旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
エイコたん ほんと?良..
by ui-tana at 15:50
綺麗に巻いてあるねえ。お..
by on_the_shore at 09:49
美味しそう。 ご近所さ..
by kei-kana38 at 22:44
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(227)
(154)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
New Year's Eve
あと何時間かで年明けですね。
(こちらは年末になって急に暑くなって来たので、まるで夏休みのような気分ですが......汗。)

今年もお世話になりました。


e0140529_1485395.jpg

こちらはお菓子作り、パン作り共にお世話になっているスケールさん。

クリスマスプレゼントにデジタルのものを買ってもらいました。
白い方は今までお世話になっていた目盛りタイプ。

いやー、デジタルになってから計量が早い早い 笑。
目盛りタイプは、ちょっと動かすと平気で5グラムくらい変わってくるので、計り方も慎重になるのです 汗。
(乗せ方によっても微妙に重さが変わって来ます 笑。)


よし、来年も色々つくるぞー!(おう!)







e0140529_14131869.jpg

そしてこちらもほぼ毎日お世話になっている Nikon D50。

来年はもっともっとうまく扱えるようになりたいものです。
(精進!)

そしてBlogを通して知り合えた皆さん、(←その前からお友達の皆さんも。)
来年も仲良くしてください♪

皆さまも良いお年を!
そして来年もステキな年にしましょう。
[PR]
by ui-tana | 2008-12-31 14:23 | greeting
banana cake


e0140529_1935362.jpg

Tasmania旅行記はちょっとまたお休みして、今朝焼いたバナナケーキをアップ。

このケーキほんと美味しかったです♪
(ちなみにレシピはこちら。)

このバナナケーキはずうううううっと前にも作っているのですが、
(ちなみに記事はこちら。)
以前作ったときは買ったばかりのバナナを使っていたので、ちょっと熟れ度が足らなかった様です。

今回熟れ熟れのバナナを使ったら、(←もうこりゃそのまま食べれんよーと旦那に言われるほど 汗。)むちゃ旨かったです!(笑)

焼き菓子に使うにはフレッシュなものより、熟れている方がおいしいのだという勉強になりました。





e0140529_18481530.jpg

レシピの2倍量で作ったので、余った生地をマフィン型に入れて焼きました。
1つしか残っていないのは焼きたてを旦那と2人で味見した為 笑。
(↑焼けてるかどうか爪楊枝をさした時の痕がしっかり写ってますねー 汗。。)


パウンド型で焼いた方は、明日のMさん家での忘年会に持って行く予定です。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。
(↑明日時間があれば更新する予定ですが、もしかすると今年最後の更新になるかも知れないのでご挨拶 笑。)

来年も良い年にしましょうねー♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-30 19:05 | sweets | Comments(4)
Tasmania -Ross-
クリスマスの記事などでちょっと間が空いてしまいましたが、
Tasmania旅行記前回からの続きです。


Launceston(ロンセストン)のJulieさんの家で一泊して次の日、
Ross(ロス)に行って来ました。

Launcestonから南へ。
Hobart(ホバート)とのちょうど中間辺りにある小さな町です。


e0140529_21195630.jpg

前回の旅行の時にも立ち寄りましたが、Rossはとてもかわいらしい町です。

町の中央を並木道がずーっと通っていて、その両側にお店や昔ながらの家が並んでいます。







e0140529_21223443.jpg

町のPost office。







e0140529_21233594.jpg

こちらが『魔女の宅急便』のモデル(?)になったと言われるベーカリー。
ランチ代わりにお茶をしました。



小さな町なのにお客さんがたくさん来ていて忙しそうでした。
たぶんその理由はね。


e0140529_21272220.jpg

愛嬌たっぷりのこの子が居るからだと思うのです。
私たちの席にも何度か切なそうな顔で近づいて来ました。(笑)







