旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
2017年 05月 28日 ( 1 )
イタリア旅行記@Roma編①

e0140529_10250316.jpg
イタリア旅行7日目です。

Roma(ローマ)のホテルもブレックファスト付きでした。
クロワッサンやハム、チーズ、フルーツなど。




e0140529_10254126.jpg
Romaでは2日間観光する時間があったので、観るのに時間のかかりそうな、Stato della Città del Vaticano(ヴァチカン市国)とColosseo(コロッセオ)&Foro Romano(フォロ・ロマーノ)を日を分けて観光する予定でした。

どちらを1日目に回ろうか迷ったのですが、この日は昨日の移動で少し疲れていたので(チェックイン騒動もあったし...笑)、歩き回らなくても良さそうなヴァチカン市国へ行くことにしました。
ヴァチカンへは地下鉄A線のOttavianoオッタヴィアーノで降りて、サン・ピエトロ広場の入口まで徒歩約10分ほどです。

サン・ピエトロ広場に行くまでの間に、ダフ屋が何人もウロついていて『今日はサン・ピエトロ大聖堂は午前中クローズしてるので、先にヴァチカン美術館へ行きなさい』と勧誘されたのですが、(ヴァチカン美術館へ行く予定のなかった私たちは)無視して通り過ぎ、入り口で荷物検査を受けて中へ入るとすごい人でびっくり。




e0140529_10255902.jpg
この日はたまたま水曜日だったのですが、毎週水曜は法皇謁見の日(!)だったようでローマ法王がいらっしゃいました。
しかもこの日は旦那さんの誕生日だったので『すごい記念だ〜〜!!』と大喜びする私たち 笑




e0140529_10263086.jpg
警備も物々しいですね。




e0140529_10260753.jpg
法皇謁見があったので大聖堂もクローズされていたようです。
仕方がないのでヴァチカンへはまた午後に来ることにして、Romaの他の観光地を回ることにしました。




e0140529_10272877.jpg
移動中の橋から、Castel Sant'Angelo(サンタンジェロ城)が見られました。




e0140529_10320885.jpg
Campo de' Fiori(カンポ・デ・フィオーリ広場)にあるパン屋さん。




e0140529_10290486.jpg
おいしそう❤︎




e0140529_10275836.jpg
ランチにパニーニをいただきます♪
ズッキーニとモッツァレラのサンドイッチ。
今回の旅行で食べたパニーニの中でも、こちらのものが(私の中では)いちばん美味しかったです!




e0140529_10291708.jpg
ランチを食べた後は市場を覗いて歩きます。
こちらの広場では、日曜を除いて毎日早朝から午後2時頃まで市場が開かれています。



e0140529_10291754.jpg
チーズもたくさん!




e0140529_10291871.jpg
カラフルな色のパスタ。




e0140529_10291832.jpg
レモンチェッロもありました♪




e0140529_10291879.jpg
アーティチョーク。




e0140529_10302117.jpg
市場を見た後は、Piazza Navona(ナヴォーナ広場)へ。
↑上の写真はデッラ・ポルタ作、ムーア人の噴水。




e0140529_10302263.jpg
ネプチューンの噴水。




e0140529_10302229.jpg
広場中央には、ベルニーニ最高傑作の一つと言われる、4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した『四大河の噴水』があります。




e0140529_10304798.jpg
ナヴォーナ広場から歩いてPantheon(パンテオン)へ。




e0140529_10304841.jpg
パンテオンの「occhio(目)」と呼ばれる、天井部に開いた穴から光が差し込んで、内部は神々しい雰囲気に包まれていました。




e0140529_10314417.jpg
歩き回って少し疲れたので(今日は歩かない予定だったのですけどね...汗)カフェで休憩。
奥に見えるのは旦那さん初チャレンジのエスプレッソ。薬のように苦かったそうです。。。



e0140529_10314535.jpg
Romaの老舗ジェラテリア Giolitti(ジョリッティ)




e0140529_10324421.jpg
ピスタチオとフィグ&何とかと、なんだったかな〜、、、もう一種類はまったく覚えていません。。。汗
とってもおいしかったです!今回食べたジェラートの中ではいちばんかも!
ミディアムサイズで3種類のフレーバーが選べるところもポイント高いですね♪ワッフルコーンにはチョコがかかっていました。旦那さんが食べたコーヒー味のジェラートも濃厚で美味しかったそうです。




e0140529_10424219.jpg
Tempio di Adriano(アドリアーノ神殿)。




e0140529_10424239.jpg
衛兵さんや、




e0140529_10424338.jpg
司祭様(?)が普通に街を歩いている姿に興奮 笑
日本でお坊さんが歩いているような感じですかね〜?




e0140529_10424313.jpg
再びヴァチカンへ戻って来ました。
この時午後4時近くだったのですが、サン・ピエトロ大聖堂の前にはすごい行列が。。。汗
それでもせっかく来たのだからと列に並んで大聖堂に入りました。




e0140529_10424374.jpg
1時間ほどで中へ。予想よりも早く入れて良かったです♪




e0140529_10424439.jpg





e0140529_10424409.jpg
ミケランジェロ作、ピエタ像。
十字架から降ろされたイエスの亡骸を胸に抱き、悲しみの表情を浮かべる聖母マリア像。ミケランジェロは若干24歳でこの像を完成させたそうです。




e0140529_10424518.jpg
サン・セバスティアーノ礼拝堂のモザイク画「聖セバスティアヌスの殉教」。





e0140529_10424595.jpg





e0140529_10441710.jpg
ベルニーニ作の大天蓋(パルダッキーノ)。この巨大なブロンズ製の天蓋の真下には、聖ペトロの墓があるそうです。




e0140529_10424648.jpg
ローマ法皇を警護するスイス衛兵の方々。
奇抜なデザインの衣装ですが、一説にはミケランジェロ作と言われているそうです。




e0140529_10444657.jpg
サン・ピエトロ大聖堂を観光した後はMacで夕ご飯 笑 
旦那さん希望 笑 旅行した各国でマックに行っているので、イタリアでも行ってみたかったようです、普通にマックでした 笑




e0140529_10444725.jpg
ヴァチカンの近くにもPompiのお店があったので、今回はストロベリーのティラミスを買って帰りました。
おいしかったです〜〜♪♪

翌日はコロッセオとフォロ・ロマーノ観光へ。次回はそちらの記事をアップしますね!
イタリア旅行記もいよいよ(やっと?)終盤です。あと2、3回ほどどうぞお付き合いくださいね (・∪・)♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-05-28 17:15 | travel | Trackback | Comments(4)