旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 21:20
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 21:17
パニーニ!本場の! チ..
by chocottie at 04:12
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
釣りにっきpart 2
今日はお休みです。

友達と旦那さん4人でJacobs Well(ジェイコブズウェル)に釣りにいきました。
前に釣りに行ったのとおなじ場所です。

Gold Coast方向に車で1時間。
朝5時に出発して着いたのが6時くらい。
ちょうど日がのぼってきました。

e0140529_19225937.jpg


日曜日なので釣り人がたくさん。
これはそんなおじさんたち。

e0140529_19243238.jpg

うちらが来る前から居て、うちらが帰る時もまだ釣ってたなあ。
残念ながら釣れてなかったみたいだけれど。。




さいきん朝晩冷え込みます。
今朝もさむかった〜。
潮風があるので余計寒かったです。

e0140529_19274779.jpg





朝焼け。
今日もいい天気でした。

e0140529_1929257.jpg



結局今日は食べられそうな大きさの魚は釣れませんでした。
ざんねん。。

Australiaでは魚の種類ごとに釣って良い大きさが法律で決められているので、なかなか持ち帰りすることができません。

今日も釣れたのは小さい黒鯛ばかりで、逃がして終了。

でも楽しかったからいいのですが♪

いい天気で日曜日だからか、入れ替わり釣り竿をもった人達が現れてジェッティはかなりにぎやかでした。

海辺では子供や犬が遊んでたり。
ボートに乗って釣りに行く人達や泳ぎに行く人達もたくさん。


e0140529_19472796.jpg


眺めも良くて気持ちいい休日でした。
今日の写真はコンパクトデジカメで撮影しています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-27 19:59 | holiday | Trackback | Comments(6)
TimTam(ティムタム)
今日はオーストラリアのお菓子をご紹介。

e0140529_21584558.jpg



日本でもおなじみですね。
Timtam(ティムタム)です♪

Arnotts(アーノッツ)から発売されてます。
チョコクリームをサンドしたビスケットを、さらにチョコでコーティングしたお菓子。

かなり甘いのですが美味しい〜。

e0140529_229071.jpg


たくさん種類があるのですが、私はこのオリジナルがいちばん好きです。
モカ味も好きだったのだけど最近見かけないかも。。


e0140529_22123282.jpg

カロリー気にせず食べていたのですが、友達から1個でごはん1杯分くらいのカロリーだよ、と言われて1日1個限定にしました。w
(朝食べて1日のエネルギーにしてます。)

と言ってもTimtam食べるの久しぶりですが。
この写真の物もずーーっと前に買って冷蔵庫で眠ってたのを『賞味期限があぶない?!』と出してきたのです。
引っ張りだしてみたらちょっとレアなパッケージだったので(?)、ブログネタにしております。w


日本では1パック400円ぐらいしますが、オースでは2ドル(約200円)くらいで買えます。
オーストラリアmadeなので。
(だから甘いのですが。。)

最近また新しい味が出たようなので買ってみようかな。





さてこちらは昨日つくったプリン。

e0140529_22411120.jpg

e0140529_22323888.jpg


カラメルソースをアピールしてみました。w


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-21 22:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)
プリン
とても悲しいことが起こりました......





オーブンが動きません。。。涙。

前から調子がわるいなーと思ってはいたのですが、
ついに動かなくなったようです。。

今日はお休みだったので、前々から作ろうと思っていたクッキーを焼く予定だったのですが......はぁ。







でもやっぱり何か作りたい病がむくむくわき上がるので。。w


e0140529_20215099.jpg


カラメルソースを作って、


e0140529_20421615.jpg


                         プリンをつくりました。




これならオーブン使わなくてもつくれるし。w

レシピはこちら
このレシピを使うのは2回目ですが、家にある材料だけでささっと作れるのでかなり気に入ってます。
今回は底にカラメルソースをいれてみました。


e0140529_20302389.jpg


おいしかったです!


でもやっぱり焼き菓子がつくりたいなあ。。。
オーブンはやく直さないと。。




夜、そとから音がするので出てみたら
cityのほうで花火があがってました。


今日はたしか特別なイベントはなかったと思うのだけれど......?




夜空に月があかるく輝いていたので写真を撮ってみました。

e0140529_20345089.jpg


                      4月20日 20時35分の月。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-20 20:48 | sweets | Trackback | Comments(2)
マカダミアナッツ
このまえGlass House Mountain(グラスハウスマウンテン)で買ったマカダミアナッツ。


e0140529_2142611.jpg



と、ひろったナッツ。w




このグリーンの実が熟して茶色い殻になるのかとおもってたのですが.....




e0140529_2147281.jpg



なんとこの実の中にさらに殻があるのですね。
(知らなかった.......。わたしだけ??)