e0140529_21301870.jpg

小鳥もたくさん。
ちゅんちゅんとパン屑をついばみにやってきます。

蒼空の下で食べるご飯はおいしいね。








e0140529_21382155.jpg


Rossからの帰り道、Launcestonの街外れにあるCataract Gorge(カタラクトゴージ)に寄りました。
上の写真は渓谷の流れへとジャンプしていた少年達。
結構な高さがあったのですが、楽しそうにポーン、ポーンと飛び込んでいました。







e0140529_21423523.jpg

前回来たときは雨が降っていたので、今回晴れた日のGorgeを見れて良かったです。
きれいだなあ。

さてTasmania旅行記もそろそろ終盤ですね。
あと多分2、3回くらいで終わりますー。
(↑でもまだ2、3回あるのです、はは。 笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-29 21:54 | travel | Trackback | Comments(4)
melonpan and anpan

e0140529_22181748.jpg

今朝焼いたメロンパンです。
参考にしたのは前回と同じレシピですが、パン生地は今回こちらを参考にしています。







e0140529_2224364.jpg


生地を16分割して、半分はあんぱんにしました。

トップに桜の花の塩漬けをかざりましたが、焼き過ぎてちょっと焦げてます...汗。

日本に居た頃は桜の花が飾られたあんぱんなんて嫌いだったのですが、今回食べてみて塩漬けのしょっぱさと餡の甘さが良く合う事に気付きました。
んー、大人の味ですねー。(←?)







e0140529_22303390.jpg


午後は友達と釣りに行ったので、焼き上がったパンをそのまま持って行きました。
喜んで食べてもらえて良かった♪

久し振りに菓子パンなんぞ作ったらまたパン熱に火が付いてきました 笑。

でも最近は暑くてオーブンを使うのがちょっと厳しいのですよね。。
(↑今朝は雨が降って涼しかったので良かったのですが。。)


さてー、明日で仕事納めです。がんばるぞー!
次の更新はTasmania旅行記の続き(の予定)です。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-28 22:45 | bread | Trackback | Comments(2)
DRALION
e0140529_9114767.jpg




今日は夕方からCirque du soleilを見に行って来ます。
(初めてなのです〜。ひゃーどきどきする!)


その前に SALE第二弾にも行く予定。(笑)






e0140529_9132841.jpg

皆さまもどうぞ良い週末を。

観て来ました!
[PR]
by ui-tana | 2008-12-27 09:16 | event | Trackback | Comments(8)
Boxing Day
e0140529_9485253.jpg



皆さんステキなChristmasを過ごされましたかー?
(私は調子にのっていっぱい作り過ぎて、食べ過ぎ、飲み過ぎたのですんごい胃が苦しかったです 汗。)

昨日作ったクリスマスケーキがまだまだ余っているので、
(↑20センチ型で作っていたりします......汗。だって小さい型が売ってないんだもーん。。)
旦那の会社の友達にあげるため今朝持たせました。







e0140529_9534211.jpg

上の写真のケーキの横にこっそり写っているサンタさん。

垂れ目ですねー。(笑)

このチョコレートは24日の仕事中に、銀行に両替に行った時貰ったもの 笑。
笑顔があまりにキュートで食べられずに取っておいたのですが、写真に撮ったし食べちゃおうかなー?







e0140529_9594851.jpg


今回のケーキは手間をかけた分、すっごく(←自画自賛 笑。)おいしかったです!
中に挟んだスポンジも、今までになくきめ細かに仕上がりました。
(参考にしたスポンジレシピはこちら。)






そしてね。

e0140529_1025228.jpg

お隣さんにケーキのお裾分けをしたら、
こんなにかわいいtea bag tidyをもらいました。

しかもTwiningsのティーバック付き♪

こういうちょっとしたプレゼントがなんだかとっても嬉しいのです。


さーて、いよいよ今日からクリスマス後のSALEですよー!
ちょっとcityまで覗きに行ってこようかなー?と考え中です。(♪)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-26 10:25 | sweets | Comments(12)
Happy Christmas☆
ふふふー。
Christmas、Boxing Day、そして土日と続くので今日から4連休ですよー♪
(↑旦那は今日、明日仕事ですが。。。)



