旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:holiday( 112 )
ボタニックガーデンにて
お天気も良かったので、Mt.Coot-tha(マウントクーサ)のふもとにあるボタニックガーデンに行ってきました。




e0140529_16482378.jpg


ぶんぶんぶん...
ミツバチがラベンダーのまわりを飛び回ってお仕事中。

e0140529_16493142.jpg




e0140529_16495918.jpg


ミツバチが一生かかって集められるのはスプーン一杯分の蜜なのだそうです。

私たちから見ると『たったの』と付けてしまうほどほんの少しの量を彼らは一生かかって集めるのですね。
なんだかしみじみと考えてしまいました。
これからは大切に食べないと。






e0140529_1655825.jpg


真っ白なこの花はマーガレット?
相変わらず花の名前はよく分かりません。。(汗)





e0140529_16561725.jpg

今日はマクロレンズで撮影会!
『撮るぞー!』と気合いは十分ですが、技術がありません。。。
ハハ...楽しければいいのです!(開き直り 汗。)





e0140529_1659634.jpg


真っ赤なポインセチアが咲いていました。







e0140529_1701051.jpg


フフフ、なんだか口がたくさん付いてるみたい。
おもしろいなあ。





e0140529_1715430.jpg


ここは日本庭園にある池。
鯉は泳いでなかったのですが、情緒たっぷりです♪

気持ちのよいお天気だったので、芝生で寝転んで本を読んでいる人がいたり、
家族連れで遊びにきている人達がいたり、
のんびりした雰囲気でした。


今度来る時はお弁当を持って来て芝生で食べよう!と決意。




e0140529_17122890.jpg

真っ白なツツジの中に1つだけ朱い色が混じったものが咲いていました。
なんだか不思議です。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-07-20 17:33 | holiday | Trackback | Comments(6)
Milton(ミルトン)
昨日はお休み。

少し風邪気味の旦那を連れてMilton(ミルトン)にお出かけしました。

Milton(ミルトン)とPaddington(パディントン)の辺りは、お洒落なカフェや雑貨屋、古着屋さんなどがあります。
(あくまでもBrisbaneの中ではということですが......。ああ、なぜこの国にはアジア人好みのかわいらしい物が少ないのでしょう....涙。)

e0140529_21362686.jpg

てくてく歩いていたら目にとまった看板。
GAMBARO(ガンバロ)の文字とカニ.......。
どう見ても普通のカフェでしたが、なぜに???

e0140529_21394638.jpg

真っ赤なドアのパントリーでサンドイッチとデリを購入。

e0140529_21405623.jpg


フットボールスタジアム前の広場でランチにしました。

出掛ける時は雲がおおかった空も、すっかり晴れて気持ちのよいお天気♪




e0140529_2144585.jpg

ライチ、レモンなどをミックスしたフルーツジュース。
すっぱかった〜〜。

e0140529_214648.jpg

スイートポテトのクロケット。

旦那はイマイチという顔をしてましたが、私はおいしかったです。
写真には撮り忘れましたが、旦那が買ったチキンカツもお肉がやわらかくてとってもおいしかったです♪

e0140529_21491980.jpg


そのチキンカツとアボカドが入ったサンドイッチ。

e0140529_21512560.jpg


seedが入ったパンと良く合ってこれもおいしかったのです♪







さて、お腹がいっぱいになったらウォーキング。

e0140529_21544467.jpg

こんなにかわいらしいバックパッカーズ。泊まってみたい〜。

e0140529_2157836.jpg


ユニットの入り口に並んでいたポスト。

e0140529_220294.jpg


教会。




以前友達といっしょに歩いた通りを見つけたくてウロウロしていたのですが、やっと見つけました。

そしてそして、前も気になっていたけど、ランチが終わっていたためにけっきょく入らなかったカフェも発見!

e0140529_2241168.jpg


オープンカフェでとってもかわいらしいのです。


e0140529_225062.jpg



今日はランチはまだやっていたけれど、お腹いっぱいなのでお茶のみ。
旦那はIced coffee 私はaffogat(アフォガット)をオーダー。
前々からこのaffogatなるものが気になっていたのです。

