旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 21:20
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 21:17
パニーニ!本場の! チ..
by chocottie at 04:12
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
roll cake
さてこれは何でしょう?


e0140529_19375216.jpg




正解は昨日のお休みにつくったロールケーキ。w

参考にしたレシピはこちらです。
中身はシンプルにクリームだけ。

e0140529_1938528.jpg



前回作ったロールケーキよりは写真でみるかぎり上達(?)してるようです。。

卵を別立てにするレシピなのでスポンジ部分がもっちり♪

でも.......どうも自分がイメージしてるロールケーキとはちがうのですね。。
弾力があっておいしいのですが、自分のイメージではもっとこうしっとりした感じが欲しいような。。。
(手際がわるいのかもしれませんが.....汗。)

作り方によって食感がかなりちがうのでおもしろいです。




ということでまだまだロールケーキ研究は続きます!w


e0140529_1941818.jpg


                  飽きずにみなさま食べてくだされ。w









これは昨日の夕焼け。


e0140529_19453223.jpg


                   Brisbaneは秋の気配が漂ってきました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-31 19:57 | sweets | Trackback | Comments(6)
earth hour
明日夜の8時から9時の間
Earth Hour(アースアワー)のイベントがあるようです。

e0140529_21371982.jpg




地球温暖化を考え、温室効果ガス排出の削減につなげようというものだそう。。




昨年からはじまったというこのイベント、
去年は知らずに過ごしていましたが、今年は参加してみようかとおもっています。




e0140529_21455558.jpg



         ろうそくの灯りというのは癒されますね。



         眺めているとこころが穏やかになります。。



e0140529_2149683.jpg






       ろうそくの灯りで夕べというのも良いですね♪





e0140529_2152587.jpg


                              good night!


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-28 22:10 | event | Trackback | Comments(4)
お蕎麦 しん橋
今日はGold coast(ゴールドコースト)に用事があったので、Surfers paradise
(サーファーズパラダイス)のChevron Is.(シェブロンアイランド)にある
『しん橋』というお蕎麦やさんでランチをたべました。
(シェブロンにはワーホリの時3ヶ月ほど住んでいたことがあります。
なつかしー。)


このお蕎麦やさんは、旦那がずっと前に会社のおともだちと食べにいっていて、
「あそこのお蕎麦と天ぷらは本物だよ。」という話をきいていたので楽しみにしていたのです。





用事が終わって着いたのが2時半過ぎ、
ちょうどお店のまえに行ったら看板を仕舞おうとされている所でした。

「ああ、ざんねん。。」とがっかりしていたら、看板を仕舞われていた店員さんが「まだ作れるとおもうので、どうぞどうぞ。」とお店に通してくださいました。
(オーストラリアでは考えられないサービスです!素晴らしい!!)

e0140529_2148990.jpg




何にしようかな?とメニューをながめて......
けっきょく2人で天ぷらセットを頼みました。



e0140529_21503414.jpg


                     冷たいお茶のサービス。
                     おいしかったです♪

e0140529_21573569.jpg


セットの内容は
天丼 お蕎麦(うどんかお蕎麦か、冷たいもの温かいもので選べます。) サラダ 漬け物でした。

天丼にのっている天ぷらは、海老 イカ かぼちゃ 茄子 いんげんです。
海老はぷりぷりで、お野菜もあまくておいしかったです♪
(ああ、日本の味......しみじみ。。)

店内がすこし暗めの照明だったのであまりおいしそうに写ってませんね。
ごめんなさい。。
(でも味はとってもおいしかったのです!)


お蕎麦をたべたあとはそば湯をいただきました♪



e0140529_22104419.jpg


蕎麦つゆも残らず飲み干して、おいしかった〜。






会計のあとにお願いして石臼の写真を撮らせていただきました。

e0140529_2212372.jpg


ここのお蕎麦はTasmania(タスマニア)で取れたそば粉を使っているのだそうです。

ちなみに今日食べた天ぷらセットは16ドル(約1600円)でした。









帰りに撮った夕空

e0140529_2225759.jpg


                        今日もいい天気でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-26 22:37 | holiday | Trackback | Comments(10)
chili pasta
これは昨日の夕食。

e0140529_2213019.jpg




ずーーーーっと前に、近所の輸入食材のお店で買ったパスタ。
(閉店セールでお安く購入したものです♪)



e0140529_2244775.jpg

パッケージを見てみたらaustralia madeでした。





チリが練り込んであるのでパスタだけでも辛いのです。
今回はさらにチリを加えてペペロンチーノを作ってみました。w

オリーブオイルで玉ねぎ、ソーセージ(スモークされたもの)、チリを炒めて...

