旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
2017年 05月 29日 ( 1 )
イタリア旅行記@Roma編②

e0140529_15555272.jpg
イタリア旅行8日目。
この日は Colosseo(コロッセオ)とForo Romano(フォロ・ロマーノ)、Monte Palatino(パラティーノの丘)を観光しました。
こちらは全て共通のチケットで入ることができます。(料金は€12でした)

チケットは、フォリ・インペリアリ通り沿いにある、フォロ・ロマーノの北側出入り口で購入するのが良いとネットに書かれていたので、まずそちらでチケットを購入してからコロッセオに入場しました。
(数人しか並んでいなかったので、すぐに買うことができましたよ〜♪)




e0140529_15560318.jpg
コロッセオはローマ帝政期に造られた円形闘技場です。
映画グラディエーターなどでも有名ですね!

地下にあった猛獣の檻などの施設も眺めることができます。




e0140529_19591441.jpg



e0140529_19591540.jpg





e0140529_19591569.jpg



e0140529_15560706.jpg
コンスタンティヌスの凱旋門。
コロッセオの周りには、ミサンガなどを無理やり手に結びつけて売りつけようとする物売りがいるので気をつけてください。
(うちの旦那さんも私が写真を撮っている隙に捕まっていました 汗 €20と言われたそうです。もちろん払いませんでしたけどね)




e0140529_16135453.jpg
フォロ・ロマーノへ入る前にランチ。
カフェで、アーティチョークとハムとモッツァレラのパニーニをいただきました♪




e0140529_15561478.jpg
カフェでのんびり休憩した後はフォロ・ロマーノへ。
コロッセオ側の入り口は行列していましたが、チケットを買った北側の入り口からはすぐに入れました。

++++++++++
フォロ・ロマーノは、東西約300m、南北約100mに渡って存在する古代ローマの中心部「フォルム・ロマヌム」の遺跡である。古代ローマでは、たいていの都市に政治・宗教の中心としてフォルム(英:フォーラムの語源)と呼ばれる広場が置かれていたが、このフォロ・ロマーノは首都に開設された最初のフォルムであり、最も重要な存在であった。ローマでは、後に諸皇帝によっていくつかのフォルムが建設されたが、3基のバシリカと元老院議事堂を備えたフォロ・ロマーノは、そのなかでも中心的存在として機能し続けた。
(Wikipediaより)


↑北側の入り口から入ってすぐ右手に見えるのが、カフェアントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿です。




e0140529_16121895.jpg
エミリアのバジリカ。
裁判や商取引など、多目的に利用されていた会堂だそうです。





e0140529_16121980.jpg
元老院議事堂(クーリア・ユリア)。





e0140529_16121990.jpg
セプティミウス・セウェルス帝の凱旋門。





e0140529_16122031.jpg
サトゥルヌスの神殿。





e0140529_16122027.jpg
カストルとポルックスの神殿。





e0140529_16122029.jpg
ヴェスタの神殿。
炉とかまどの神ヴェスタに捧げるために建てられた、元は円形の神殿だそうです。神殿内では「聖なる火」が灯され、純潔を保った巫女たちが守っていました。





e0140529_16122121.jpg
ティトゥス帝の凱旋門。





e0140529_16122192.jpg
フォロ・ロマーノを見晴らし台から眺めます。

フォロ・ロマーノの見学ポイントについてはこちらのサイトを参考にしました。



e0140529_16122249.jpg
フォロ・ロマーノを観た後は、パラティーノの丘へ。
ここで炎天下の中を歩き回って疲れた旦那さんは木陰で昼寝 笑
私は、ちょうど側で学生が演劇の稽古(?)をしていたのでそれを眺めていました。
言葉は分からないのですが(イタリア語なので 汗)、人が刺されたり、殴り合いのケンカが始まったり、見ていて面白かったです。




e0140529_20205645.jpg
しばらくして復活した(笑)旦那さんとパラティーノの丘を歩きます。

++++++++++
パラティーノの丘は、ローマの七丘のうちの一つ。最も歴史が古いといわれている。パラティヌスの丘には、パラティウム(Palatium)とケルマヌス(Cermalus)の二つの頂があるが、紀元前3世紀頃以降は、パラティウムはパラティヌスの丘全体のことを指すようになる。フォルム・ロマヌムとキルクス・マクシムス(大競技場)の間にある。古代にはローマ建国の英雄ロムルスとレムスがかつて住んだとされ、その後貴族の邸宅が建てられ、のちに初代皇帝アウグストゥスを筆頭に歴代の皇帝の宮殿が建てられたため、イタリア語や英語で宮殿(Palazzo, Palace)を意味する語の語源となった。
(Wikipediaより)




e0140529_20205776.jpg




e0140529_20205774.jpg



e0140529_16122233.jpg
こちらはドミティアヌス帝の時代に造られた「スタディオ」です。
周囲は2層の豪華な柱廊に囲まれていました。諸説ありますが、馬場または競技場、中庭として利用されていたのではないかと考えられているようです。

コロッセオ〜フォロ・ロマーノ〜パラティーノの丘を観た後は、一度宿へ戻って休憩しました。




e0140529_20270917.jpg
こちらがRomaで泊まった部屋の外観。
いやいやどう見てもアパートでしょー!!




e0140529_16135762.jpg
この日の夕ご飯はJuliaの娘さんにお勧めされたピザのおいしいレストランへ行く予定でいたのですが、一度部屋に戻ったら遠くへ足を伸ばす気力が無くなってしまったので(笑)、ネットで検索してそこそこ口コミの良かったIl Cuore di Napoliへ。




e0140529_16135566.jpg
まずはビール 笑
せっかくイタリアへ来たのにレストランではビールばかり飲んでいました。だってピザにはワインよりビールですよね〜 笑




e0140529_16135652.jpg
マルゲリータ。
シェアすると伝えたら半分に切って持って来てくれました♪(写真がイマイチですいません 汗)
おいしかったですよ〜❤︎




e0140529_16135578.jpg
グリル野菜。
野菜に飢えていた私がオーダーしたのですが、普通のグリルでした 笑 可もなく不可もなく。。。

口コミが賛否両論だったので、どうかな〜?と思っていたレストランですが、普通においしかったです♪
私たちの後にもお客さんが何組か来たので、出る頃には席もいっぱいで断られている人もいました。Roma最後の夜においしいものが食べられて良かった〜♪

翌日はいよいよ日本へ向けて帰国の日。午後5時半の便だったので、お昼頃までRomaを観光しました。
次回はそちらの記事をアップしますね (・∪・)♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-05-29 21:11 | travel | Trackback | Comments(0)