さてさて出てきたのは.....


e0140529_22112968.jpg


バニラアイスとエスプレッソコーヒー。。
........なるほど。

バニラアイスにエスプレッソをかけていただきました。
(おいしかったけれど、これは飲み物じゃないな〜 笑。)




e0140529_2214416.jpg


Milton(ミルトン)での散策は楽しかったのですが、旦那は風邪を悪化させてしまいました。。
この散歩がいけなかったのか、このあと夜に近くのレストランで食事をしたのがいけなかったのか。。。
(しかもレストランでの食事は予約がいっぱいで外のテーブルでした......涙。)

んー、はやく良くなるといいのですが。。
私はいたって元気なのですよねー。
男の人のほうが風邪を引きやすいのでしょうか??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-05-23 22:46 | holiday | Trackback | Comments(2)
お休みの日に
今日はお休み。

e0140529_1733347.jpg


お友達のJullieさんの家にいく予定だったので、ずーっと渡しそびれていたNoosa(ヌーサ)旅行のときのお土産を持って。
これはマーケットで一目惚れした、シェルとココナッツの殻でできたお皿。

e0140529_1762683.jpg

この模様はシナモンスティックを使っているのだそう。
おもしろいでしょ?




こちらは同じくNoosa(ヌーサ)のジンジャーファクトリーで買ったスプレッド。

e0140529_1784173.jpg


これはルバーブが入ってます。

e0140529_1793140.jpg






Jullieさんの家は山の中にあります。
私たちの住むSt.Lucia(セントルシア)から車で30分くらい。

お茶とパンケーキを頂いて、お喋りして。

ベランダに出てみると鳥が次々と飛んできました。
いつも食べ物をあげているので寄ってくるのだそうです。


e0140529_17144861.jpg


人見知りせずに寄ってきます。w

e0140529_17153897.jpg

おしりがかわいいのです♪





e0140529_17163045.jpg

なにが気になるのかな〜と見ていたら......

e0140529_17174712.jpg


マカダミアナッツの殻でした。。w




これは殻割り機。

e0140529_17192256.jpg


おもしろくて、気がついたら何個も割ってました。





Jullieさんの家からInala(イナーラ)に住んでいるおともだちの家へ。

ナビの通りに走っていると......

e0140529_17221285.jpg

おや、ストップサインが。
しかも道が途切れて川が流れています.....。

e0140529_17231386.jpg


ふむ....。

e0140529_17235972.jpg

フェリーで川の向こう岸まで運んでくれるのだそうです...汗。
こんな渡しフェリーなんて初めて見ました。
へええ、おもしろい!

e0140529_17272614.jpg

どんぶらこどんぶらこ。。
でも着くまではあっという間です。





これはランチにみんなで食べたフィッシュ&チップス。

e0140529_17292929.jpg


フィッシュの他にイカリングや海老のフライも入ってておいしかった〜♪




ランチのあとは腹ごなしにバスケ。

e0140529_17324898.jpg

近所の公園にバスケットゴールがあるのです。
久しぶりに汗をかいていい運動になりました♪


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-05-20 17:45 | holiday | Trackback | Comments(2)
Eagle Heights(イーグルハイツ)
昨日のつづき。


e0140529_1841027.jpg


ワイナリーの近くにとってもながめの良い場所がありました。
斜面に芝生がずーーっと広がってます。
急な斜面なので、いきおいがついたら転げ落ちそう.....汗。


e0140529_18657100.jpg

ハンググライダーができるみたい。
ちょっと興味です。




ランチをたべてお腹がふくれたあとは、Eagle Heights(イーグルハイツ)のGallery walk(ギャラリーウォーク)を散策に行きました。

ここはアーティストが数多く住んでいて、自作の陶器や工芸品を売るギャラリーやカフェがならんでいます。

e0140529_1820536.jpg


e0140529_18204291.jpg

        きのこ??


