旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:camera( 14 )
雨の朝に

e0140529_737041.jpg


休日なのに平日と変わらない時間に目が覚めたら雨だったので、なんだかなあと思いつつ、そうだ、たまにはマクロレンズの練習でもとカメラを片手に、もう片方の手では傘をさして庭に出た。




e0140529_73718.jpg


オートフォーカスやマニュアルやら、暗さや明るさを調節しつつ何枚も撮ったけれどマシなものは半分も無くてがっかり 笑。




e0140529_736841.jpg


水滴、水滴と呟きつつシャッターを切ったけれど、あまりの出来の悪さと、やっぱりマクロは三脚が無いと難しいということに気付いてそそくさと家の中へ撤収。。




e0140529_7361574.jpg


今また雨が強く降ってきて、しゃらしゃらと降る雨の音と静かな朝の空気に包まれて、雨の季節も意外といいものかもと思い直した休日の朝でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-28 07:50 | camera | Trackback | Comments(0)
winter forest(冬の森) soap*

e0140529_1843418.jpg

A県に住むお友達(であり人生の師匠でもある)エイコどのから、winter forest(冬の森)という名前の手作り石鹸が届きました♪




e0140529_18435141.jpg


グリーン色のモザイク模様がとても綺麗な石鹸です。
そして、とても良い香りがします☆




e0140529_18434652.jpg

エイコさんの作られる石鹸は、100%ナチュラルな素材で作られているので肌にとても優しいのです。
今までにもいくつか手作りの石鹸を送ってもらっていますが、どれも使っているうちに肌や手がすべすべになってきます。
元々肌が弱くて(子供の頃はアトピーで肌もボロボロでした。)手荒れも酷い私には、ほんとうに嬉しい贈り物です♪

エイコたーん、いつも有り難う!!
私信:写真さっそく送りますねーー。
こんな風に撮って欲しいわ、というリクエストがあればできるかぎり対応しますー!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-10 19:02 | camera | Trackback | Comments(2)
Comme Paris @白金
e0140529_18354924.jpg

先日の記事の続きです。

白金にオープンされたComme Parisさんの、HP用のお写真を撮らせて頂きました。
(何故なら、こちらのHPを作成したのがうちの旦那さんなので。。。笑)

こんな写真初心者の私に、気軽に写真撮影を許可してくださったオーナーの岩井さん、ほんとうに有り難うございました。
とてもとても楽しかったです!

オープンの時間までにささっと撮影を終わらせて退散するつもりだったのですが、気付けば4時間近く店内に居座っておりました。。。汗

アンティークの家具に囲まれた店内は、とても居心地が良いのです。
そしてそんな空間で大好きな焼き菓子の写真を撮れることが、嬉しくてたまりませんでした。 笑



焼き立てのタルトや、マドレーヌ、カヌレ(他にもたくさん!)を試食させて頂いたのですが、どれもほんとうにおいしかったです。
当たり前の話ですが、私の作るお菓子とは比べ物になりません 笑。


私たちが居座っていた3、4時間の間、前を通りかかったお客さん達が興味津々に店内を覗かれ、焼き立ての美味しそうなお菓子を次々に買われて幸せそうに帰って行かれました。
オーナーの岩井さんがとてもフレンドリーに接客されていたので、その魅力に引き寄せられたお客さんも多くいらっしゃったと思います。

しっかりと焼き込まれた味わい深いお菓子と、アンティークの家具に囲まれたとても魅力的なお店です。
ご興味のある方はこちらのHPをぜひご覧くださいね♪
6月からインターネットでお菓子の販売も始められるそうですよ〜。


私の拙い写真ですが、ご興味のある方はmoreからご覧下さい :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2011-05-16 19:38 | camera | Trackback | Comments(6)
幸せな時間。

e0140529_21302328.jpg

今日はとっても素敵な空間で写真を撮らせていただく機会がありました。




e0140529_2132277.jpg


まだ写真の整理ができていないので、詳しいことはまた後日アップしますね。
写真初心者の私に、こんな素敵な機会を与えてくださってほんとうに有り難うございました。
とっても楽しかったです!


明日から1泊2日で南房総へ旅行に行ってきます。
旦那も私も初めての土地なのでとても楽しみです :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-05-14 21:52 | camera | Trackback | Comments(2)
春の息吹
最近すっかり夏(春?)めいて来たブリスです。

e0140529_18321583.jpg

うちのユニットから徒歩30秒(?)の所にあるバス停の、ちょうど真向かいに梯梧(デイゴ)の樹があります。
気付けばいつの間にか真っ赤な花をつけていました。





e0140529_18442491.jpg

灰色をした幹に鮮やかに紅い花。

花が咲いた幹の葉が落ちるため、満開の今はごつごつと枝を伸ばした幹から葉がすっかり落ちて、真っ赤な花だけが付いている様子からとても潔いイメージを受けます。

この紅い花を見ると、前働いていた会社で知り合った島育ちの友達を思い出すのです。
元気で頑張っているのかな。。





e0140529_1845333.jpg

気付いたらユニット裏の駐車場にもこんな花が咲いていました。
桃の花にも見えますが何でしょうね?