彩りに庭で育てているネギを刻んでのせてみました。

辛いもの好きなのですが、これはひーー、辛い!....涙。
粉チーズをかけたらちょっとマイルド♪(邪道?)



e0140529_2292047.jpg


                んー、でも部屋の照明だけでは暗いですね。
                あまりおいしそうに写りません。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと宜しくお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-25 22:25 | cooking | Trackback | Comments(4)
cheese or apple?
昨日つくったチーズケーキ。w

e0140529_2264247.jpg


このとき作ったのとおなじレシピです。
これはお友達の家でのBBQパーティのデザートにもっていきました。


    くんくん。おいしそうだなあ。
    たべたい!わんわん。
e0140529_22242859.jpg


           これはともさんへのプレゼントショット。w




そして1個では物足りなかったのでもう1個ケーキを焼きました。w
(これはもはや病気です.......汗。。)

e0140529_22264535.jpg


アップルケーキをつくりました。
レシピはこちらです。



粉砂糖をふりかけて♪

e0140529_22323746.jpg


レシピにプラスしてアーモンドスライスを散らしました。
お砂糖は20グラムカットです。



バターと生クリームが入っているのでしっとりしたケーキになりました♪

e0140529_22375050.jpg


やっぱり旦那と2人ではたべきれないので明日会社にもっていきます。w


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-24 22:42 | sweets | Trackback | Comments(6)
Hot cross buns(ホットクロスバンズ)
金曜日(Good Friday)からこちらはイースターホリデーです。
(昨日は平日のつもりでバスを待っていたのですが、まてどもまてども姿もみえず.....汗。そりゃ休日なのであたりまえです。。)

月曜日まで Easter のお休みは続きます。
しかも金・日・月の3日間、お店はすべてclose....。

ミルクもたまごもチーズもきれてるのに!

というわけで、今日は仕事前にてくてく近所のスーパーへ買い出しにいきました。




歩いて5分のところにある Colesで食材を買い込み...

e0140529_2215277.jpg

          Easterなのでお隣にあるBrumby'sというパン屋さんで
          Hot cross bunsをお買い上げ。。

          でもこれで7ドル(約700円)するのです、高い.......涙。




チョコレートのホットクロスパンを買ったのですが、
やっぱり普通のスーパーで買うよりおいしかったので、値段はよしとしよう。w

e0140529_21492390.jpg

復活祭のキリストにちなんで、ということで十字(クロス)の模様がはいっています。



e0140529_21504546.jpg
                 ふんわりもっちりでした。



朝ごはんに1切れ食べて.....

e0140529_21513182.jpg
                        いってきま〜す♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-03-22 21:57 | shopping | Trackback | Comments(6)
cheese cake
           昨日つくったチーズケーキ。

e0140529_21323497.jpg


        このチーズケーキはほんっとに簡単なのです。 






               なぜかというと.......

         使っているチーズがスライスチーズ。w


          でもでもすっごいおいしいのです。


           今回で作るのは3、4回目?

          いままででいちばんふくらみました。

             焼き色も上出来です。


       でもチーズはあと1枚おおいほうがおいしいな。
         (これは好みのもんだいですね。w)

        さとうもレシピより20グラム少なくしたら
             あっさりしすぎ??

    オーストラリアのあまぁああああいケーキに毒されてきたから?
         (それはさすがにやばいですね........。)



        昨日は友達があそびにきたので半分食べて。。

        きょうのデザートに旦那と1切れづつ食べて。



          のこりは明日会社にもっていこう♪


  
e0140529_221418.jpg



         というわけであした出勤の人は乞うご期待!
         というほどたいした物ではありませんが。。。
         しかもそんなに残っていないのです.......汗。

            ーレシピはこちらですー
           簡単♪KEROママのチーズケーキ


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします!
[PR]
by ui-tana | 2008-03-20 22:21 | sweets | Trackback(1) | Comments(10)
ベトナム?
今日はお休み。
朝昼兼用のランチを食べにInala(イナーラ)へ。

Inala(イナーラ)は私たちの住むSt.Lucia(セントルシア)から車で1時間位の所にあるベトナム人街です。




いつも行くお気に入りのレストランで.....

        こちらは私チョイスのチキンとカシューナッツ炒めwithライス。

e0140529_22335591.jpg

        こちらは旦那チョイスのエッグヌードル。具はシーフードです。

   e0140529_22353056.jpg

    オーストラリアのレストランはどこも量が多くて食べきれません。
   今日もいつものように旦那に手伝ってもらったけれど満腹で苦しい。。。






        ご飯を食べた後はアジアンショップで買い物。
     普通のスーパーでは見かけない野菜やくだものを発見できます。

e0140529_22394119.jpg

          色あざやかな柿を売ってました。






ドリアンです。

e0140529_22421456.jpg


              こちらはジャックフルーツ。
              前にThai旅行をしたとき食べたけどおいしかった♪
              でも一房がかなーり大きいのですよね。。

e0140529_22444755.jpg


     

 
          こちらも色鮮やかなドラゴンフルーツ。  

e0140529_22474930.jpg

                             毒々しい?