 
e0140529_18212831.jpg


e0140529_18215763.jpg


  なぜこの子たちはこんなにこまった顔をしているのでしょう?w





e0140529_1823773.jpg

空き地にポツンと立っていたロボット君。
まったく見た目はちがうのだけど、ラピュタに出てくるロボット兵のことを思い出しました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-05-14 18:35 | holiday | Trackback | Comments(5)
Heritage Wines(ヘリテージワイン)
今日もブリスは快晴です。

e0140529_20301052.jpg

お休みだったので、旦那と友達4人でTamborine Mt.(タンボリンマウンテン)に遊びにいきました。

はじめにLamington National Park(ラミントンナショナルパーク)で滝を見て。

ここはクイーンズランドの観光名所の1つです。
土ボタルが住んでいるらしく、夜に行くとぼぅっと青く光る土ボタルを見ることができます。
(まだ夜に行ったことはないのですが。。)


そのあとHeritage Wines(ヘリテージワイン)というワイナリーでランチを食べました。
ここはまえにも旦那と2人で来たことがあるのですが、料理がとーってもおいしいのです♪

e0140529_20541114.jpg

洒落たコテージのような造りで、窓からは山々や、ずっと遠くにSurfers Paradise(サーファーズパラダイス)の街並みが見えます。

e0140529_2103829.jpg


e0140529_211104.jpg


e0140529_2114295.jpg


前に食べたかぼちゃクリームのパスタがおいしくて今日もそれを食べようと思っていたのですが、メニューに載ってませんでした。
(今日のおすすめと書いてあったので、曜日ごとにメニューがちがうのかもしれません。)




さて、どうしようかなと選んだのは....

e0140529_2163134.jpg

まえにも食べたシーザーサラダと

e0140529_2171687.jpg

やっぱりパスタがいいということで
エビと野菜のホワイトワインクリームのパスタ。

野菜はアスパラ、ドライトマト、スプリングオニオンが入ってました。
フェットチーネパスタがもちもちしてておいしかったです♪

でもボリュームがかなりあって、旦那とシェアしたのにお腹いっぱいになりました。w






内装もすてきなのです。

e0140529_21144273.jpg


e0140529_21152458.jpg


e0140529_21155358.jpg



e0140529_21164699.jpg

食後のカプチーノも泡がふわふわでおいしかった〜♪



e0140529_21175068.jpg

ごちそうさま。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-05-13 21:45 | holiday | Trackback | Comments(0)
釣りにっきpart 2
今日はお休みです。

友達と旦那さん4人でJacobs Well(ジェイコブズウェル)に釣りにいきました。
前に釣りに行ったのとおなじ場所です。

Gold Coast方向に車で1時間。
朝5時に出発して着いたのが6時くらい。
ちょうど日がのぼってきました。

e0140529_19225937.jpg


日曜日なので釣り人がたくさん。
これはそんなおじさんたち。

e0140529_19243238.jpg

うちらが来る前から居て、うちらが帰る時もまだ釣ってたなあ。
残念ながら釣れてなかったみたいだけれど。。




さいきん朝晩冷え込みます。
今朝もさむかった〜。
潮風があるので余計寒かったです。

e0140529_19274779.jpg





朝焼け。
今日もいい天気でした。

e0140529_1929257.jpg



結局今日は食べられそうな大きさの魚は釣れませんでした。
ざんねん。。

Australiaでは魚の種類ごとに釣って良い大きさが法律で決められているので、なかなか持ち帰りすることができません。

今日も釣れたのは小さい黒鯛ばかりで、逃がして終了。

でも楽しかったからいいのですが♪

いい天気で日曜日だからか、入れ替わり釣り竿をもった人達が現れてジェッティはかなりにぎやかでした。

海辺では子供や犬が遊んでたり。
ボートに乗って釣りに行く人達や泳ぎに行く人達もたくさん。


e0140529_19472796.jpg


眺めも良くて気持ちいい休日でした。
今日の写真はコンパクトデジカメで撮影しています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-27 19:59 | holiday | Trackback | Comments(6)
Glass House Mountain(グラスハウスマウンテン)
今日はお休みでした。



e0140529_2173855.jpg


朝ごはんに、前に買ったピタパンをつかった即席ピザをたべて。

e0140529_219311.jpg



たまねぎ、トマト、コーン、サラミ、チーズを、ケチャップとマヨネーズをまぜたソースの上にたっぷりのせてオーブンで焼くだけ。

かんたんに作れたわりにはおいしかったです♪




腹ごしらえがすんだら出発!

