旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(162)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:sweets( 401 )
Crème brûlée(クレームブリュレ)

e0140529_19461617.jpg
クレームブリュレを作りました。
マダガスカル産のバニラビーンズと脂肪分47%の生クリームを使ったので、かなりリッチな味わいです。




e0140529_19461762.jpg
仕上げのカラメリゼ♪
これをスプーンで割るときの幸せったら❤︎ とーーーーーーってもおいしかったです!


++++++++++
でもひとつ失敗をしてしまって (/ω\)
4つまとめてカラメリゼして、2つを食べて2つは次の日に取っておいたのですが、水分で表面の飴の部分が溶けてしまいました。。。
もう一度砂糖をふってバーナーで焼いてみたのですが、パリパリにはならず。。。(T_T)
教訓:カラメリゼは食べる直前にするべし!!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-30 19:45 | sweets | Trackback | Comments(2)
Cheese cookie

e0140529_21293220.jpg
以前焼いたチーズクッキーも作りました。


写真も前回と似た感じですね 笑





e0140529_21293276.jpg
今回も同じBallの瓶に保存❤︎
チーズと胡麻、大好きな組み合わせです (・∪・)♪


++++++++++
今日は旦那さんと庭でBBQをしました。

庭木の剪定をした時の枝を燃やしたかったのがBBQをしたいちばんの目的ですが(笑)、ホクホクした安納芋の焼き芋も、炭火でほど良く焦げ目の付いた豚肉も(特に脂身の部分!)どれもとってもおいしかったです。
せっかくBBQ用に買ったソーセージと椎茸を焼き忘れたのが残念でなりません (´・_・`)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-26 21:59 | sweets | Trackback | Comments(2)
White Cheesecake

e0140529_19460782.jpg
浜内千波さんの本からホワイトチーズケーキを作りました。

表紙のチーズケーキの写真があまりに美味しそうだったので、どうしても作ってみたかったケーキ。
湯煎焼きで10分加熱しては蒸気を逃がす、余熱で火を通すなど(かなり)手間がかかるのですが(笑)、できあがりはしっとりとても柔らかで、触ると潰れそうなほどフワンフワンの生地に焼き上がりました。




e0140529_19460881.jpg
8等分にカット。
一箇所ボロボロになっているのは、ナイフを浸したお湯がぬるくて刃に生地がくっついてしまったため。。(T_T)




e0140529_19460809.jpg
旦那さんと一切れずつ食べてみましたが、しっとり柔らかな生地に生クリームとクリームチーズのコクもあってとてもおいしかったです。
レシピではレモンのシロップをかけていただくようになっているので、次はシロップを作って一緒に食べてみようと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-24 20:40 | sweets | Trackback | Comments(2)
ミルクコーヒーのシフォン

e0140529_16273303.jpg
前回と同じ津田陽子さんの本から、ミルクコーヒーのシフォンを作りました。

今回も型出しを失敗して撃沈。。。しかも前回よりひどかった...(T_T)
今夜お友達が集まって鍋パをするので、その時のデザート用に作ったのですが、味はおいしくできてるといいなあ (´-`).。oO


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-18 16:45 | sweets | Trackback | Comments(0)
ラムレーズンのシフォンケーキ

e0140529_17224432.jpg
津田陽子さんの本から、ラムレーズンのシフォンケーキを作りました。

こちらの本には、オイルではなくバターを使ったシフォンケーキのレシピが載っています。
シフォンはオイルで作るものと思っていましたが、表紙に載っている美しいシフォンケーキの写真に一目惚れして、さっそく作ってみたらほんとにとってもおいしくて感動しました。
しっとり、ふんわりしたスポンジの口当たりがとても滑らかで、ラム酒の香りがふわっと広がります♪




e0140529_17224515.jpg
ラムレーズンの量はもっと多くても良かったかも 笑

昨日焼いて今日型出ししたのですが、下半分が上手くできずハゲてしまいました。。。(T_T)
Youtubeで何度も動画チェックしたのに〜 (/ω\)

懲りずにチャレンジしてうまく型出しできるようになるぞ〜! 
むくくくくっ (๑•ૅㅁ•๑)/


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-09 17:44 | sweets | Trackback | Comments(2)
cheese cookie

e0140529_21314161.jpg
先週、久しぶりにこちらのレシピでチーズクッキーを焼きました。
胡麻をいれるのがお気に入りです❤︎




e0140529_21314135.jpg
ピザ用チーズと溶かしバターで作るのでとっても簡単で、簡単なのにとてもおいしいんです♪
メイソンジャーに保存して、小腹が空いた時につまみまーす (・∪・)♪