      これはたしか龍眼(ロンガン)とかいう名前だった様な。。

e0140529_22512752.jpg


       これも以前シンガポールに行ったとき食べました。
           ライチと似た味だったと思います。  




        なんだかオーストラリアなのにアジアにいる気分。

e0140529_22543226.jpg



e0140529_22552129.jpg




最後に気になったこれ。

e0140529_22572140.jpg
                     茄子ですかね?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。クリックお願い致します。
[PR]
by ui-tana | 2008-03-19 23:17 | holiday | Trackback | Comments(2)
finish!
はい、Noosa日記4回目です。w
今回は会社のお友達と行ったLook outの写真がメイン。

e0140529_21431960.jpg

黄昏の気配が漂う中、山(丘?)に登りました。
(あ、もちろん車です。)

見えるのは湖でしょうか?




        

           月に手をさしのべているよう。。

e0140529_21544346.jpg



           さやさやと風にそよぎます。

e0140529_21583273.jpg





     

  日が暮れて........
          e0140529_2225798.jpg
        月が輝きだしました。。





これははジュリーさんの家のバスルームに置いてあった熱帯魚。

e0140529_2274958.jpg
陽の光をうけて透き通るガラスがきらきら。




こちらは庭の木の実。
オリーブだと思っていたのだけどどうやら違ったみたい。。

e0140529_22135693.jpg
                   食べられそうに見えるのですが。。。




      最後の日はメインビーチでボディボードをしました。

e0140529_2216256.jpg

        泳げないのに無謀にもトライしたボディボード。。
      旦那に引っ張ってもらってw、なんとか2回波に乗れました。

        これが乗れるとすっっごおい気持ちいいのです!
       ミカ虫さん今頃ハマるわたしは遅いでしょうか??汗。 




         そしてこれは帰り道、車から撮った1枚。

e0140529_22245143.jpg

              綺麗な蒼空でした。
             たのしかったよNoosa!


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックお願い致します。
[PR]
by ui-tana | 2008-03-18 22:43 | travel | Trackback | Comments(5)
Cato's
          さてさてNoosa日記も3回目です。
     あと1回くらい続く予定なのでお付き合いくださいな♪
         (もう飽きたかでしょうか.........汗。。)



さてさて今回はNoosaのレストランでのお食事編。
Noosa Headsにある内の一軒のお店でランチをいただきました。

e0140529_22344996.jpg

                      真っ白な内装でお洒落でしょ?
 後で会計の時に気付いたのだけど、ホテルシェラトン併設のレストランでした。



             まずはシャンパンで乾杯。

e0140529_22423710.jpg

            昼間から飲むのがオージー流♪




 前菜。

e0140529_2312272.jpg

  パンにドライトマト&チーズのペーストとスピナッチが挟んであります。
    写真だと分かりづらいのですが、これだけでもかなりヘビーです。。




これは私の注文したメイン料理
チキンのアジアン風。(確かこんな名前だった様な。。。)

e0140529_22502317.jpg


  照り焼き風の味付けでおいしかったのだけど、ちょっと味が濃かったかな?
       
        みなさん見えますか?上に乗ってるのは蓮根です!
       オースに来て蓮根をレストランで初めて食べたかも。。
          蓮根大好きなのでこれは嬉しかったです♪

        そしてそして下に敷いてあるのは白菜ですね〜。
          チキンも柔らかくておいしかったです。




                 こちらは旦那のチョイスしたメイン料理。

e0140529_22575172.jpg

           Osso Buccoという名前の料理。
      (調べてみたら子牛の骨付きすね肉のことみたい。)

      トマトで煮てあってこちらもすっごく柔らかでした。
      添えてあるのはオリーブとcouscous(クスクス)です。
(クスクスってパスタなのですね。私ずーーっと穀物なのだろうとおもってた。) 



   

         さてさてこのあとがお楽しみのデザート!

            じゃじゃーーーん!!w

e0140529_2319485.jpg


クレームブリュレとピスタチオのビスコッティ
添えてあるのはラズベリージャムです。

キャラメリゼされたカラメル部分がものすっごーい美味しかった!
甘さもオージーデザートにしては控えめで優しい味です。


           カプチーノ&カフェオレと一緒にいただきました。

e0140529_23265987.jpg

      しかもコーヒーにもちゃあんとクッキーが添えてあるのです!
                   ああ、心憎い気配り。。。


添えてあったシュガーが可愛かったのでパチり。
e0140529_23402842.jpg


       かなーり満足のランチコース。
       しかもこれだけ食べて$30ですよ。いかがでしょ?
       前菜、メイン、デザートのうち2品をチョイスだと$25です。

       あ、でもお店の名前を忘れました.........泣。




e0140529_010249.jpg



                ー追記ー
        ネットで検索したらレストランのHPを発見!
             上のがお店のロゴです。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。クリックお願い致します。
[PR]
by ui-tana | 2008-03-18 00:23 | travel | Trackback | Comments(9)