e0140529_2112209.jpg


今日もブリスはいい天気です。
(出かけようとしたら雨がパラついてきたのですけどね。w でもすぐ止みました。)





今日はGlass House Mountain(グラスハウスマウンテン)にトレッキングに行ってきました。
ブリスからSunshine Coast(サンシャインコースト)方向に車で1時間のところにあるナショナルパークです。



e0140529_21205781.jpg


      これは途中にあったマカダミアナッツの畑。(?)


            こちらは拾ったナッツ。

e0140529_2123742.jpg


            食べられるのかな?w




e0140529_21245830.jpg


1時間半のトレッキングコースを歩きました。
3時間コースもあったのだけど今日は足慣らしということで。。w





平坦な道で、木蔭のなかをずっと道がつづいてるので日陰になっていて歩きやすかったです。

e0140529_21295100.jpg

             たわしのような実。(?)

e0140529_2130105.jpg


             たくさんありました。




e0140529_21311451.jpg


               穴空きはっぱ。







             こちらはパイナップル畑。

e0140529_213324.jpg



草のように見えるのがパイナップルです。
地面からにょきっと生えるのですね。ずっと木になるものだとおもってました。







お、

e0140529_21374567.jpg



e0140529_21383382.jpg


マカダミアナッツを売っていました。
もちろん車を止めて即購入。w

無人屋台なので、おいてある箱にお金をいれておきます。









車で少し走って、別のトレッキングコースにもチャレンジ。

でも.......

e0140529_21415831.jpg


んー、この写真ではちょっとわからないのですが。

このコースかなり急でした.....汗。
距離だけ見ると700メートルなのですが、
はじまりから終わりまでかなりの急勾配がひたすら続きます。。


アキレス腱がさぞ伸びたことでしょう.....。







眺めは.......

e0140529_21452589.jpg


とっても綺麗でした!

e0140529_2146176.jpg


見晴し台があって360度ぐるぅっと見渡せます。

あー、苦労したぶん余計にきもちいい!

しばらく眺めていたら汗をかいていたこともあってちょっと寒くなってきましたが。。w





満足してのかえりみち。

e0140529_21505280.jpg

ドライブ中の車の中ではCDにあわせて歌ってます。w

e0140529_21524351.jpg


                      きれいな夕焼けでした。
                (あしたは間違いなく筋肉痛です。w)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています、ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-15 22:09 | holiday | Trackback | Comments(2)
Bribie Island(ブレイビーアイランド)
いつだったかなあ、これ。。
ずっと前のお休みに出かけたBribie Is.(ブレイビーアイランド)の写真。

Brisbaneから北に車で1時間。
橋を渡って行ける島です。

e0140529_2033316.jpg


ほんとはボディボードに2回目のチャレンジで出かけたのだけど
起きたのが遅くて、途中で修理に出していたナビを受け取ったりと用事を片付けていたら着いたのは夕方で。。w


e0140529_2064673.jpg

けっきょく泳ぐことはせずにぼーっと海を眺めてました。
確かこの日は休日で、釣りをしてるおじさんがたくさん居ました。
(たしかカップルも1組。)





これはそんなおじさんたち。。

e0140529_2095715.jpg


ビールのCMに出てきそうな雰囲気だったのですが、
ビールは飲んでなかったかな確か。。







ヒトデ.....
ではなくて。

e0140529_2012717.jpg


                   ベンチのネジですが。w







ぼーっと海見て、
ぼーっと釣り人を眺めて
ふらふらっと散歩して

満足して帰ってきました。w

ほぼドライブの休日でしたけどね。


e0140529_20184128.jpg



e0140529_2020151.jpg


これは帰りみち車から撮った空。

きれいだなー、蒼いなーと思ったのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-11 20:52 | holiday | Trackback | Comments(4)
お蕎麦 しん橋
今日はGold coast(ゴールドコースト)に用事があったので、Surfers paradise
(サーファーズパラダイス)のChevron Is.(シェブロンアイランド)にある
『しん橋』というお蕎麦やさんでランチをたべました。
(シェブロンにはワーホリの時3ヶ月ほど住んでいたことがあります。
なつかしー。)