せっかくChristmasがお休みなので。。

e0140529_16115682.jpg


気合いを入れて(?)Christmas cake用にシャルロットケーキを作りました♪
やー、前から作ってみたいなと思ってたのです。
(レシピはこちら。)


中身はスポンジケーキとチーズムースの層になっています。
カットしたマンゴーと、庭のミントの葉でデコレーションしました。
(ああ、やっとわんさか茂っているミントを使えたかも......涙。)

表面はゼラチンを使ってグラサージュしてあります。

ほんとはまわりのビスキュイ生地も作ろうかと思っていたのですが、
今回は買い置きがあったのでそちらを使いました。

絞り出し作業が楽しそうなので、次は手作りしてみようっと 笑。







e0140529_16213548.jpg

ふふふ、これかわいいでしょ?
去年のクリスマス後のセールで70%オフで買ったものです♪

さてさて そろそろ今夜の準備をしようかな?
みなさんもどうぞステキなクリスマスをお過ごしください。




e0140529_1623820.jpg


Happy Christmas!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-25 16:31 | event | Trackback | Comments(13)
Christmas Eve


e0140529_16595460.jpg


これは昨日の夜焼いたcarrot cakeです。
参考にしたレシピはこちら

macrobiotic cakeなので、砂糖・乳製品などは使っていません。
メープルシロップの甘さがほんのりして、意外と(?)おいしかったです。

なぜマクロビなのかと言うと、今の職場にベジタリアンの人が居るのです。
せっかくのクリスマスなので、みんなに食べて欲しいなぁと思ってこちらのケーキを作って持って行きました。
喜んでもらえたようで良かった。(ふふふー。)

Christmas Eveの今夜、みなさまはどのようにお過ごしですか?
こちらではあくまでもクリスマスがメインのようで、イブの今夜はあまり重要ではないようです。

さて、これから友達の家で手巻き寿司パーティをするので出かけてきますー。
みなさまもステキなイブをお過ごしください♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-24 17:15 | sweets | Trackback | Comments(6)
Tasmania -around Stanley-
Tasmania旅行記まだまだ続きまーす。(笑)

さてさて、今回はWynyard(ウィンヤード)- Stanley(スタンレイ)- Smithton(スミストン)をまわったときの記事です。
ちょうどTasmaniaの左上辺りですね。


e0140529_2054259.jpg

まずStanleyに行く途中で立ち寄ったのが、こちらのBig Tree。
『ラピュタの樹』と呼ばれているとかいないとか?






e0140529_2095271.jpg


そしてBig Treeの近くには、Dip Fallsと呼ばれる滝がありました。

この写真ステキでしょ?
流れる水が、まるで真っ白な糸の様なのです。

上の写真は旦那が撮影。
水しぶきに負けずに、すっごい近くまで寄ってましたからねー。
頑張ったもん勝ちだなー。(むむー。)







e0140529_2015650.jpg


そしてStanleyにやってきました。
上の写真はThe Nut(ザ・ナット)と呼ばれる岩山です。

15分くらいで頂上まで登れると書いてあったので、もちろん(?)登って来ました。
(↑かなり急な坂道で、ぜーったい筋肉痛になると思いましたけどね 汗。)






e0140529_20195472.jpg

頂上からの眺め。
天気が良くて海の色がすっごいキレイでした。

頂上をぐるっと散策できるのですが、途中で野生のワラビーを見かけましたよ。







e0140529_20215085.jpg


そしてSmithtonへ。

こちらでは、チーズ工場で出来立てチーズを買おうと思って寄ったのですが、
残念な事にチーズショップは閉店していました。

チーズ工場に向かう途中で、牛の群れにまた遭遇。(笑)