太陽の光があたる天辺の部分が満開になっていました。

少しでも光の恵みを受ける為に上に上に伸び上がっている樹々を見ていると、自分ももっと頑張らなくっちゃねと改めて思うのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-08-22 19:00 | camera | Trackback | Comments(22)
frangipani and chocolate cake
朝の4時半頃にふと目が覚めて
そのまま眠れないのでえいやっと5時に起き出してシャワーを浴びる。(笑)


思いがけなく時間ができた朝。
なにをしようかな?


朝の透明な空気が気持ちよくて
やっぱりカメラ片手にふらふら外に出ていました。(笑)


e0140529_20133938.jpg


裏庭に咲いてるフランジパニ、ただいま満開。






e0140529_20184722.jpg

昨日の雨がまだ空気に消えずに葉っぱに残ってるね。






e0140529_20341014.jpg

蒼い空にクリーム色の花がくっきりと。
太陽に向かってしゃっきり顔をあげていました。






e0140529_2038610.jpg


昨日の夕立の余韻が残る空気の中で
緑がとっても生き生きしていたのですよ。






さて。

e0140529_2041589.jpg

これは昨日帰ってから焼いたチョコレートケーキ。

湯煎焼きにするので、口に入れると生チョコのようにするする溶けて行きます。




e0140529_20433833.jpg

ちっさな四角に切って並べてみたり......笑。






e0140529_20451887.jpg

並べられたあとの写真。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-04 21:00 | camera | Trackback | Comments(12)
blue
今週は雨の多いブリスです。

e0140529_1751560.jpg



憂さ憂さした気分を晴らす為に。。

こないだの日ようび、なぜか朝早くに目が覚めて
キレイな蒼空に勇んで一眼デジを引っ張り出してきて撮った写真。






e0140529_1755087.jpg


午前6時。
夏の暑い日差しに照らされて熱くなる前の朝の空気。





e0140529_1805376.jpg

この写真は、密集した樹々のかんじがちょっとジャングルちっくだなあと思ったもの。
密集さ加減が足らないですかね?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-19 18:10 | camera | Trackback | Comments(4)
e0140529_17532498.jpg

うろこ雲。





e0140529_1754159.jpg

さえぎるものの無いオーストラリアの空は
どこまでもどこまでも蒼いのです。





e0140529_17554187.jpg

カメラで切り取ってしまうのがもったいないくらい。





e0140529_1756319.jpg

この広さがレンズを通して少しでも伝わるといいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-11-07 18:00 | camera | Trackback | Comments(4)
koukaku -part 1-
皆様お久し振りです。
さー、明日を乗り切れば週末休みがやってきますよー!
(はは、自分に言い聞かせてみたりして...。 笑)

さて、前回のブログでもちょこっと書きましたが、
旦那と一緒に『買ってしまえー!』と購入したもの。

それはですねー、

e0140529_1812637.jpg

これです。

いかがでしょうー?


まだまだあるんですよー。(笑)

e0140529_18134457.jpg

これもそうです。

なんのこっちゃー?という感じですね。(笑)

実は購入したものというのは... 広角レンズ!なのです。(ふふふー♪)
今のレートで換算すると、こちらで買う方が明らかに日本で買うより安いんですよね。
なので日本のカードを使って買ってしまいましたー。
(旦那のですが 笑。)

せっかくのレンズが泣いてるぜー、という腕前ですが
これからバシバシ撮って精進しますよー!





でもせっかく撮ったので
未熟者ですがお披露目 笑。

e0140529_1823473.jpg


sunshine〜という感じの光の具合がちょっと面白いかなー?
と自分では思っている1枚。





e0140529_1924366.jpg


これは10月27日 月ようびの夕焼け。



e0140529_19281216.jpg



e0140529_19285292.jpg



e0140529_19292253.jpg

夕焼けに紅く染まる空と雲と
そしてくっきりと黒い樹々がまるで1枚の影絵のようでした。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-30 19:50 | camera | Trackback | Comments(10)
ご近所。
こないだの水曜日
ふらふらっと一眼デジ片手にぶらついた時の写真。


e0140529_18393687.jpg

赤紫の花がさらに紅く見える夕暮れ時。




e0140529_18425691.jpg

これはパパイヤの樹。(たぶん。。。)
果物の樹が庭にあるうちっていいなあ。



e0140529_18453894.jpg


『ツタのからまーるチャペールで〜♪』
これはお母さんの好きな歌。タイトルなんだったかなあ?



e0140529_18485319.jpg


電線の上には小鳥のシルエット。






そして

e0140529_18494465.jpg

空には。


e0140529_18512678.jpg






月が


e0140529_1852533.jpg

輝きだして。。



e0140529_18531865.jpg

『天体観測所のようだね。』
と横を通るたびに話している近所の家。
そうイメージするのは丸い窓のせいでしょうか?



e0140529_1856137.jpg


そしてこれもね、見かけるたびに笑ってしまうのです。
Gekisoku。





e0140529_18581688.jpg

花のある庭が多いご近所。
うちの庭は食べられるものばかりですが 笑。



e0140529_2001923.jpg

暮れ行く陽をからだいっぱいに浴びて。
気持ちよさそうだね。





e0140529_201593.jpg

明日もまたいい日でありますように。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-11 20:42 | camera | Trackback | Comments(6)