そしてこの殻がとてもとても固いのです。。。
殻割りなんて持っていないのでガンガン金づちでたたいて割ってます.....汗。


e0140529_21524063.jpg


ころんとナッツが入ってます。



なにも味が加わっていないマカダミアナッツはほんのり甘い味がします。
火が通っているものよりシャキシャキ(?)した食感で、繊維を感じるような?






e0140529_21582397.jpg



                           ごちそうさま。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-18 22:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
ちょこれーとけーき
まえの日曜日に焼いたチョコレートケーキ。

e0140529_2143083.jpg



参考にしたのはこちらのレシピ

例によって砂糖の量はひかえました。
20センチの型で60グラムです。
オーストラリアのチョコレートはあまいのでちょうど良かったかも。



e0140529_21512783.jpg


焼き上がったスポンジを3枚にスライスして
間にチョコレートクリームをサンドしてあります。

上にはココアパウダーをたっぷり。


見た目がきれいに仕上がらなくてちょっと残念.....泣。
(もうちょと角がきれいに出ると良かったのですが。。。)


e0140529_21584445.jpg


例によって旦那と2人では食べきれないので、半分は会社にもっていって食べてもらいました。






e0140529_2211293.jpg


                 よろこんでもらえたのでまた作ろうかな。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-16 22:07 | sweets | Trackback | Comments(9)
Glass House Mountain(グラスハウスマウンテン)
今日はお休みでした。



e0140529_2173855.jpg


朝ごはんに、前に買ったピタパンをつかった即席ピザをたべて。

e0140529_219311.jpg



たまねぎ、トマト、コーン、サラミ、チーズを、ケチャップとマヨネーズをまぜたソースの上にたっぷりのせてオーブンで焼くだけ。

かんたんに作れたわりにはおいしかったです♪




腹ごしらえがすんだら出発!

e0140529_2112209.jpg


今日もブリスはいい天気です。
(出かけようとしたら雨がパラついてきたのですけどね。w でもすぐ止みました。)





今日はGlass House Mountain(グラスハウスマウンテン)にトレッキングに行ってきました。
ブリスからSunshine Coast(サンシャインコースト)方向に車で1時間のところにあるナショナルパークです。



e0140529_21205781.jpg


      これは途中にあったマカダミアナッツの畑。(?)


            こちらは拾ったナッツ。

e0140529_2123742.jpg


            食べられるのかな?w




e0140529_21245830.jpg


1時間半のトレッキングコースを歩きました。
3時間コースもあったのだけど今日は足慣らしということで。。w





平坦な道で、木蔭のなかをずっと道がつづいてるので日陰になっていて歩きやすかったです。

e0140529_21295100.jpg

             たわしのような実。(?)

e0140529_2130105.jpg


             たくさんありました。




e0140529_21311451.jpg


               穴空きはっぱ。







             こちらはパイナップル畑。

e0140529_213324.jpg



草のように見えるのがパイナップルです。
地面からにょきっと生えるのですね。ずっと木になるものだとおもってました。







お、

e0140529_21374567.jpg



e0140529_21383382.jpg


マカダミアナッツを売っていました。
もちろん車を止めて即購入。w

無人屋台なので、おいてある箱にお金をいれておきます。









車で少し走って、別のトレッキングコースにもチャレンジ。

でも.......

e0140529_21415831.jpg


んー、この写真ではちょっとわからないのですが。

このコースかなり急でした.....汗。
距離だけ見ると700メートルなのですが、
はじまりから終わりまでかなりの急勾配がひたすら続きます。。


アキレス腱がさぞ伸びたことでしょう.....。







眺めは.......

e0140529_21452589.jpg


とっても綺麗でした!

e0140529_2146176.jpg


見晴し台があって360度ぐるぅっと見渡せます。

あー、苦労したぶん余計にきもちいい!

しばらく眺めていたら汗をかいていたこともあってちょっと寒くなってきましたが。。w





満足してのかえりみち。

e0140529_21505280.jpg

ドライブ中の車の中ではCDにあわせて歌ってます。w

e0140529_21524351.jpg


                      きれいな夕焼けでした。
                (あしたは間違いなく筋肉痛です。w)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています、ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-15 22:09 | holiday | Trackback | Comments(2)
Halloumi cheese(ハロウミチーズ)
前にWest Endマーケットで買ったチーズ。

e0140529_20345646.jpg



Halloumi cheese(ハロウミチーズ)というのだそうです。


e0140529_20392695.jpg



マーケットで、焼いたHalloumi cheeseを挟んだケバブを売っているのをみて、ずーっと気になっていたのですが。
この間チーズだけ売ってるのをみつけてさっそく購入。
1パック5ドルでした。