++++++++++
最近は朝晩と昼間の気温差が大きいですね〜 (/ω\)
自転車通勤はそろそろ手袋が無いと厳しいかな。。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-06 22:11 | sweets | Trackback | Comments(0)
紅玉のジャム

e0140529_19452523.jpg
先週、紅玉でジャムを作りました。
レシピはいつものろみさんの本から。



e0140529_19452497.jpg
砂糖を焦がしてキャラメルを作り、そこに林檎、胡桃、ラムレーズン、シナモンを入れて作るのですが、食感や味わいが複雑でとってもおいしいです♪
WECKの瓶などに4つ分できたので、パンにのせたりヨーグルトに入れたり、楽しみたいと思います (・∪・)♪


++++++++++
10月後半あたりから、お休みごとにちょこちょこ年末に向けての掃除を始めています。(本格的に寒くなるとやる気がなくなるので 笑)
今日はカーテンの洗濯とリビングの棚の拭き掃除&整頓、納戸にしまってあった食器類を整理して残すものと捨てるものに分けました。 11月中に終わらせる事ができるよう頑張りまーす (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-01 20:15 | sweets | Trackback | Comments(2)
紅玉のタルトタタン

e0140529_18224189.jpg
先週、小林かなえさんのレシピで、紅玉のタルトタタン(風)を作りました。




e0140529_18224059.jpg
タルト生地では無くケーキ生地で作るレシピなので、手軽に作れるところがポイント高いです♪
キャラメリゼされたほろ苦い林檎と、キャラメルソースの染みたしっとりケーキ生地がとても美味しかったです。

いろんな方が作ってブログにも載せていらっしゃるので、前から気になってたんですよね〜 (・∪・)♪
やっと作ることができて満足です❤︎




e0140529_18224145.jpg
レシピでは18センチのホール型で作っていますが、私はパウンド型2つで焼きました。
↑こちらは林檎を縦に並べたバージョン。

切る時に落ちるかな〜と思っていましたが、やっぱり落ちました 笑
次は横に並べるだけにします!


++++++++++
台風が近づいていますね〜。今日も朝からずっと雨で、だんだんと雨脚も強くなってきたようです。
関東辺りを通るのは真夜中になりそうなので、これからもっと強くなるかな。。

皆さまもどうぞお気をつけて!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-10-22 18:43 | sweets | Trackback | Comments(4)
スフレ生地のロール

e0140529_20324892.jpg
前回と同じ津田陽子さんの本から、スフレ生地のロールケーキを作りました。

ドルチェが切れていたので、スーパーで買った普通の薄力粉を使いましたが、やっぱりドルチェで作る方が口どけが良い気がします。。。(たぶん...?)

作ったのが気温が低い寒い日だったので、卵黄を泡立てる時に少し温めた方が良かったかな〜?最後溶かしバターを合わせる時に生地が(少し)モロモロっとしてしまったのは、溶かしバターと卵の温度差のせいかな?と(勝手に)判断しています 笑

今週末、近所の方に作り方を教える約束をしているので、↑このあたりに気をつけて作ってみます!

失敗しないといいな〜。。。
あ、最後の巻き終わりの部分のカットの仕方もちょっと変ですよね 笑(ここも気をつけよう。。。)

こちらのロールケーキは差し入れ用に作ったのですが、皆さんおいしいと言って食べてくれたのでホッとしました。
夕ご飯後のデザート用だったのですが、お腹いっぱいなのに2切れずつ食べてくれて、その食べっぷりが嬉しかったです 
(・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-10-10 21:21 | sweets | Trackback | Comments(2)
抹茶と胡桃のビスコッティ

e0140529_21163072.jpg
抹茶パウダー入りの生地に胡桃の入ったビスコッティを作りました。
レシピはいつものなかしましほさんの本から。


昨日のベーグル作りの時に、せっかくオーブンを温めるのだからとこちらも一緒に焼きました 笑




e0140529_21163024.jpg
泡だてた卵に粉を合わせる時はふんわりと丁寧に、形を整えるときも生地に触りすぎない、焼き上がりの生地をカットする前にじゅうぶんに冷ましておく。

ちょっとしたコトですが、このあたり↑を丁寧に作ったら仕上がりだいぶ違いました。
生地が潰れていないので口当たりがさっくり軽く、カット面も崩れずキレイにできました♪
いつも生地が冷めるのを待たずに(←余熱の終わったオーブンに早く入れたくて)、すぐカットするのでボロボロになっちゃうんですよね〜 汗 気持ちの余裕が必要だわ〜と反省しました 笑

抹茶パウダーが少し古いものだったので、緑色がキレイに出ませんでしたが、お味はとってもおいしかったです❤︎


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-09-21 21:38 | sweets | Trackback | Comments(0)