旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:cooking( 52 )
ふきの煮物

e0140529_20241344.jpg
旦那さんの実家から届いた野菜の中にふきがあったので、ふきの炒り煮を作りました。
ほろ苦さがおいしいのですよね〜♪←これがわかると大人〜❤︎ 笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-21 21:05 | cooking | Trackback | Comments(0)
今日のランチ

e0140529_19461875.jpg


今日のランチ。
ホタテとしめじのバター醤油パスタ。

おいしかったです (・∪・)♪


++++++++++
もう12月も半ばですね〜。
今年もあっという間に過ぎて行った気がします 汗

あと半月、心残りを残さないようにがんばりましょう〜♪
(年末に向けて地味に大掃除中です 笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-12-15 19:53 | cooking | Trackback | Comments(2)
Boxing day's lunch

e0140529_15435019.jpg


Boxing dayのlunch。

ほぼクリスマスの夜に食べたものの残りですが。。。汗
クン・パッポンカリー(海老のカレー炒め)とタイ米のチャーハン、ローストビーフ。
ローストビーフは旦那さんが半額でゲットしてきたお惣菜ですー (/ω\)




e0140529_15433164.jpg


帰省に向けて冷蔵庫整理中です (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-12-26 15:54 | cooking | Trackback | Comments(4)
minestrone soup

e0140529_1720172.jpg


ミネストローネスープのランチ。
炭水化物系が無かったので、たっぷりスープでお腹をふくらませます 笑




e0140529_17203697.jpg


粉チーズをかけて食べたらとてもおいしかったです。

トマト缶と一緒に庭のイエローアイコを湯剥きして入れたのですが、しっかり甘みが出てびっくり。
生のまま食べるより、火を通す方が甘みが増してとてもおいしいです。




e0140529_1720231.jpg


一眼レフを片手(しかも左手)でささえるのはかなり辛かったです。。。汗




e0140529_1720416.jpg


昨日のプレートにも登場したコロッケ。
たくさん作って冷凍しておくと、好きなときに食べられるので便利ですね。

苦手だけどまた作ろうかなー?
あ、でもこれは揚げてないんだった 笑


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-03 17:32 | cooking | Trackback | Comments(2)
家ランチ

e0140529_17485434.jpg


今日は、訓練校の時のお友達が息子くんを連れて遊びに来てくれたので、家ランチをしました。
写真はメイン料理の一つ、味噌クリームシチュー。
レシピはケンタロウさんのものです。

西京みその代わりに赤味噌を使ったり、里芋をじゃがいもで代用したり。
いろいろとアレンジしてしまいましたが、おいしかったです。

あとはミートローフと、茄子のレンジ蒸しなどを作り、ベーグルとプチパンを焼きました。

お料理上手なRさんなので、気に入ってもらえるかハラハラ(笑)しましたが、おいしいと言って貰えて良かったです。
パンやお菓子作りは好きなのでそんなに気負わないのですが、料理はほんとに苦手意識が強くて、毎回食べてもらうまでドキドキします。。

気配り上手で姉御肌のRさん、私の方が年上ですが(汗)人としての成長度合いは足元にも及ばないなあといつも思っております!
お土産もたくさんありがとうございます♪
いただいたケーキは、夕ご飯が済むまで内緒にしておいてびっくりさせる予定です 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-24 18:15 | cooking | Trackback | Comments(4)
green vegetable pasta

e0140529_2128717.jpg


暑い夏の日のどこかで食べたパスタ。

パスタがどこにあるのか?というほど野菜てんこ盛りですが。。。汗
野菜はイエローアイコ、オクラ、ブロッコリー、それとしらすが入っています。味付けは少しのマヨネーズと塩胡椒だったかな?(確か。。。)

暑い日に冷たい冷製パスタがとても美味しかった、と記憶しております。

最近は一気に寒くなりましたね〜。。。汗
秋が大好きな私ですが、今年の夏は名残も無く一足飛びに秋になってしまったので少し寂しいような気がします。
このまますぐに冬が来ちゃったらやだなー。。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-18 21:45 | cooking | Trackback | Comments(4)
dried tomatoes

e0140529_1834657.jpg


ムラングと一緒に、イエローアイコをオーブンで乾燥焼きしてドライトマトを作りました。

昨日の夜ご飯に、茄子、オリーヴ、アンチョビ、ガーリックと一緒にパスタにしました。
味付けは生クリーム、塩胡椒とハーブソルト。

ドライトマトのぎゅっと濃縮された甘みがとてもおいしかったです♪

でも、ちょっと乾燥させすぎて食感がかためだったので(汗)、次回はもう少し時間を短くしてみます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-13 18:18 | cooking | Trackback | Comments(2)
イエローアイコのパスタソース

e0140529_1712490.jpg


庭で育てているイエローアイコがたくさん実をつけたので、湯剥きをしてトマトソースを作りました。



e0140529_17121857.jpg


みじん切りの玉ねぎとシーフードミックスを炒めて、合えたソースでパスタ。

砂糖をまったく加えていないのに、びっくりするくらい甘くておいしいソースになりました。

また作ろうっと♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-11 17:19 | cooking | Trackback | Comments(4)
残りものパスタとプチパン。

e0140529_15461866.jpg


ある日のランチ。

冷蔵庫にほぼ何も無かったので、買い置きしておいたミートソースの缶詰に、刻んだタマネギとニンニク、茄子を炒めて合わせてパスタに。

上の方にちょこっと写っているのは、久し振りに焼いた高橋雅子さんレシピのプチパン。

おいしくいただきました :->



e0140529_15543570.jpg



++++++++++
最近はぐずついたお天気が続いていますね。
はやく秋晴れの気持ちの良い一日にならないかなあとわくわくしています。
季節の中で秋がいちばん好きなのです!

そろそろ金木犀の咲く頃ですね〜。
金木犀の香りも大好きです!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-04 19:47 | cooking | Trackback | Comments(2)
麻婆茄子

e0140529_17124869.jpg


夕ご飯に作った麻婆茄子を、玄米ご飯にのせて麻婆茄子丼にしました。
茄子が大葉に隠れて挽肉丼みたいになってますが。。。汗

刻んだ大葉をたっぷりのせて食べたら、とてもおいしかったです。


麻婆茄子のレシピは陳健一さんのものを参考に。
コーンスターチをまぶして茄子を素揚げしてから炒め合わせるのですが、このひと手間で味がぐーんとアップします。
お料理は手間を惜しんではいけないのだなあと勉強になりました。(揚げ物は苦手ですが 笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-05 19:11 | cooking | Trackback | Comments(4)