このお蕎麦やさんは、旦那がずっと前に会社のおともだちと食べにいっていて、
「あそこのお蕎麦と天ぷらは本物だよ。」という話をきいていたので楽しみにしていたのです。





用事が終わって着いたのが2時半過ぎ、
ちょうどお店のまえに行ったら看板を仕舞おうとされている所でした。

「ああ、ざんねん。。」とがっかりしていたら、看板を仕舞われていた店員さんが「まだ作れるとおもうので、どうぞどうぞ。」とお店に通してくださいました。
(オーストラリアでは考えられないサービスです!素晴らしい!!)

e0140529_2148990.jpg




何にしようかな?とメニューをながめて......
けっきょく2人で天ぷらセットを頼みました。



e0140529_21503414.jpg


                     冷たいお茶のサービス。
                     おいしかったです♪

e0140529_21573569.jpg


セットの内容は
天丼 お蕎麦(うどんかお蕎麦か、冷たいもの温かいもので選べます。) サラダ 漬け物でした。

天丼にのっている天ぷらは、海老 イカ かぼちゃ 茄子 いんげんです。
海老はぷりぷりで、お野菜もあまくておいしかったです♪
(ああ、日本の味......しみじみ。。)

店内がすこし暗めの照明だったのであまりおいしそうに写ってませんね。
ごめんなさい。。
(でも味はとってもおいしかったのです!)


お蕎麦をたべたあとはそば湯をいただきました♪



e0140529_22104419.jpg


蕎麦つゆも残らず飲み干して、おいしかった〜。






会計のあとにお願いして石臼の写真を撮らせていただきました。

e0140529_2212372.jpg


ここのお蕎麦はTasmania(タスマニア)で取れたそば粉を使っているのだそうです。

ちなみに今日食べた天ぷらセットは16ドル(約1600円)でした。









帰りに撮った夕空

e0140529_2225759.jpg


                        今日もいい天気でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-26 22:37 | holiday | Trackback | Comments(10)
ベトナム?
今日はお休み。
朝昼兼用のランチを食べにInala(イナーラ)へ。

Inala(イナーラ)は私たちの住むSt.Lucia(セントルシア)から車で1時間位の所にあるベトナム人街です。




いつも行くお気に入りのレストランで.....

        こちらは私チョイスのチキンとカシューナッツ炒めwithライス。

e0140529_22335591.jpg

        こちらは旦那チョイスのエッグヌードル。具はシーフードです。

   e0140529_22353056.jpg

    オーストラリアのレストランはどこも量が多くて食べきれません。
   今日もいつものように旦那に手伝ってもらったけれど満腹で苦しい。。。






        ご飯を食べた後はアジアンショップで買い物。
     普通のスーパーでは見かけない野菜やくだものを発見できます。

e0140529_22394119.jpg

          色あざやかな柿を売ってました。






ドリアンです。

e0140529_22421456.jpg


              こちらはジャックフルーツ。
              前にThai旅行をしたとき食べたけどおいしかった♪
              でも一房がかなーり大きいのですよね。。

e0140529_22444755.jpg


     

 
          こちらも色鮮やかなドラゴンフルーツ。  

e0140529_22474930.jpg

                             毒々しい?





      これはたしか龍眼(ロンガン)とかいう名前だった様な。。

e0140529_22512752.jpg


       これも以前シンガポールに行ったとき食べました。
           ライチと似た味だったと思います。  




        なんだかオーストラリアなのにアジアにいる気分。

e0140529_22543226.jpg



e0140529_22552129.jpg




最後に気になったこれ。

e0140529_22572140.jpg
                     茄子ですかね?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。クリックお願い致します。
[PR]
by ui-tana | 2008-03-19 23:17 | holiday | Trackback | Comments(2)