e0140529_2045485.jpg


ぞろぞろー ぞろぞろー とね、どこまでも続くなあ。。







e0140529_20281157.jpg


あ、こっちからもですね。
いやいや のどかです。






e0140529_20291122.jpg


道路を牛の群れが横断していたのですが
ちゃんとね車が来ると途中でストップして道を空けてくれるのですよ 笑。

そして車が通り過ぎるとまた同じように歩き出すのです。
延々とね、どこまでも同じように続いて行くのですよね。

チーズ工場は残念だったけれど、こんなにたくさんの牛の群れに出会えて良かったなと思いました。







e0140529_203234100.jpg

そしてLaunceston(ロンセストン)の街に向かいます。
Launcestonにはお友達のJulie(ジュリー)さんの別荘があって、
そちらに4泊ほどさせてもらいました。

上の写真は途中で立ち寄ったPenguin(ペンギン)という海沿いの小さな町です。

ふふふ、何でPenguinって名前なのかな?
(↑ホンモノのペンギンには会えませんでした、残念 笑。)


次はLauncestonでの記事をアップ予定です。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-23 21:09 | travel | Trackback | Comments(10)
Tasmania -west coast-
3日目はRichmond(リッチモンド)のProspect house(プロスペクトハウス)を出発して、西側にあるStrahan(ストローン)を目指しました。





途中で牛の群れに遭遇。。

e0140529_17495456.jpg


じろっ。




e0140529_1750338.jpg


じろ じろ じろ。。



e0140529_17515465.jpg


じろ じろ じろ じろ。。。



e0140529_1753187.jpg


ま、いいか。
ぞろぞろぞろぞろ ぞろぞろぞろぞろ。。。
と立ち去って行く。(笑)





そしてね。

e0140529_17544395.jpg


野生のはりねずみも発見!
すごいっす!初めて見ました!!(←大興奮 笑。)
(実はこの辺『はりねずみ飛び出し注意!』の標識があちこちに立っていたんですよねー 笑。)





Strahanでは1泊して、次の日朝からGordon river cruise(ゴードンリバークルーズ)に参加しました。
でも残念なことに天気がいまいちだったんですよねー 泣。


クルーズではあまり良い写真が撮れませんでした。
(↑残念。天気が良くて風が無ければ、水面に鏡のように映る山々の姿が見れるそうです。)
クルーズ途中に立ち寄った島の、苔むした樹々がステキだったので
そちらの写真をどうぞ。

e0140529_186322.jpg




e0140529_1863433.jpg





e0140529_187671.jpg

雨がしとしとと降って良い雰囲気でした。
(↑途中でザーッと降って来たので、あわてて船に戻りましたが......汗。)







クルーズの後、StrahanからWynyard(ウィンヤード)へ出発。

その途中で.....

e0140529_18263656.jpg


砂丘に寄り道。
(ちなみに上の写真で『やっほー』としているのは旦那です 笑。)





e0140529_18291279.jpg

脇道を入って、突き当たりの傾斜面をえいこらえいこら登ると
ざーっと一面に砂丘が広がっているのです、なんだか不思議。
(天気が良ければもっと真っ白に写ったのでしょうね、残念。。)

あまりの急斜面に途中くじけそうになりましたが、頑張って良かった 笑。
(↑最近、ちょっと高所恐怖症なのかも?と気付き出した自分。。。)




そして4日目の夜はWynyardで、海の目の前にあるキャビンに泊まりました。


Wynyardで撮った花畑。

e0140529_201049100.jpg






もひとつ♪

e0140529_20111837.jpg



ふふふ、やっと広角レンズの使い方が分かり出した私。(←遅い? 汗)

さて、次はWynyard-Stanley(スタンレイ)辺りでの記事をアップしますー♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-12-21 20:25 | travel | Trackback | Comments(8)