チーズをフライパンで焼いて、
レタス、きゅうり、トマト、silverside(ハム)といっしょにピタパンに挟んで。
マヨネーズ、粗挽き黒こしょうをかけていただきました。
(写真は1週間まえの土曜日につくったサンド。)



e0140529_21115577.jpg


おいしかったです♪

かなり塩気があるので、お酒のつまみにもなりそう。
焼いたら鳥のささみのような食感でした。

オーストラリアは日本にくらべてチーズの種類も多くて、値段もやすいような気がします。
めずらしいものも多いので、こちらに居るうちに色々試してみよう。









これは今日17時20分頃の月。

e0140529_2138527.jpg

                               半月?





e0140529_21391733.jpg


               今日はすこし汗ばむくらいの暑い日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-13 21:51 | shopping | Trackback | Comments(6)
Bribie Island(ブレイビーアイランド)
いつだったかなあ、これ。。
ずっと前のお休みに出かけたBribie Is.(ブレイビーアイランド)の写真。

Brisbaneから北に車で1時間。
橋を渡って行ける島です。

e0140529_2033316.jpg


ほんとはボディボードに2回目のチャレンジで出かけたのだけど
起きたのが遅くて、途中で修理に出していたナビを受け取ったりと用事を片付けていたら着いたのは夕方で。。w


e0140529_2064673.jpg

けっきょく泳ぐことはせずにぼーっと海を眺めてました。
確かこの日は休日で、釣りをしてるおじさんがたくさん居ました。
(たしかカップルも1組。)





これはそんなおじさんたち。。

e0140529_2095715.jpg


ビールのCMに出てきそうな雰囲気だったのですが、
ビールは飲んでなかったかな確か。。







ヒトデ.....
ではなくて。

e0140529_2012717.jpg


                   ベンチのネジですが。w







ぼーっと海見て、
ぼーっと釣り人を眺めて
ふらふらっと散歩して

満足して帰ってきました。w

ほぼドライブの休日でしたけどね。


e0140529_20184128.jpg



e0140529_2020151.jpg


これは帰りみち車から撮った空。

きれいだなー、蒼いなーと思ったのです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-11 20:52 | holiday | Trackback | Comments(4)
Banana
前のお休みにバナナケーキを焼きました。

West Endのマーケットでバナナが安かったので。w

e0140529_11571384.jpg



レシピはこちら

20センチの角形しかなかったので、2倍量で作成。
お砂糖はひかえめにして80グラム。黒砂糖使用です。
お酒で風味を出したかったので、ラム酒を小さじ1杯ほどプラス。
上にはアーモンドダイスを散らしました。

e0140529_1225184.jpg

                    美味しかったです♪







それでもまだまだバナナが余っていたので
タイで食べた焼きバナナを真似てオーブンで焼いてみました。

e0140529_1244289.jpg



           皮が真っ黒になるまで10分くらい。




e0140529_1255690.jpg


       そのままたべるより甘酸っぱくておいしかったです。
       バナナって火を通すと甘さや酸っぱさが増すのですね。

        バナナはあまり好きではなかったのですが、w
       (もさもさする食感があまり好きでないのです。)

          焼くとかなり好みの味になりました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-09 12:19 | sweets | Trackback | Comments(4)
スイーツあれこれ
イースターは終わりましたが.....
バニーチョコ。

e0140529_19215142.jpg

                     これはYさんからのもらいもの。
                   いかにも海外キャラの顔つきです。w





ともさん大好きのわんちゃんと記念撮影。w
でもいぬくんは上向きすぎで顔が写りません.....。

e0140529_1927543.jpg

                               あらら。







      このまえのお休みに久しぶりに食べたDreamy Donuts

e0140529_1934288.jpg


            わたしの食べたIrish cremeと

e0140529_19453420.jpg


            旦那のたべたCustard dream。


      どちらもおいしかったのですが、やっぱりちょっと甘い。。

    日本にいたころは気軽においしいスイーツをお店で買えたのですが
    オーストラリアではなかなか『これ』という味に巡り会えません。。
       (お店で買うお菓子はどれもとてもあまーいのです。)  



           なのでやっぱり自分で手作り。w

   日本ではまーったくお菓子づくりなんてしていなかったわたしですが
        こちらでは甘さ控えめスイーツを食べたい為に
            せっせとじぶんで手作りです。

          まあそれがたのしいから良いのですが。。






           これはまえに作ったアップルケーキ

e0140529_20231725.jpg


            粉砂糖とクリームつき☆

           さてこんどはなにを作ろうかな?


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-02 20:33 | いろいろ | Trackback | Comments(8)