旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
エイコたん ほんと?良..
by ui-tana at 15:50
綺麗に巻いてあるねえ。お..
by on_the_shore at 09:49
美味しそう。 ご近所さ..
by kei-kana38 at 22:44
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(227)
(154)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
抹茶と胡桃のビスコッティ

e0140529_21163072.jpg
抹茶パウダー入りの生地に胡桃の入ったビスコッティを作りました。
レシピはいつものなかしましほさんの本から。


昨日のベーグル作りの時に、せっかくオーブンを温めるのだからとこちらも一緒に焼きました 笑




e0140529_21163024.jpg
泡だてた卵に粉を合わせる時はふんわりと丁寧に、形を整えるときも生地に触りすぎない、焼き上がりの生地をカットする前にじゅうぶんに冷ましておく。

ちょっとしたコトですが、このあたり↑を丁寧に作ったら仕上がりだいぶ違いました。
生地が潰れていないので口当たりがさっくり軽く、カット面も崩れずキレイにできました♪
いつも生地が冷めるのを待たずに(←余熱の終わったオーブンに早く入れたくて)、すぐカットするのでボロボロになっちゃうんですよね〜 汗 気持ちの余裕が必要だわ〜と反省しました 笑

抹茶パウダーが少し古いものだったので、緑色がキレイに出ませんでしたが、お味はとってもおいしかったです❤︎


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
# by ui-tana | 2017-09-21 21:38 | sweets | Trackback | Comments(0)
Bagel⭐︎

e0140529_22022362.jpg
久しぶりにBagelを焼きました。
胡桃&チーズとクランベリー&ひまわりの種。
午前中は曇りで涼しかったのに、オーブンを使い始める頃に陽が出てきて暑くなりましたが。。。汗




e0140529_22022342.jpg
お昼はBagel sandwich♪
キャベツと胡瓜、夜ご飯の残りのタンドリーチキンをはさんでいただきました。美味しかったですー❤︎


++++++++++
残暑がまだ少し厳しいですが、朝晩はかなり涼しくなってきましたね〜。
オーブンを使うのが楽になってきたので、また色々焼こうと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
# by ui-tana | 2017-09-20 22:10 | bread | Trackback | Comments(0)
津田陽子さんのロールケーキ

e0140529_21273119.jpg
津田陽子さんの本から、別立てスフレ生地のロールケーキを作りました。

クリームを入れすぎのせいか、本のようなくるくるロールではなく、『の』の字ロールになっていますが、お味はとーーーーーーっても美味しかったです❤︎
切り口が雑でスイマセン。。。

ロールケーキを焼くのは何年振りかなので(以前の記事を見たら2014年の秋でした!!3年前〜〜 汗)、卵白や卵黄の泡だて、生地の合わせ方を丁寧にしたら、口の中に入れたらすっとトロけるような食感♪




e0140529_21273071.jpg
ご近所さんに持って行ったら、『お店をやればいいのに〜』のお言葉をいただけました♪
ありがたいです〜。喜んでもらえると励みになりますね〜 (´▽`) ♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
# by ui-tana | 2017-09-18 21:44 | sweets | Trackback | Comments(4)
Romiさんのscone

e0140529_11425029.jpg
いがらしろみさんのレシピでスコーンを焼きました。

こちらのレシピではもう何回も焼いていますが、生クリームやバターがたっぷり入る、かなりリッチな味わいのスコーンで、とても美味しいのです♪




e0140529_11425043.jpg
泡立てたクリームシャンティとnutella(ヌッテラ)、手作りのマーマレードジャムなどをのせていただきました。

おいしかったです (・∪・)♪ ごちそうさまでした❤︎


++++++++++
台風18号が気になるところですが、予報ではこちらに来るのは夜になりそうですね。

夏の間はオーブンをまったく使っていませんでしたが、9月に入ったのでぼちぼち焼いていこうかな(笑)と思っています。9月になってもまだまだ残暑が厳しいな〜と思っていましたが(朝晩は涼しくなりましたけど)、昨日、今日はぐっと涼しくなりましたね。

さいきん過去記事を読み返していたら、オーストラリアに住んでいた頃は鬼のように(汗)色々なスイーツを作っていて、自分がんばっていたけど作りすぎやろーと思わず突っ込んでしまいました 笑
でも、あの時はとにかく作ることが楽しかったんだな〜としみじみしてみたり。。(日本のように美味しいスイーツが簡単に買えなかったというのが大な理由だと思いますが)

作ったものを職場へ持っていったり、友達に食べてもらったり。食べてもらっておいしいと言ってもらえた事がすごく励みになっていたんだと思います。
でも、過去の写真を見ると『いやいや、これはどう考えても不味いやろ』と思われるものもたくさんあって 笑、、、でもすっごく満足げなコメントを自分がしていて、読んでいて恥ずかしくなりました ひゅー(/ω\)。。
まあ、そう思うということは、今の私が作るお菓子やパンは少しは成長しているのかな?(また何年後かに見たら恥ずかしぃい〜!っとなるのでしょうけどね 笑)

以前は色々なスイーツ作りにチャレンジしていたのに、今は同じものを繰り返し作るパターンになってしまっているので、そのあたりは以前の自分を見習いたいなと思いました。
(というワケで今日はすごくお久しぶりにロールケーキを焼いてみました。クリームを巻いて冷蔵庫で落ち着かせているところなので、また改めて記事にしますね!)

皆さまもどうぞ良い休日をお過ごしください (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
# by ui-tana | 2017-09-17 12:33 | sweets | Trackback | Comments(2)
谷川岳登山

e0140529_20224817.jpg
今日は谷川岳を登ってきました。
ピーカンのいいお天気でした〜 (´▽`)♪




e0140529_20304522.gif
土合口駅からロープウェイに乗って天神平駅まで。そこから約5時間のコースを歩きました。
画像は谷川岳ロープウェイのサイトからお借りしました。




e0140529_20205105.jpg
前回の日光白根山登山ではけっこう寒かったので、念のためダウンベストも持って行ったのですが、今回はかなり暑かったです (-_-;)
登りではかなり汗をかいて、お茶が速いペースで無くなってしまったので、次回は500ミリを2本ずつ持って行こうと思いました。(たぶん普通に山登る人は最低2本ずつ持っていくと思うんですけどね〜。ついつい荷物を軽くすることを考えてしまいます...)




e0140529_20205293.jpg




e0140529_20205266.jpg
山頂。




e0140529_20205313.jpg
行き帰り同じ道を通るので、途中道を譲るためにプチ渋滞になったりしましたが(汗)、ほぼ予定通りの時間で歩くことができました。




e0140529_20205379.jpg
眺めも良くて、無心に歩いていると日頃の小さな悩みが消えてかなりストレス発散になりました 笑
やっぱり体を動かすのは気持ち良いですね〜❤︎
明日の筋肉痛が怖いですが。。。汗


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
# by ui-tana | 2017-09-09 21:02 | holiday | Trackback | Comments(2)