいいっしょ? 富山では北海道物産展とかやるんかね?
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:44
mistyどの
明けましておめでとー!今年もどうぞよろしく♪

マフィン旨かったっす。また作ってもいいかも。
レーズンサンドもお気に入りっす。あーでも本物も食べたいな。

応援ありがとさんです♪
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:54
ともさん
明けましておめでとうございますー!今年もどうぞ宜しくおねがいします。
しょっちゅう遊びにきて貰えるのですね、(るるる♪)
ともさんのコメント楽しみにしております。

旦那の風邪は今日治った模様(←旦那断言 笑。)です。

今年もたくさん焼いて、たくさん写真を載せるので楽しみにしてくだせー♪

とらもよろしく>がってんです!
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:55
とら
1日3個令>しっかり守られております。(笑)
Commented by ui-tana at 2009-01-04 19:59
あくびさん
明けましておめでとうございますー!今年もどうぞ宜しくお願いします♪

はい!お菓子もパンもたーっくさん作って、写真もたくさん撮る予定なので見てやってください。(笑)

パン教室私も行ってみたいなあ。あくびさんの作るお菓子やパンも楽しみにしてますね。
美味しいアイディアを教えてください!

写真はまだまだ勉強中なのですが、気に入って頂けて嬉しいです。
Commented by ui-tana at 2009-01-04 20:03
Skyさん
明けましておめでとー!旦那共々今年もどうぞ宜しく♪

風邪はうつらない内に旦那が回復してくれたようで良かったです。(笑)
お、やっと週4日になるんだ良かったね。

BBQ新年会いいね。新居にもぜひお邪魔したいっすー。
Commented by tokenking at 2009-01-05 21:50 x
お久しぶりです。遅くなりましたが、あけましておめでとうござます。美味しい物はたくさん食べて、お散歩してカロリー消費すれば大丈夫です☆今年もいろんなお菓子やパン作りにチャレンジしてくださいね。ステキな写真も楽しみにしてます♪
今年も宜しくです。
Commented by narabiyori at 2009-01-06 16:20
あけまして、おめでとうございま~す♪   お~新年から、おいしそうなお菓子が続々と焼き上がってきてますね~!
私はまだお正月気分が抜け切れず、ノンビリ(ダラダラかな?!)としていてお菓子作りには取りかかれていないのです。    uiさんとは同じレシピで作っていることも多いので、なんだか勝手に親近感を感じています^^。    今年もおいいそうなお菓子と、素敵な風景写真を楽しみにしてますね!   どうぞ今年も仲良くお付き合い願います♪
Commented by ui-tana at 2009-01-06 16:55
tokenkingさん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。旦那が年末から風邪をひいて、お正月も家でのんびり過ごしていたのでちょっと正月太りをしたようです 笑。
仕事も始まったのでカロリー消費に励まないといけませんね。。(笑)

こちらこそtokenさんのブログでいつも勉強しております。
今年もどうぞ宜しくおねがいしますね。
Commented by ui-tana at 2009-01-06 17:01
narabiyoriさん
明けましておめでとうございます!
私もお正月はのんびり過ごしていたのですが、今週から仕事も始まったので、そろそろ気持ちを切り替えないとなーと焦っている所です。(笑)

naraさんはどんなお正月を過ごされたのでしょう?
お料理上手なnaraさんのことだから、ステキなおせち料理を作られたのでしょうね。
あー、naraさんの旦那さんが羨ましいです。

こちらこそnaraさんの作る美味しそうなお菓子や写真を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくー♪
Commented by ゆみぱんだ at 2009-01-11 14:53 x
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
おいしそうなバターサンドですねー。今年は私もお菓子作りにチャレンジしてみようかしら。無理かなぁ~。。。
Commented by ui-tana at 2009-01-11 18:54
ゆみぱんださん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。

お菓子作り楽しいですよー。ぜひ色々作ってみてください。
私も日本に居た頃(←2年半前)はまーったく作ってませんでした。(笑)
こんなにお菓子作りにハマるなんて、自分でびっくりです。(笑)
<< apricot cake New Year's Eve >>